「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

新潟大学か理科大

今日新潟大学工学部建設学科に合格しました。
理科大の土木工学科にも合格しています。
そこで相談なんですが、どちらに進学すべきでしょうか?
実家は群馬なのでどちらにしても、アパートを借りて一人暮らしです。
学費は自分で返していきます。
気持ちとしては理科大に行きたいと思っていたのですが、いざ新潟に合格してみたら、新潟もいいなと思い始めてすごく悩んでいます。
将来は大学院に進みたいです。
あと、新潟に行くと今の友達に会えなくなりそうで少し不安です。
理科大は東京に近いのでそこにも惹かれます。

文がめちゃくちゃになってすみません。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東京理科大を評価するのは、東京理科大関係者です。

ネットの世界では、有名です。

理科大合格者の入学辞退率が高いのは、地方国立大合格者が理科大を蹴ることが一因としてあげられます。
(しかし、それでも定員の1.5倍の学生がおり、学生数が理系としてはかなり多いので、国家試験合格者 数もそれなりに出ます。)

旧帝大受験組で私立大受験は早慶を受験します。理科大関係者が地方国立大に敏感に反応しますが、惑わさ

れずに、新潟大に進学したほうがベストです。
    • good
    • 2

学生時代、どの街で生活を送ったのかということもその後の人生にとって大切になってくると思います。

新潟は政令都市とはいえ、所詮は地方都市であり、あらゆる面で中央に比べれば遙かに劣ります。確かに情報の伝達等はネットなどの普及に拠り、地方と中央との格差は無くなりましたが、最終的にその情報に自らアクセスするのが個々人の見聞を広める為には肝要かと思われます(例えば一流のコンサート、展覧会などを自ら体験すること)。このように述べると「新潟からだって一時間半もあれば東京に到達出来るよ。」とおっしゃる人が居られます。確かにその通りですが、その為の交通費は万単位です、これが都内であれば数百円で済みます。安価に最高の情報に自らが体感出来る、それも世界の東京でであります。青春時代の一時期に東京に住む事は貴殿の人生にとって大きな実りと為るように私は思います。
    • good
    • 2

東京理科大学は、理工系において日本で最大の学生数を擁する大学であり、


企業評価も高く国内大手メーカーにおける技術者の現場にも大勢います。

東京理科大学のような規模の大きい大学では、在学時にご友人も沢山できるでしょうし、
卒業してからも、同窓に会う機会が多くなるでしょう。

また、東京理科大学は、東大や東工大の大学院への進学者も多いので
学部卒業後は、そちらで勉強・研究を続ける道もあるでしょう。

ちなみに、東京理科大学は、卒業を難しくすることで企業の評価を得ていますので
理学部と理工学部で評価は変わりません。
いらっしゃる先生の違いや、
身近に使える設備の違いなどを御覧になって選択されるとよいと思います。
(理工学部を作った経緯は、おそらく神楽坂では手狭だったため、
郊外に新しい研究施設を作るのが一つの大きな動機だったのではないかと思われます。)

個人的には、大学時代に東京の近くに住むというのは利点も多いですし
よい経験にもなると思いますよ。


また東京理科大学は、国家公務員の 1種試験の合格者(理系)も旧帝大と並んで例年多いので、
一つのご参考にしてください。

平成20年度 国家公務員採用 I種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 1

私もあなたの息子様と同様に国立大か理科大で悩んでいました。

ことから
最終的には下記3つの理由で新潟大が良いと思います。
1.学費の差が大きい
理科大は安いとはいっても、年間約120万円(入学金)で、新潟大の53.6万円に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ新潟大の方が国立ですので奨学金等も充実しています。
2.将来の就職を考えると工学部系が有利
理科大でも理工学部の評価はMARCH並ですので、就職の際の企業の評価は新潟大よりかなり落ちます。
埼玉大の場合メーカーからの評価が高く、普通以上の成績を取っていれば一流企業への就職には困らないと思います。
3.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、学生の数も少ないので教育内容も充実しています。
早稲田・慶応の理工に比較しても、地方国立大の方が遥かに研究予算が潤沢との事です。

