【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ブレーカーが落ちてエアコンが壊れたりするのでしょうか?

仕事から帰宅後、いっぺんにポット、エアコン、電子レンジ、換気扇、加湿器のスイッチをいれてしまいました。
すぐにブレーカーが落ちてしまい、その後エアコンの暖房がきかなくなってしまいました。
スイッチは入り、風は出てくるのですが冷たい風しか出ません。

エアコンの故障なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一度、ブレーカーが落ちたくらいでは、故障でないと思います


一度、電源を抜いてから、運転してみて下さい
他にも、本体にある運転ボタンやリセットボタンがあれば
それも試してみて下さい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/03 23:48

本当に専門家の回答なのか疑いたくなりますが、ブレーカーが切れた時に柱上トランスから一瞬大きな逆気電力(正しくは逆起電力)が発生するなんてことはありません(逆起電力は電流減少の微分に比例するものですが、容量的に問題となるようなレベルではありません)。



しかも、柱上トランス側(つまり電源側)で異常電圧が発生したとしてもブレーカーが切れているなら影響しません(まさかサージが発生して続流するとまでは言わないでしょうね、専門家なら)。
まず、ブレーカーが落ちたくらいでエアコンが故障するなら、それは欠陥品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/03 23:48

初歩的な事ですが冷房になっていませんか。


一般に故障の場合は室内機のランプを点滅させるとかしてユーザーに異常を知らせる機能が付いていますが仮に表示されなければ冷房や空気清浄運転などになっている可能性も有ります。

それと単相100Vのエアコンでもインバータ方式でしょうから疑似三相交流用のトランジスタモジュールは室外機に存在します。
例えばブレーカーが切れた時に柱上トランスから一瞬大きな逆気電力が発生しそれが原因での故障もあり得ない話ではありませんので#6様の手順でテストしてみる事をお勧めします。またそのモジュールを駆動する半導体などは異常電圧には弱いですから可能性は有ります。

テストしてその後どなた様かの補足にお書き下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/03 23:47

#1のとおりやり直してみてください。


負荷の内容から、単相(電灯機器)のエアコンだと思われますので、三相交流を作り出すパワートランジスタなどは存在しません。
またノイズで制御回路のマイコンが壊れるなんてことはないです。

短時間の電源投入のため、保護装置が働いた可能性もあります。取扱説明書をもう一度見直してみてください。普通は3分程度してから電源再投入すればいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/03 23:47

元メーカーサービスです。


No.1さんの通り、パワーオンリセットは行ってみてください。
これで直ればマイコンの誤動作です。
但しエアコンはコンセントプラグからの通電後、3~5分は室外機の中のコンプレッサーは回しません。

5分待っても室外機が動かない、あるいは室外機のファンしか回らないのであれば壊れた可能性があります。
電気製品は定格出力を得るために、電圧が下がれば電流で、電流が下がれば電圧で補ってしまいます。
故障だとすれば、ブレーカーが落ちた際に電圧はいきなりゼロにならないため(内部で蓄電もしています)、降下した電圧分を補う大電流がコンプレッサーを回す電気である疑似三相交流を作りだすパワートランジスタに流れた場合壊れます。
或いはそれらのノイズで制御回路のマイコンが壊れることもあります。

なんでブレーカーくらいで?、と思うでしょうけれど運と受け止めてください。
運が悪ければ定期的に電力会社で訪問し分電盤を検査しますが、その際にだって壊れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/03 23:47

使用容量のオーバーで起きる現象が主です。


その他使用している電気器具が短絡ショート等あります。
ブレーカーが何アンペヤーが判りませんが、容量ないで器具を使用しないとブラックアウトいたします。
一度に使用しないようにしてください。
エヤコンが、きかないとのこと他の人の答えのように初期に戻すか、一度コンセントを抜きしばらく時間を置いてしようすれば、復帰すると思います。私の家の体験から参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/03 23:47

前面のカバーを外してください


赤いボタンがあります
それを押すと復帰します
停止直後に起動すると保護装置が作動することがあります
    • good
    • 4

エアコンのプログラムに不具合が発生したかもしれません。


エアコンの取扱説明書をご覧になって、「リセットする」ないし「工場出荷時状態に戻す」という方法があれば、それを実行してみてください。
    • good
    • 1

