[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

教えてください。
今受験中の高3です。
早稲田大学の文学部と上智大学のフランス語学科に合格しましたが、
名より実を取ろうと上智大学のフランス語学科に入学金を払いました。

現在フランス語検定2級を持っており、フランス語は一からのスタートではありません。
将来は、フランス語を生かした職業に就きたいと思っています。(なかなかそれが難しいことは承知の上です。)
教職に就くつもりはありません。
東京外国語大学のフランス語科と上智大学のフランス語科とどちらを選んだらよいか、真剣に悩んでいます。
入学してからの、レベル別授業のこと、留学のこと、就職のことなど詳しく知っていらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

以前、「最近は、大学としての社会的評価や就職実績では上智大学外国語学部(やICU)の方がよいように思えます」との印象を述べましたが、これは外資系の投資銀行やコンサルティング会社等で活躍する上智大学外国語学部(やICU)の卒業生が増えてきたことによると思います(あくまで私見ですが、国立大学の保守性なのか、他の社会的要因なのか、外資系で活躍する東外大の卒業生というのは、あまり聞いたことがありません。

偏見かもしれませんが)。伝統的な日本の大企業等での評価は、東京外国語大学の方がよいかもしれませんが、「フランス語を生かした職業」を目標とされるのであれば、日本の就職市場の変化にも注視する必要があるかと思いますし、さらにグローバルな動向にも目を向ける必要があると思います。
もちろん、国立の東京外国語大学の方が授業料等は安いし(ずいぶん値上げされて私立文系との差は縮まりましたが)、親が学費を負担するのであれば、親の意見も重要だと思いますが、他方で、卒業後のメリットを長期的な視点で考えて、私立の上智大学との授業料等の差が十分に取り戻せるか、それ以上であると考えることもできるかもしれません(出身大学は一生、付いて回る上、卒業後に同窓生とのつながりがチャンスになることもあるので、あまり短期的な視点で考えない方がよいと思います)。
実際の大学は、様々な人が集まる有機的な組織体で、それぞれ独自の校風があります(特に私立大学において)。キャンパスの周りの環境や、校風が合う、合わないも実際に長い大学生活を続ける上で大切な要素の一つだと思います。もう一度、両方の大学のキャンパスに行ってみて、最後は、ご自身の直感で決められるのもよいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう一度行ってみる、というアドバイスのとおりにいたします。
両方の大学のHPで、交換留学提携大学を見ていたのですが、
東京外国語大学は3校しかないことに驚いています。
たくさんあればいいというものでもないと思うのですが、選べない上に、留学できる人数も少ないのかなあと感じています。
すみません、下調べが不十分で。
留学は絶対したいけれど、学費面を考えるとがんばって交換留学制度を使いたいのです。
すみません、お礼のはずが・・・。
就職のことはよく調べ考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 00:10

> 両方の大学のHPで、交換留学提携大学を見ていたのですが、



東京外国語大学のヨーロッパでの主な協定先として、ロンドン大学アジア・アフリカ学院(SOAS)やパリ東洋語学校(INALCO、別名 Langues O')がありますが、ヨーロッパにおいても教育研究の軸がアジア・アフリカにあるように思います。フランス語を通じてフランス語圏アフリカに関心があるのであれば選択肢になるかもしれませんが、ヨーロッパ自体に関心があるのであれば少し違うかもしれません。

各大学において、在学中の派遣交換留学(授業料等不徴収)は通常1年以内、派遣先の協定1校あたり5名以下が多く、学内で語学力や成績等を基準に、指導教員の推薦や場合によっては面接を経て選考されるので、必ずしも希望どおりならない面があります。派遣交換留学は一つの選択肢であって、それ以上ではないように思います。

ご自身で、例えば、パリ政治学院(Science Po)等の短期講習を受けるといったことも検討できるかと思います。また、東京でも、日仏会館等の講演会やセミナー(フランス語で行われることも多い)に積極的に参加されるのもよいかと思います。

参考URL:http://www.mfj.gr.jp/recherche/recherche/index_j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日仏会館でフランス語でセミナー等があるんですね。
HPの紹介をありがとうございました。
これからいろいろ検討してみたいと思います。
本当にいろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 22:25