http://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/09_data/inde …
    • good
    • 1

tatsu0912さんへ、新潟大学にも合格されたのですね。


本当におめでとうございます。

この時期の大学板は、一部の人の見栄や虚構で作り上げられた質問が本当に目立ちますね。
(1ヶ月前の質問時の志望大学と受験した大学名(それもかなりランクアップした大学名)が違っていたり、
現役時に千葉大や大阪市立大クラスを受験した人が、不合格後は一様に東大や京大に志望をかえていたりとか。
また今年の1月時点で自称阪大合格の可能性が五分五分だと言っていた人が、
先日の書き込みでは京大に落ちて悔しいけど、○○大学の後期を受験すれば合格は間違いない実力だとか、

ネットとはいえ、この時期の書き込み内容は無法状態(笑い)の一歩手前です。

目標を高く持つことは別に悪くはありませんが、
果たして何人の方が自分の本当の実力を把握しているのだろうかと思います。
ただの見栄だけで東大、京大を受験するとか、受験したとかを質問板に書き込むことが、
いったい何の意味があるのだろうかといつも思います。


その中ではtatsu0912様は、常に、理科大受験でも野田キャンパスのほうであるとか、
また併願は新潟大だとか、一貫して自分を飾らずにありのままの状態を書き込まれており、
私の中では非常に好感がもてると方だと思っています。
(本当は、それがごく普通のことなのですけれどね。
なぜか最近、ここの質問板を読んでいるとそう思いますよ。)

と前書きが長くなりましたが、
前回の回答でも述べましたが、建築学を真剣に勉強するならば新潟大。
ただ前回の質問時にもtatsu0912様は土木も含めて全般を勉強したいとおっしゃっていたので、
難しい選択になるのだろうと思います。

東京理科大を薦める理由は、やはり
1.首都圏では抜群の知名度。早慶上理と呼ばれるときもあるから
  首都圏では人気があります。

2.就職するにしても首都圏はいろんな企業があるし、就職先に困るこ  とはありません。 
  また東京理科大の名前ならば就職時にフィルターにかけられること  はありません。

3.野田は遠いと嫌がる人は多いけど、つくばEXを使えば東京駅まで  も40分。これって本当に便利ですよ。
  田舎生活(仙台、新潟、四国、福岡等の)を知っている私や、群馬  県出身のtatsu0912様にとっては、1時間に6本も電車が走ってい  る東武野田線は便利そのものに感じるはずです。
  それに柏だって松戸だってtatsu0912様は、きっと大都会だと思い  ますよ。

  よくご存知(であろう)の両毛線なら高崎から桐生まで50分、そ  れも1時間に1本の電車の本数しかありません。
  (前橋までの本数はもっと多いけど)。
  そんな群馬の生活に比べれば、野田線は便利、便利の一言に尽きま  す。

  都会かそうでないかの感じ方などは、その人が育った環境によって  まったく違うものです。

  また野田キャンパスだからこそ、周りの誘惑に流されずに落ち着い  て勉強ができるというものです。
  まあ時々、変な宗教団体と遭遇することもありますが(笑い)。

4.首都圏に住んでいると、たくさんの人と知り合う機会が多いし、
  いろんな面で刺激をうけることができます。

理科大の短所としては
 1.国立大に比べて学費が高い。 また野田とはいえ新潟市よりも生   活費は高い
 2.もし大学院までを考えているなら、新潟大でもかまわないし、
   そうなるとやっぱり国立大のほうが生活しやすい。
 3.理系だから両大学とも忙しいのは間違いないけれど、いろんな人   の話からすると、やはり理科大のほうが卒業までは大変な感じで   すね。