無いとは、言い切れませんが・・・、


エアコン一度電源を切って、コンセントも抜いて1~3分待って
コンセントを入れる、電源入れる。リモコンで暖房にする。
でどうでしょうか?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンのブレーカーが落ちる

今朝エアコンの電源を入れたところ、1分もせずにエアコンのブレーカーが落ちてしまいました。
昨日までは普通に使っていたのですが...
故障でしょうか?
もし見てもらう必要があるなら、エアコンのメーカーさんに電話すればいいんですかね?

Aベストアンサー

質問の内容からしてもエアコン専用のブレーカーでしょうから、常識的にエアコン専用回路であると思います。
落ちるのがエアコン専用ブレーカーなら他の負荷は全く関係ありません。
エアコンそのものに問題があると思われます。

そのエアコンが100V仕様なのか200V仕様なのかという事もありますが、大抵のエアコン専用回路は20Aコンセントです。
たぶん容量的に余裕のあるエアコンが付いていると思いますが、室内機や室外機のフィルターの掃除などを怠ると、性能低下からコンプレッサーがフルパワー運転をしてしまい、結果して過負荷になりブレーカーが落ちる原因になったりします。
先ずはフィルターの点検をし、目視で異常がなければメーカーのサービスか、エアコン専門の業者に電話してみて下さい。

それと通常はエアコン専用回路に個別にELB(漏電遮断機)などは取付しません。
漏電感知はメインのELBで一括で遮断します。
エアコンの漏電なら家中停電します。

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qエアコン室外機が動かない

家庭用壁掛けエアコンが故障しました。
室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。
色々と見てみると室外機が全く動いていません。
色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。
コンプレッサーもファンも回りません。
その為室内機もすぐにとまります。
リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。
室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。
原因としてなにがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに… なのですが

一番下の表では 室外機が動かない場合は
「室外機制御基板」「室外ファンモーター」が故障しているらしいです

参考URL:http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/eakon.html

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Q瞬間的な停電で冷蔵庫が壊れたりしませんか?

九州の台風が多い地域に引っ越してきました。台風が直撃、また近くを通っただけで暴風が数時間にわたって吹き荒れる事も珍しくない土地らしく、一瞬の停電や数分の停電はよくある事らしいです。

そこで心配になったのが冷蔵庫です。

確かコンセントを抜いたら10分ぐらいは差し込んだらダメなのですよね?コンプレッサー(?)の関係とかで。しかし瞬間的な停電とかの場合はどうなるのでしょうか?壊れたりしないのでしょうか?

高価なものだけに心配です。
かと言って台風が来る度に通り過ぎるまでコンセントを抜いておくのも真夏には厳しいものがありますから。

Aベストアンサー

間が悪ければという条件付きでいえば、よくありません。

つまり、コンプレッサーが稼働しているときに停電し、なおかつ冷媒が高圧のままであるときに再起動しようとした場合に、コンプレッサー等に負担が掛かります。
極力これを避けるために短時間の復電は避けるようにメーカーは説明しています。
http://national.jp/support/q_a/product/cooking/refrigerate/q_tsukaikata.html

保護装置のついているものもあって、復電しても直ぐに動き出さないタイプもあります。これは故障ではないのでしばらく待てば動き出します。

Qブレーカーが落ちた場合PCへの影響は?

パソコン使用中に停電や家庭内の電気の使いすぎによりブレーカーが落ちた場合、当然パソコンの電源も落ちるわけですがその場合パソコンへの悪影響はあるんでしょうか?(パソコンが壊れるとか、調子がおかしくなるとか)

Aベストアンサー

作成中のデータを保存していなかった場合、
消えますね。

運が悪ければHDDのデータが飛んでしまうこともあるそうです。

私はパソコンには素人ですが、
パソコンは手順に従って電源を落とさないといけないようになっていますので、
それ以外で電源が落ちた場合は、それ相応の覚悟は必要だと思っています。

素人考えとしては、それくらいの認識でよいのではないかと思っております。

(具体的にどういう影響があるか、興味はありますが)

Qエアコン室外機のヒューズ切れの原因について

今年になり、三菱エアコンMSZ-G285(1997年購入)で、室外機が動作しなくなりました.
 エアコン室外機のヒューズを交換すると、使用できますが、1日2時間程度で1ヶ月使用(2時間*30日=60時間)するとまたヒューズが断線します. そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、なぜこのような現象が起きるものでしょうか? 今後も使用続けるべきでしょうか? 買い替えすべきタイミングでしょうか?