> 東京工業大学、一橋大学の講義に興味の持てるものがあるといいのですが。



東京医科歯科大学、東京外国語大学、東京工業大学及び一橋大学間で「四大学連合」があり、講演会や複合領域コースなどがありますが、地理的に離れていること等もあり、それほど活発ではないような気がします。

参考URL:http://www.hit-u.ac.jp/partnership/g4/g4_04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

期待していたんですが、そうなんですか。

お礼日時:2010/03/19 22:21

> 東京外国語大学に行ったとしたら、語学習得以外の授業を取る方法を考えないといけないでんですね。



専攻語以外でも、国際関係論等を授業やゼミナールで勉強することはできます。例えば、フランスとの関連では、渡邊啓貴先生(国際関係論)がおられます。渡邊先生の「フランス現代史」(中公新書)等を一読されるのもよろしいかと思います。

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/WIRA/
    • good
    • 1

 私は東京外国語大学を推しますね。

私は知り合いに外大卒の方も上智卒の方も複数名おられますが、総じて外大卒のほうが優秀な方が多いように思いますし、現に外資系の超一流どころに勤務されている方もいます。学生の質も外大のほうが上と思います。上智は推薦入学者も多いですし、外大フランス語科には早慶上位学部を蹴って入学する人もいます。
 また、上の方はグローバル30を引き合いに出されていますが、同志社や立命館、明治等が採用されている一方で一橋東工大は採用されていませんし、それが学生の大学選択の一つの指標となりうる程のものなのか甚だ疑問です。
 W合格者も今はほとんどが外大を選択しますよ。2年ほど前の雑誌に掲載された数値ですと、97-3(%)で外大を選択していました。これは同一言語ではなく全体を比較した数値です。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生の質というお話ですね。
もう一度両方の大学に行ってみるつもりなので、もう少しよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 00:12

教育研究分野の構成を見ると、上智大学外国語学部はフランス語等の欧州言語ですが、東京外国語大学は、アジア・アフリカ言語文化研究所があり、中国語やアラビア語等のアジア言語の専攻も充実しており、必ずしもヨーロッパだけに注力しているわけではありません。


総合大学の外国語学部と、外国語単科大学という違いも念頭に置いた方がよいと思います。東京外国語大学の「OFIASブラウンバッグフォーラム」で参加学生が、学外から国際関係や国際経済等の海外学識者を呼んで学内講演を聴く機会があっても、専攻の外国語学習が主となる中で、そのような講演を理解するための人文・社会系の知識を取得する機会や時間が必ずしも十分でない、といったコメントも見られたように記憶しています。

参考URL:http://ofias.jp/j/bbf/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
総合大学というのはとてもいいなと思っています。
東京外国語大学に行ったとしたら、語学習得以外の授業を取る方法を考えないといけないでんですね。
東京工業大学、一橋大学の講義に興味の持てるものがあるといいのですが。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2010/03/16 00:02

上智大学外国語学部も東京外国語大学も首都圏にあるので、国際関係の講演会や研究会に参加しやすい(このようは情報量の差から地方だと有名校でも不利)のですが、上智の方が四谷にあり、都心の地の利を得て、都会の学生生活を楽しめるかと思います(東外大のある武蔵境は少し遠いです)。


フランスを考える上でEU(欧州連合)の知識は非常に重要だと思います。欧州委員会の外部資金で最初に日本で設置された「EUIJ 東京コンソーシアム」に東京外国語大学は参加していますが、現行の「EUSI -EU Studies institute」から外れています。どちらも参加しているのは一橋大学で、印象論で恐縮ですが、大学の設立経緯や得意分野、卒業生の社会的影響力等から、東京外国語大学は東京大学の人文・社会系だけでなく一橋大学との比較で、やや不利な面があるような気がします(上智の場合、早慶との比較で見られるように思います)。

参考URL:http://eusi.jp/
    • good
    • 1

>社会的評価というのは、世間の評判ではなくたとえば就職先となる企業等による評価ということなんでしょうか。



世間の評判の事ですよ。
世間の評判と企業等による評価を別物と捉える感覚は間違ってますよ。企業等による評価も含め世間の評判となるわけですな。大学としての評価は世間の評判(企業等による評価も)は東京外大が上智を圧倒する。

ただし上智レベルだと任意に個々の学生を見比べれば東京外大の学生に劣っているとは限らない。
その辺は団体・企業もわかっているので結局はどこへ行こうが君次第という事ですわ。