前回も述べましたが、新潟大の五十嵐キャンパスでの4年間は刺激は少ないですよ。

出身者は新潟県内の高校ばかりでなく、秋田や会津、
郡山や庄内(酒田や鶴岡)地方、また富山県や群馬県からの合格者が多い大学です。

新潟県の面積そのものが広いので、新潟県の中越地方(長岡)や上越地方(高田、直江津)
からの合格者も、おのずとみな下宿となります。
まあ、そういった地方の成績優秀者が集まってくるという状況です。

ただ如何せん、新潟県の総合大学は新潟大学だけしかなく、
まさに新潟県のお山の大将という感じですし、
他大学との交流というものは本当に少ないですよ。

冬はどんよりとした鉛色の曇り空で、北風も強い日が続きます。
でも逆に新潟市の夏はすばらしく、県庁所在地の都市の中で
繁華街(古町、万代シティ)から海水浴場に一番近いのが新潟市だと思います。
新潟海岸の高台からの新潟市街の景色はすばらしく、
砂防林となっている松林から新潟大医学部(旭キャンパス)の横の坂道を、
恋人と歩いて降りていくなんて経験ができるかもしれません(笑い)。

それから佐渡島の横に沈んでいく夏の夕日はとっても素敵ですよ。
新潟海岸自体も砂浜が続いていて情緒があります。
また内野駅からさらに西に行った弥彦山や角田山(かくだやま)を背景にした田園風景などは、すばらしいの一言です。
まさに米どころ、新潟を実感できます。

そんな環境の新潟大学で4年間をすごすのも悪くはないかな、と思うのですけれどね。
五十嵐キャンパスの周辺には安い食堂もかなりありますし、生活はしやすいと思いますよ。
そのあたりが新潟大の下宿街となっています。

とりとめもない文章になりましたが、ざっと両大学の環境なども書き込んでみました。
長くなって申し訳ありません。
    • good
    • 1

理科大の土木


というと、理工だから柏・・・というか流山っすよね。
江戸川の田園風景が理科大
日本海の田園風景が新潟大

個人差だけど、柏駅前が満足してしまうってパターンに入るようです、理工は。東京に近いってのも、実感できないかも。

新潟だと、地元の人は東大の次、あるいは東大、東北大の次くらいに思ってくれるので、気持ち的には優雅かも。
ただ、街中で新潟大の学生を見ることは少ない。
五十嵐の農道みたいなところで、夜中酒のんで倒れている・・・なんてことを、元在校生の従兄弟が言っていた。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟大学と東京理科大学

新潟大学工学部情報工学科
東京理科大学工学部情報工学科
どちらに行くべきでしょうか
人生楽できるのはどちらでしょうか
参考までに皆様の意見を聞かせてください

Aベストアンサー

東京理科大のほうが賢そうな感じはするし、企業受けもするでしょう。大学生活を楽したいなら東京理科大は向きません。

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってま

後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってます。どちらに
進学したらいいか 悩んでます

息子は大學ではひたすら 勉強して、東大大学院へ進学し ソニーに就職したい!研究職に就きたいと
願ってます。

埼玉大学は自宅から2時間 (下宿するかまだ未定) 理科大は 通学1時間です。
学費や、通学時間を 無視して 将来的に子供がどちらに 進学した方がいいか 教えて下さい。

Aベストアンサー

僕もあなたと同様に東京理科大にするか、国立大にするかで悩んでいました。

ただ、僕は最終的には下記3つの理由で国立大にしました。
1.学費の差が大きい
私立理系の中で一番安い東京理科大でも年間約120万円(入学金別)で、国立大の53.6万円(入学金別)に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ国立大の方が奨学金等も充実しています。
2.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、教員(教授+準教授)当りの学生の数も少ないので教育内容も充実しているとの事です。
早稲田・慶応の理工に比較しても、地方国立大の方が研究予算は潤沢です。
3.将来の就職を考えると国立大が有利
理系の場合、上記「研究設備、授業の質の差」から一流企業の評価は、私立大より国立大の方が評価は高いとのことです。
(ただ最後は本人の能力、研究成果、人間性で採否が決まるとの事ですが)
理科大は確かに評判の良い大学ですが、野田の理工学部は評価が少し落ち、MARCH並みですので就職で苦労する可能性があります。
その点、埼玉大は国立大学でも中位にランクされる大学なので、企業からの評価も高く、普通以上の成績を取っていれば就職には困らないと思います。