Aベストアンサー

該当の機種に適応するかどうか不明ですが、標準的な症状から判断するとコンプレッサーの故障か
高圧モジュールの不良で電流が増大している可能性はあります。
しかし一ヶ月もの間、使用できるのは不思議ですね。
交換ヒューズは規定のエアコン用電流フューズを使用していますか?
規定のものを使用しないと一ヶ月程度で切れる場合もあります。
それ以外に一つ試していただきたいのですが、ヒューズボックスのヒューズの受け部分が錆びていませんか?
ここが錆びているとフューズが接触不良となって熱を帯び、ヒューズの半田を溶かして結果的に切れることが考えられます。
切れたヒューズを良く見ると、ショートなどの場合はガラス部が黒くなってフューズの中央部分がきれますが、
接触不良の場合はフューズは切れていなくて、両端の半田部分が溶けている場合もあります。
フューズの受け部分が錆びている場合はサンドペーパーで磨くと一時的には直る場合がありますが
長続きはせず、結局はフューズボックスを新しいものに交換するか、半田付けで固定するのが良いと思います。

Qエアコンの暖房たけが付きません。何故でしょうか?

引っ越した時に、エアコンの取り外し・取り付けを引っ越し業者に頼みました。
その後初めてエアコンの暖房を付けたら、温かい風が出てきません。
冷房と、送風にすると、強風が出てきますが、暖房にした途端に動かなくなってしまいます。
微風がほんの少し出てるのと(温かくない)、室外機のファンは風が出てきているので動いているようです。
ホース?の細い方も太い方も触っても全然温かくありません。
何が原因でしょうか?
引っ越し前は問題なく作動していました。

最初は冷房もなかなかつかなかったので、引っ越し業者の腕が悪く、室内機と室外機をつなぐ電機系の接触が悪いのではないかと父は言うのですが・・・
引っ越しの際の動作確認はしましたが、その時は冷房だけしかしませんでした。

平成20年に購入しているので、1年補償は切れていますが、冷媒の5年補償はまだあります。
冷媒系の故障でこのような現象はおきますか?

Aベストアンサー

 引越し業者に電話して、エアコンが動作不良(暖房できない)といって、修理対応してもらってください。

エアコンは暖房と冷房で室外機と室内機との間の配管(通常銅管)に流れる冷媒の方向を変えるだけです。暖房は冷たい風が出ないように冷媒が温まり室内機が温度上昇してから出ないとファンが運転しないのと温度上昇で徐々に風速が早くなるはずです。室外機は冷房、暖房とも一見同じですが一般に冬暖房時のほうが音が大きい、なぜなら冷媒温度を上げるため、コンプレッサを高速運転して冷媒を圧縮するためです。
 私は引越し業者が接続配管を間違って緩めてしまって、冷媒がもれてしまった可能性が大きいです。(夏場に冷房も効かない)
室外機、室内機ともファンが運転するなら電気配線は間違っていない(通常室外機は室外機から専用ケーブルで接続です)と考えられます。
 冷媒がもれて減っただけなら、冷媒ガスを入れれば良いですが、もし空気を吸い込んでしまった場合、真空ポンプで引いて内部のガスと水分をすべて排出してから出ないとガスを入れても、動作不調に成ります。