>グローバル30

企業にすればそれがどうしたレベルで、国のヒモ付きでヘンな学生押しつけられるんちゃうか、じゃないですか。日本人学生が得するわけじゃないしね。
客(学生)呼ぶのにはいいのかもしれないが、一番得するのは天下り先が確保される文部官僚ですから、そのための施策でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこへ行こうが私次第。
そうですね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 23:57

ちなみに東京外国語大学は、「東外大言語モジュール」(文科省「21世紀COEプログラム」)でフランス語等の自主学習プログラムを公開しています。

同大学の外国語学習のノウハウを公開しているように思えます。

参考URL:http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/
    • good
    • 2

東京外国語大学は「老舗」ですが、最近は、大学としての社会的評価や就職実績では上智大学外国語学部(やICU)の方がよいように思えます(上智大は、文科省の「国際化拠点整備事業(グローバル30)」という日本の大学を世界大学ランキング上位に入れるプロジェクトに旧帝大や早慶等とともに採択されていますが、東外大は採択されていません)フランス語に限らず、外国語の勉強は、確かに外国語学部でみっちり基礎を固めるのがよいと思いますが、それで完成ではなく、フランスの有名グランゼコールに留学してフランス語「で」専門科目を勉強したり、パリやジュネーブ等の国際機関でフランス語「で」インターンを経験してみるなど、フランス語を活かした仕事に就くには、さらなる、そして絶えざる研鑽が必要だと思います。

視野を世界に広げて下さい。

参考URL:http://www.jsps.go.jp/j-kokusaika/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京外国語大学のフランス語モジュールのことは知っていましたが国際化拠点整備事業(グローバル30)のことは知りませんでした。
上智では改革も進められているということですね。
勿論外語大も改革案が進められているんでしょうが、上智がグローバル30に採択されているというのは目安になります。
ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/12 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q上智大学と東京外国語大学どちらに進学するか迷っています

高3の女性です。上智大学の雰囲気が気に入り、上智大学を第1志望で大学を受験しました。だだし、浪人はしたくなかったこともあり、早稲田大学、東京外国語大学を併願しました。合格発表の順番から言うと難しいところもあったのですが、受験前は、上智大学>早稲田大学>東京外国語大学 の志望順でした。
無事上智大学の国際関係法学科に合格し、ここで受験をやめてもよかったのですが、本番のテストを受けるごとに自分の力が伸びていくことが実感できるとともに、オープンキャンパス等とは違った大学の雰囲気、同級生になるかもしれない方々の感じもわかるのが感慨深く、また、どうせならせっかく受験料を払ってもらったのだから最後まで受けてみようと思い国立前期まで受験しました。
早稲田大学はやはりちょっと雰囲気が合わないと感じ割り切ることができたのですが、東京外国語大学については、実際に合格発表も見に行ったのですが、先輩たちを含め非常にいい雰囲気で、正直言って迷っています。
専攻は無難に英語も考えたのですが、予備校の先生から第3志望の大学と位置づけるなら、より確実な方にしたほういいという勧めとどうせなら、普通に学べない言語をという考えで一番好きな外国であるイタリア語にしました。
こんなことも自分で決めきれないでよく大学へ行こうと考えたこと自体甘いのではというようなお叱りも当然あると思いますが、どちらもいい大学でできれば両方行きたいと思っているくらいです。
どんなことでもいいですからご意見をお願いします。
ちなみに今月の15日までには結論づけなければいけない状況で本当に困っています。

高3の女性です。上智大学の雰囲気が気に入り、上智大学を第1志望で大学を受験しました。だだし、浪人はしたくなかったこともあり、早稲田大学、東京外国語大学を併願しました。合格発表の順番から言うと難しいところもあったのですが、受験前は、上智大学>早稲田大学>東京外国語大学 の志望順でした。
無事上智大学の国際関係法学科に合格し、ここで受験をやめてもよかったのですが、本番のテストを受けるごとに自分の力が伸びていくことが実感できるとともに、オープンキャンパス等とは違った大学の雰囲気...続きを読む

Aベストアンサー

友人が外語大を第一志望にしていたので、外語大についての話は良く聞きました。参考までに聞いてください。
(上智の方はちょっと詳しくはわからないです。ごめんなさい。)