最後に私が国立大にしたいと思った、アドバイス内容を以下に転記します。

私は某大手企業の研究者です。廻りの人達からの意見・感想です。
国立出身者で私立に行っておけばよかったと思っている人は殆ど皆無。
私立出身者で国立に行っておけばよかったと思っている人は多数。
4年間(修士を考えれば6年間)の差は大きいよ。
まず授業からして違う。
大人数の大教室での授業なんて、まず国立理系単科大学にはないですよ。

僕もあなたと同様に東京理科大にするか、国立大にするかで悩んでいました。

ただ、僕は最終的には下記3つの理由で国立大にしました。
1.学費の差が大きい
私立理系の中で一番安い東京理科大でも年間約120万円(入学金別)で、国立大の53.6万円(入学金別)に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ国立大の方が奨学金等も充実しています。
2.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、教員(教授+準教授)当りの学生の数も少ないの...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q首都大学東京と東京理科大

現在一浪の男です。
首都大と理科大(学科はどちらも情報系)でどちらに進もうか迷っています。偏差値はどちらも同じくらいです。

なので、はじめは国公立の方が就職には有利(一概には言えませんが)というイメージがあったので首都大に行こうと思っていたのですが、いろいろ調べてみると首都大は最近再編された際かなりの反対があったらしく、著名な教授の方々が大学を辞めていったり、高校・予備校によっては新設で不安定だという理由で首都大を生徒に勧めない所もあるそうです。
一方、早稲田・慶応を蹴って入学してくる人もいるそうです。
なので、これらの情報がどれほど信頼できるものなのか分からず、卒業後の扱いも都立大とどれくらい違ってくるのか不安です。

首都大のことばかりになってしまいましたが、これらのことについて少しでもご存知の方、また首都大と理科大どちらに進学するのがよいか、意見をお願いします。           

Aベストアンサー

私は理科大の情報科学科の1年生です。
理科大のみの情報になってしまいますが、まず、就職はかなり良いようです。
2年ほど前、情報科学科からNECに十数名就職しましたが、単独学科でそれだけの数を輩出したのは全国でトップだったらしいです。
他にも多くの方々が著名な企業へ就職しているようですよ。調べてみてはいかがでしょうか。
下記URLによると、主要大学中7位の就職力です。

http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

指導状況ですが、他の回答を参照すれば、理学部の数理情報は数学系の色が強いようです。理工の情報科学も1年のうちは大半が数学ですが、ソフトウェアなどの計算機系が強いようです。
施設ですが、野田という田舎にあるため敬遠されがちですが、田舎にある分、敷地は広大で充実しています。講義等も綺麗です。
定かではないですが、都心部のキャンパスは狭苦しいという話も聞きますし、野田キャンは勉学に励む環境では快適ではないでしょうか。
教授の質も悪くはないと思います。

内部の学力差はかなりあります。指定校推薦で入学した人もいますし、東工大落ちなどもいるでしょう。幅広いです。
サークル活動も割りと充実しているとは思います。
近くにあまりお店がないのは不便ですが、それくらいですかね。

首都大についてはよくわかりませんが、イチオシするなら理科大ですかね。
私は後期横国落ちなんですが、先日塾の同僚の方に「横国より理科大の方が就職でお得だと思うよ」とも言われましたし、検討してみてください。
知名度は薄いかもしれませんが、持ち前の真面目さにより企業から期待されている大学の1つではあるでしょう。