以上です。

Qエアコンの電源が入りません

マルチシステムのエアコンの電源がリモコンでも強制運転でも入りません。
日立製(日立アプライアンス社)で室外機(RAC-68G3X2)と室内機(RAM-22GXが3台)です。
不具合は1台で他の2台は冷房も暖房も正常に動きます。
1台だけリモコンでも室内機の強制運転でも電源が入りません。
リモコンの電池を新品に換えても、他の正常に動くリモコンを使っても電源が入りません。
分電盤でこのエアコン専用ブレーカー(20A)を切/入をしたり、時間をおいて切/入をしましたが、状況は変わりません。
10月頃までは、冷房運転/停止がリモコンでできました。
今日(12/24)暖房で運転をしたところ上記の状況です。
回復させる方法、故障原因を探る方法があればお教え下さい。
Web上で室外/内機の回路図(配線図)等を探しましたが見つかりません。
お分かりの方お教えいただきたく、そろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回回答したものです。

そのような状態だと、室外機の基盤が一番あやしいですね。
室内機の基盤だけだと、3側でも室外機基盤に通信異常がでると思うので。

ただ、室内機も異常がないかはわからないので、両方疑わしいと思います。
私なら両方交換すると思います。
ただ、電源が入らない場合はその先にあるかもしれない異常が発見できないので、基盤交換したらなにかほかの異常が出てきたということもありえます。

交換しちゃうのがいいのでしょうが、そのタイプのマルチだと結構な金額になると思います。
室外機を設置する場所があるなら3台セットを買っちゃうほうが安いかも?

Q質問なんですがブレーカーが落ちた形跡がないのに(下がっていないのに)ブ

質問なんですがブレーカーが落ちた形跡がないのに(下がっていないのに)ブレーカーが落ちた時の様な現象は起きますか?昨日主人と昼寝して起きてみるとブレーカーは下がっていないのに風呂の時計とタイマー、空気清浄機の電源が切れてたんです。空気清浄機のコンセントはもちろん刺さったままで電源も1日中つけっぱなしです。切った記憶も全くありません。どうしたらこんな現象起きるのでしょうか?専門知識のある方または同じな経験された方教えて下さい。

Aベストアンサー

「ブレーカーが下がった形跡は残らないものなのでしょうか?ブレーカーが下がっていなかったものでどうも素人目線だと不思議で、、、。」

送電線(電力会社から供給されている電気)から送られる電気が
途絶えても家庭の遮断機(ブレーカ)には動作しません。

つまり、遮断機(ブレーカ)の役目は、
・超過電流(電気が一定量以上のオーバー)
・漏電・ショートなどの理由で、

電気が物理的に遮断される機能を持つのであって
通称ブレーカのスイッチが下がり電気が切れます。
それらの要因がなければ遮断機自体は機能しません
ので遮断機のスイッチはONのままで、つまり
遮断機のスイッチは(OFFには)下がりません。

停電があった時に、その後に電気が復旧した場合、
わざわざ遮断機のスイッチを入れることはせずに
室内の電灯が点いた事で復旧が確認できる人が
殆どだと思います。

家庭まで届く途中の電力会社設備や送電線付近の
落雷や、近所などでの電気工事などで時間的に
1秒程度の停電は予想以上に頻繁にあります。

故に銀行などATMやコンピュータなどには
電力が瞬時でも停止した場合にバッテリなどに
よる(蓄電池)電源の自動切替え装置が設置
されています。

質問者の場合は特に停電の事実が確認できない
状態であって遮断機が動作していないことから
1秒程度くらいの停電があってもわからなく
また、その程度の瞬時ならば御近所の方も
家の中で起きていても気づかれない人の
方が多いと思われます。

家庭家電機器の中で停電復旧後に自己復旧が
不可能な機器だけが電源が切れていたと思われます

ためしに動作中にコンセントを抜いて再び刺すと
どうなるかで確認は出来るはずです。

「ブレーカーが下がった形跡は残らないものなのでしょうか?ブレーカーが下がっていなかったものでどうも素人目線だと不思議で、、、。」

送電線(電力会社から供給されている電気)から送られる電気が
途絶えても家庭の遮断機(ブレーカ)には動作しません。

つまり、遮断機(ブレーカ)の役目は、
・超過電流(電気が一定量以上のオーバー)
・漏電・ショートなどの理由で、

電気が物理的に遮断される機能を持つのであって
通称ブレーカのスイッチが下がり電気が切れます。
それらの要因がなければ遮断機自体...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング