プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさって友人の結婚式があるのですが、会費制なのです。
会費は、結婚式なので、やっぱり御祝儀袋に入れて渡すのですか?
それとも、何の袋にも入れず、そのまま受付の方に渡せば良いのでしょうか?
会費制は初めてなのでどうしたらよいか判りません。
どなたか教えて下さい!(>_<)

A 回答 (3件)

ども。


ワタシの故郷での結婚式は、会費制が主です。

会費制受付の典型的な例をご紹介します。

(1)受付にいきますと、小さな金庫と、出席者をまとめた
表が置かれており、そこにキレイな格好をした男女が
いたりします。(新郎新婦のお友達がお手伝いとして受付をしています。)
(2)受付の前で名前をいいます。
(3)会費○○○円頂きます、とご親切に言ってくれるので、渡します。
(4)お席の案内やしおり等を渡されるので、それを持って会場に入ります。

※なお、結婚されるお友達に、会費のほかにあえてご祝儀を渡したい、という意志があれば、それは別途ご祝儀袋に入れて持って行って下さい。受付にはご祝儀専用のお盆があって、会費を払う際に一緒にわたせばOKです。
(会費だけでも、失礼にあたるということはありません。)

この流れ以外の会費制をみたことがありませんが、それ以外の状況がない、と断言できないので、違っても、うらまないでね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
ご祝儀袋には入れないで、すぐ取り出せる封筒に入れて持っていこうと思います。
本当に助かりました、ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2003/06/13 18:34

私自身の結婚式を会費制で行いました。


財布から現金を出す人も多かったし
祝儀袋といっても封筒型で赤いリボンの印刷付きで
スグに取り出せるものに入れてきてくれた方も居たようです。
私達の元へ届く時には現金だけです。
そのまま会場の支払いに使ったので私達としては気になりませんでした。
味気ないかもしれませんが、財布から出しても、新札じゃなくても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受取る側からの判り易いご回答ありがとうございます!
新札は用意してたので、ご祝儀袋には入れないで、すぐ取り出せる封筒に入れて持っていこうと思います。
本当に助かりました、ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2003/06/13 18:36

受け渡し時に金額の確認をするので裸でいいでしょう。


祝儀袋に入れると却って煩雑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金額の確認には袋は邪魔そうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/13 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!