他に具体的に聞きたいことがあれば、再度回答致します。

私は理科大の情報科学科の1年生です。
理科大のみの情報になってしまいますが、まず、就職はかなり良いようです。
2年ほど前、情報科学科からNECに十数名就職しましたが、単独学科でそれだけの数を輩出したのは全国でトップだったらしいです。
他にも多くの方々が著名な企業へ就職しているようですよ。調べてみてはいかがでしょうか。
下記URLによると、主要大学中7位の就職力です。

http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

指導状況ですが、他の回答を参照すれば、理学部の数理情報は数...続きを読む

Q高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうです

高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうですか。なるべく多くの方の回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何をしたいのか?」ということに対して、自分でちゃんと答えをもってそれを突き詰めていかないといけないということでした。
ちなみに、今はその大手企業を辞めて自分の得意な専門領域をもとにコンサル会社を経営しています。

そんな私の経験をもとに言うと、OBの数でいえば理科大の方が多いので、就職活動は有利かと思います。
ただ、どちらの大学を選ぶにしても、難しいかもしれませんが、将来何をしたいのかということをイメージして、何の学科でどんな研究をするのかということが一番重要だと思います。

いろいろと悩む時期だとは思いますが、是非頑張ってください。

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何を...続きを読む

Q香川大学と新潟大学

香川大学と新潟大学では、どちらがレベルが高いのでしょうか。
また双方いずれかのメリット等ありましたら
教えて頂きたいです。
現在 高校3年生で法学部への推薦入試を考えています。

Aベストアンサー

事実を書いているのに削除されてしまったな。
事務局も事実のところはそのままにしておいて欲しいな。

ということで他の意見の批判は抜きにして書き込むよ

司法試験の合格実績は(あくまで法科大学院ね。法科大学院は自大学の出身者とは限らないから
千葉大学あたりでもローの高合格率を稼いでいるのは早慶や東大卒の連中だから)
新潟大学のほうがマシ。
でも、もし法科大学院に進むならば絶対に都会の大学を奨める。
国立大でも私立大でも構わないから。

次に法学部としてだけど、学部としては大差はないけれど、法学部が設置された年度が古い分、
新潟大のほうが上(香川大学の法学部は国立大学の中では新参組にはいる)。
また優秀層も新潟大学が上。 酒田、山形、鶴岡や秋田、横手、郡山、会津などの東北地方の
優秀組が受験してくるから。
(東北大学にいけなかった国立大志向の学力層の受け皿となっているから)


香川大は高松市という立地上、瀬戸大橋があるので岡山大に優秀層を取られるから。
(大学の格が岡山大が上なので)。
瀬戸大橋というでっかい橋のために、日本の他県では見られない人の流れになっている。
岡山市・倉敷市と高松市・坂出市・丸亀市出身の大学生達が、海を越えてお互いの県をまたいで
通学している。
だから香川大学の合格者は香川県よりも岡山県出身者のほうが多いという珍現象が生じている。

また四国地方は関西との結びつきが強いため、高校の優秀組も東京や京都・大阪・神戸大を
はじめ、広島や岡山など分散していく。よって、あまり優秀層は地元の香川には残らない。

それに香川県は面積が日本で一番狭く、新潟県は本州では4番目の大きさを有する。
この面積の広さの違いが、それぞれの大学の違った特色を産み出している・

新潟県は一番北に位置する府屋駅から一番西に位置する市振の駅まで、特急電車で通過するのに
3時間半もの時間を要する細長い県。
(この時間は特急サンダーバードで富山から大阪駅までの所要時間3時間20分よりも多い)

だから
(1)新潟大学のデメリット。
   県そのものが大きいので、他の県の大学との交流が頻繁に図れない。
(1)この裏返しが香川大学のメリット。
   岡山大学や徳島大学など、距離が近いので結構交流がある。
   特に四国の大学同士は仲良しだから何かと交流がある。
   