まず予備校の先生の話だと、外語大は『文型の医学部』と言われているそうです。
それはつまり、普通文型の大学生というのは暇なはずなのに、外語大だけはとても忙しいという意味です。
どれくらい忙しいのかということをもう少し詳しく説明します。

通常日本人の私たちは、大学生になるまで中学・高校と6年間英語を勉強しますよね。
外語大ではこれ以上に濃い勉強をたったの2年間でやります。

質問者さんはたぶんイタリア語を本格的に勉強なさったことは無いですよね?
そのような全く知らない言語を2年後にはその言葉のラジオを普通に聞き取れ、日常会話が出来るレベルまで引き上げます。
それが出来なければ留年です。3年から4年に進級するときは留年は無いそうなので、一番大変なのは1、2年のときのようです。

実際外語大の中でも特に厳しいと言われているフランス語は、一学年で約25%程度留年する人がいたと聞きます。
(これは少し前に聞いた数字なので現在とは違うかもしれないです)
いずれにしても安易な気持ちで選ぶと辛い大学かもしれません。

ですがその分、質問者さんのおっしゃるとおりとても素晴らしい校風を持っています。
教授と生徒の仲も良いらしいですし、語学教育の環境としては最高峰と言えるでしょう。
もちろん行事やサークルなどもあるので、ずっと勉強一色!というわけでも無いと思います。

質問者さんは上智と迷っているとのことですが、もしすごくイタリア語がやりたい!と思っているなら外語大はおすすめです。
ただよく考えて決めたのならば、どちらでも間違いはないと思います。


大学生活、ぜひ楽しんでください!長文失礼しました!!

友人が外語大を第一志望にしていたので、外語大についての話は良く聞きました。参考までに聞いてください。
(上智の方はちょっと詳しくはわからないです。ごめんなさい。)

まず予備校の先生の話だと、外語大は『文型の医学部』と言われているそうです。
それはつまり、普通文型の大学生というのは暇なはずなのに、外語大だけはとても忙しいという意味です。
どれくらい忙しいのかということをもう少し詳しく説明します。

通常日本人の私たちは、大学生になるまで中学・高校と6年間英語を勉強しますよね...続きを読む

Q上智大学のいいところについて教えてください!

上智大学のいいところについて教えてください!

私は上智大学に興味を持っている高校2年生の女子です。

質問は、タイトルの通り、上智大学の良い点を教えてください。
例えば、上智大学と立教大学は、学部なども似ていたりしますよね?
大学のレベルとかだけでなく、上智大学ならではの良い部分を教えていただきたいです。

ちなみに、私は上智大学の社会福祉学科に興味を持っています。
また、他学部の授業なども積極的に履修したいと思っています。
それらについても、何か知っている事があれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょう。

・「上智」で得する部分はある
⇒男子はそうでもないけど、女子は割にモテると思う。正直、今の時代、帰国子女や
英語使える奴は腐るほどいる。
けど上智の名前と併用すれば割に効果的だと思う。

・トータルバランスが良い
⇒理系は壊滅的に弱いけど、文系特化型の小規模大にしては、就職もいいし、語学も強く、
公務員試験や、司法試験も結果を出している。(←マジメだから)
その割に一橋や中央みたいに勉強一辺倒の地味大でもない。



(悪い部分)
悪い部分もこのバランスの良さかな。つまり中途半端になりがち。
語学なら外大、スポーツなら明治、早稲田、
知名度と偏差値と就職なら早稲田、慶応、東大
研究なら東大などの国公立に負けている。

変に1流意識を持ってしまってプライドを持つと、場面場面では負けることも多いので、
ムダに悩みそう。
「ゆるやかなプライド」ぐらいならいいんだけど。

「就職は早稲田・慶応と比べると悪いですよー」って言ってた子がいたけど、それって逆に
言えば早慶を意識してるって事でしょ。でも早慶生が上智を意識することはない。
数自体もいないし、優秀感で言っても、ものすごいライバルになる率ってあんまりないから。
そういうのってちょっと寂しい感じもするんですよね。
中央とか明治からしても、スポーツなどでのライバルにならないし、スルーされやすいかも。

特に上智は80年代ぐらいに10年ぐらい(早慶をしのぐような)ものすごい人気があった大学。
その理由は(当時、他の大学では不可能だった)英語を学べるから。女子が高学歴を嫌って、
東大や京大を受験しなかったせいもある。
今は東大女子なんて当たり前にいるし、各大学の英語使用学部や留学者もとても増えている。
そういう中で上智大学に、以前のような立ち位置を求めても、可哀想だと思う。
「上智だからこうでしょ、ああでしょ」ってのは抜きにして
結局、個人が自分らしく、こつこつやることが後悔を無くし、評価されることになるだろうね。

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょ...続きを読む

Q早稲田大国際教養学部と東京外国語大学英語学科

娘の進学先で大変迷っております。早稲田大国際教養学部と東京外国語大学英語学科に合格しております。娘は、将来は、無謀にも国連職員になりたいと思っており、第二外国語がしっかり学べる外語大に行きたいと言っております。親としてはつぶしの利きそうな早稲田にいかしたいと思っているのですが、将来的にはどちらがの進学先がいいのでしょうか。読売ウィークリーの昨年度のw合格の場合の進学先を見ると、圧倒的に外語大になっているようで、正直、親としてはビックリです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの疑問自体起きる余地が無いと、私は思います。100以上の歴史を持つ東京外語の英語科の歴史と実績を考えれば、ここ数年の(4~5年?)のわけの分からない学部(幾ら早稲田でも)との比較は無意味でしょう。東京外語大は外国語/外国文化を学ぶ日本一の大学でしょうね。ある意味では、東大以上の面もあるでしょう。早稲田の国際教養学部は、留学生と言えども、大麻問題などで品格の問題を起こしていますね。それと、早稲田自体、大人数で、真意学問を云々xxx、で東京外語大の少数精鋭とは比較にならないのでは。国連職員を云々、お嬢さんがどれだけ理解されて考えれているのか大いに疑問を呈さざるを得ません。
東京外語こそ、潰しの利く学校ですよ。親御さんがご存じないだけです、失礼ながら。

Q外国語学部にいきたいのですが、

外国語学部にいきたいのですが、

就職などの面ではやはりきついとこもあるのでしょうか?
就職先は企業がほとんどでしょうか?
あと世間体等はどんな感じで扱われるのでしょうか?


質問のほうを先に書いてしまったのですが、実は浪人生で来年に試験を控えているものです。
現役の時にあまり成績が良くなかったもので、学部なんてどこでもいいと思ってさまざまな学部を受けてみましたが、ほかの生徒と比べやはり学部に対する熱意と学力が足りずにことごとく落ちてしまい、
自分のしたいことを改めて考えてみて、思い浮かんだのが、自分の一番好きな英語で食べていきたい、英語を教えたいと思い外国語学部を調べてみたのですが、自分の調べ方が悪いのか出てくるのは偏差値やら、業績やらしか出てきません。

もうこれ以上大きな失敗をしたくないので、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

今年、上智の外国語学部を受けたものです。
自分はパイロットを目指していて、質問者さんと同じように英語を・・・・・と考えていたのですけれど、事情があって外国語学部には進まないのですけど・・・・参考になれば。

外国語学部や英語学科、だからと言って、英語が・・・・・というわけではない、というのが、目指していろいろ調べた感想です。
英語はどの学部にいてもできるし、やはり自分なりの努力がかなり大きいということです。
ただ、語学系に強い学校にいれば、海外文化やコミュニケーションに触れやすい、という利点はあるようです。

上智大学の外国語学部は、副専攻というものがあって、これはどの言語の学部の人でもとることができて、翻訳の授業などをしてくれるようです。

英米文学や外国語学部を出る方で、学校の先生になる、というイメージは強いです。
英語というのは今の時代強いようで、私の、海外経験のある友人の姉は、偏差値でいうと、低い分類に入る大学に通っていたにもかかわらず、就職はとてもいいところにできたと聞いています。
TOEICはほぼ満点らしいので、これに達するにはさすがに努力だけでは補えないかもしれませんけど・・・・。(留学するとかは必要かもしれませんね)

