あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

来年の春ころに住みかえるために、現在住んでいる家と土地を売って、新たに土地を購入して新築で家を建てたいのですが、いろいろとわからないことがありましたので質問させていただきます。

まず、新しい家ができるまで今の家に住み続けたいのですが、新築するための資金には今の家と土地を売った金額を含まないといけないため、売れない場合は資金不足となってしまいます。
不動産会社にもよるのでしょうが、一般的に不動産会社が買い取ってくれるものなのか、それとも買い手がみつかるまで売物件のままで手元にお金が入らない状態が続くのでしょうか?
できれば借金をせずに家を建てたいので、今住んでいる家と土地を売って得るお金が重要となります。
不景気なので、簡単に買い手がみつかると思えないので、不動産会社が買い取ってくれるとやりやすくなるのですが…。

私の希望としては、次のような順で進めたいと考えています。
・住みたい場所を見つけて土地の購入を決める。
・今住んでいる家と土地の売値がわかり、それを新築物件(土地あるいは建物)の支払いに使えることが決まる。
・買った土地に新しい家を建てる。
・今住んでいる家から新しい家に引っ越す。

来年の3月か4月ころに住み替えたいのですが、購入・売却の時期としていつ頃がベストな時期なのかの判断に困っています。
早く建てると2つの家の税金を払わないといけないですし、遅くなると今の家の売値が下がってしまいますし、希望の土地がいつまでも残っているとは限らないですし、難しい問題です。

今住んでいる家と土地を売ったお金を新築物件の購入資金にしたいこと、新しい家ができるまで今の家に住み続けることが条件で、上記のようなプランでいけるものなのでしょうか?
何かよいアドバイスなどがありましたら参考にさせてください。

A 回答 (4件)

住み替えの理由は何でしょうか?また、本当に住み替えたいのでしょうか?

本当に住み替えたいなら、ネットで相談するより、地元の不動産に相談しましょう。現実が見えてきます。相談だけなら無料です。

現実を直視したら、方向性が見えてきます。
    • 0

ご希望の手順で進めるとなると、今の家を買ってくれた人が、代金決済後もしばらくあなたが住み続けることを承認してくれることが条件となりますね。

その条件で、家の売却を考えられればいいわけです。

しかし、買主側としては約束の日までにあなたが退去してくれるかどうかわかりませんので、そのような条件(リスク)をのんでくれる買主はなかなか見つからないと思われます。
あなた自身は、約束した日にはきれいに退去する・・・と思われているかもしれませんが、不動産取引は個人の決意や気持ちで動くものではありません。

それと、不動産屋の買い取りは、多くの場合、安すぎて話にならないと思います。私も中古不動産の買い取り関係の仕事にかかわったことがあります。例えば・・・ですが、お客様の買い取り希望額が2,500万円で、当方の提示価格は700万円とか、そんなことはざらにあります。
    • 1

希望の手順では進みません。

今の家を売却する場合、決済と引渡を同時に行うのがルールですので、残念ながら住み続ける事はできません。
仮住まいを探し、一旦引越す事になります。その費用はご自身で用意するしかありません。
もちろんつなぎ融資と言う物がありますが、借金したくないのであれば使えないと言う事になります。

借金もせずに今の家(但し抵当権が付いていない事が条件ですが)を売った資金で新しい家を注文住宅で建てるには以下の手順になります。
・家の売却を開始する
・家の売買契約を行う(不動産会社でも買い取る場合があります)
・仮住まいを探し、引越す
・家の売却の入金を確認し、引渡す
・土地を購入し、支払い、所有権を移転する
・建築請負契約をし手付を払う
・建物の中間金を支払う
・建物の引き渡しと残金を精算し、引越す

ちなみに土地の購入は先行する事も可能です。その場合は買換え特例を付けて契約します。
この特例は、現在の住居が売却できなければ、土地の購入を白紙撤回するという特約です。

借金してもいいなら、買いを先行する手順も可能です。

現在の家は不動産会社に売る事も出来ますが、価格が2~3割減となります。その家を仮住まいとして借り受けると言う方法も交渉次第で可能かもしれません。
    • 2

新しい家が建つまでは今の家に住みたいとなると、引渡し時期が先になるようでは仲介で売るには難しいでしょうね。

不動産会社に買い取って貰うのが一番なのですが、仲介よりは一般的に価格はかなり安くなります(仲介の場合は自分で価格設定出来るというのもあります)。なので、先ずは買い取りの見積もりから始めた方が良いように思います。
または、売ることを条件(担保)に銀行から全額借りられるか相談するかです。
そうか綱渡り的なことはせず、先に売って賃貸に住む方が予定が狂うとかが起こり難いと思います。ちなみに、私が中古住宅を買った相手の売主はそうしてましたよ。
    • 1