また気候や風土も全く違うから大学生活も全然違う雰囲気となる。
(2)香川大学は自転車利用は日本一の大学
    繁華街(常盤町、丸亀町、兵庫町、瓦町駅前)へも自転車ですぐにいける。
    その分、遊びの誘惑が多い 

(2)新潟大学は平均的な自転車利用かな。
    ただ五十嵐キャンパスも緩やかだけど坂があるし、繁華街(古町や
    万代シティ、新潟駅周辺)までは自転車では無理。もちろん雪が降
    った日はアウト)
    キャンパスへきたら勉強に集中できる。
    古町とは適度に距離が離れている。
     

(3)新潟大学は医学部・歯学部関係を除いては五十嵐キャンパス一つに
   集められている総合大学。
   よって他学部との交流を図れる。

(3)香川大学は文系学部だけは幸町キャンパスにあるけれど、理系学部
   は別の場所のキャンパスであり、尚且つ学部ごとにバラバラのキャ
   ンパスとなっている。理系学部間同士も交流が希薄だし、理系学部
   との交流は少ない。
   文系学部の連中が池戸(いけのべと読む)の農学部や林町の工学部のキャンパス
   へ行くことはない。 遠いし不便な立地だから。

瀬戸内地方は、一年中温暖だから住みやすい。
私は瀬戸内海の四季が好きなので、日本人ならば一度は瀬戸内海の素晴らしさを味わったほうが
いいと思っている。

春の日差しを浴びて瀬戸内の小島、例えば女木島(別名 桃太朗で有名な鬼ヶ島)を
ぶらぶら歩いていると、とても気持ちがいいよ。
高松築港から船ですぐにいけます。



それから新潟県に関して間違った書き込みがあるので、ついでに訂正しておく。

平成20年代にはいって、出稼ぎ労働者などほとんどいない。
出稼ぎが活発だなんて40年以上も前の話。
雇用形態が変わっている。

それに西日本の人は誤解している人も多い。
新潟は雪が多く2階から出入りしている。
青森も秋田も岩手も、新潟もみな同様に考えている。
実情は全然違う。

新潟市内などは佐渡島の立地の影響もあり、冬場でも雪の無い日がほとんど。
もちろん降っても1メートルも積もらないし、すぐに解けてしまう。
このような実態などは、新潟県をよく知る人間でなければわからない。

それに新潟県はそんなに貧しくはない。

平均所得も全国21位
工業生産額は全国23位
会社の有効求人倍率も全国20位
(2008年から2011年 データ年度は一律ではないが厚生労働省や経済産業省のデータ) 

上場会社も新潟県で37社、香川県で14社でとりわけ香川県が多いわけでもない
別のデータ(日本政策金融公庫のデータ、調査は2008年と若干のタイムラグ。
      数字も若干違う)

http://www.dbj.jp/reportshift/area/chugoku_s/pdf_all/r0602.pdf#search='%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E5%A0%B4%E4%BC%9A%E7%A4%BE+%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E5%88%A5'

7ページから13ページに見られるとおり、新潟県は地方の県の中では上位に来る。
決して貧乏県ではない。

また港湾としては新潟港は地方都市の中では有力な港だしね。
工業都市としての力も備えている。

事実を書いているのに削除されてしまったな。
事務局も事実のところはそのままにしておいて欲しいな。

ということで他の意見の批判は抜きにして書き込むよ

司法試験の合格実績は(あくまで法科大学院ね。法科大学院は自大学の出身者とは限らないから
千葉大学あたりでもローの高合格率を稼いでいるのは早慶や東大卒の連中だから)
新潟大学のほうがマシ。
でも、もし法科大学院に進むならば絶対に都会の大学を奨める。
国立大でも私立大でも構わないから。

次に法学部としてだけど、学部としては大差はないけれ...続きを読む


人気Q&Aランキング