教師なら簡単、というわけではないですけれど、国連などの機関を目指すのはただ努力するだけでは難しい、という話しも聞きました。
世間体においては、学歴社会は終わったといわれることもありますけれど、やはり、その学校のランクを見られることはあるようです。
学部、ということよりは、上のランクを狙っていくことは重要だと思います。
いくつか大学の資料を読んだりして調べてみるとわかると思うのですが、特に外国語学部、というと、受ける大学は決まってくると思うので・・・・。(英文学部にまで手を出せば別ですが
英米文学部と外国語学部はまた微妙に違うのですけれど、これも調べてみるといいかと思います。

自分は受けなかったのですが、国立の外語大などを受けるのならば、それなりの対策が必要ですので、いろいろと調べてみることをおすすめします。

上智に関しては、よく特殊な対策が必要と、聞くこともありますけれども、そういうことはないと思います・・・。

なんにせよ、目指すところがあるというのは、やっぱり強いと思うのでがんばってください。

今年、上智の外国語学部を受けたものです。
自分はパイロットを目指していて、質問者さんと同じように英語を・・・・・と考えていたのですけれど、事情があって外国語学部には進まないのですけど・・・・参考になれば。

外国語学部や英語学科、だからと言って、英語が・・・・・というわけではない、というのが、目指していろいろ調べた感想です。
英語はどの学部にいてもできるし、やはり自分なりの努力がかなり大きいということです。
ただ、語学系に強い学校にいれば、海外文化やコミュニケーションに触...続きを読む

Q上智大学 フランス語志望

来年、上智大学フランス語学科を考えている男です。

フランス語やまた他のヨーロッパ言語に興味がある。
語学だけではなく、言語学(教育、心理)も学べる。
フランスに限らないが、主にヨーロッパの文化(音楽、美術、映画)や社会、歴史に興味がある。他学科の英、独、露などの授業もとれる
在学中に留学したい。


などの理由で、上智大学を志望しています。
ただ、外国語学部、特にフランス語学科は女子の数が男子と比べると多すぎで、溶け込めるか少し気になります。しかも、一二年は週ほぼ毎日フランス語や、少人数の会話の授業が多いらしいのですが。また、他の授業や行動でも学科単位もあるのかわかりませんが。

もちろん、サークルとかでたくさん友達を作って、大学生活を楽しみたいですが、学科の方の雰囲気に合うか不安です。

フランス語学科で何か知っていること、またはフランス語(文化、社会)などで、上にあげたような、ほかにお勧めの大学があれば教えてください。

Aベストアンサー

何もアドバイスすることはないんですが、私も同じ学部を目指す受験生として書き込みさせていただきます。
私は、日本を含めたアジア諸国をヨーロッパの視点から見てみたいのと、太平洋戦争終了後、日本の公用語を決める際にフランス語:日本語が2票差(?)だったと聞いてフランス語に興味を持ち志望しています。

確かに女子の人数はとても多いですよねぇ…。
かく言う私も女子ですが、私も不安はつきませんよ。
女子が多いということは仲間はずれやいじめがあるのではないか…、とか。男の方から見たのとは少しズレますが、女の私も女子が多いことに不安を抱いています。
ということは、みなさん少なからず不安なのではないでしょうか?
みんなできるだけたくさん友達を見つけたいと思っているでしょうし、質問者さんもそうなのですから、きっと溶け込めると思います(これほど無責任な言い方もないとは思いますが)。

それから、私の勝手な解釈かもしれませんが、上智大生の方々は洗練されているイメージと言いますか、あまり悪い人は多くなさそうです。高校の先輩を頼ってクラスで遠足に行ったり、この間も見学に行ったら丁度別の先輩に会ったりしましたが、とてもいい雰囲気でしたよ。
他にあえてフランス語学科を挙げるならば、東外大などではないでしょうか。青山・立教もありますが、どちらかと言えば文学でしょう。

何もアドバイスすることはないんですが、私も同じ学部を目指す受験生として書き込みさせていただきます。
私は、日本を含めたアジア諸国をヨーロッパの視点から見てみたいのと、太平洋戦争終了後、日本の公用語を決める際にフランス語:日本語が2票差(?)だったと聞いてフランス語に興味を持ち志望しています。

確かに女子の人数はとても多いですよねぇ…。
かく言う私も女子ですが、私も不安はつきませんよ。
女子が多いということは仲間はずれやいじめがあるのではないか…、とか。男の方から見たのとは...続きを読む

Q上智大学はお金持ちが行くところ…??

高校2年(女)です。
わたしは上智大学を目指しています。(外国語英米科)
しかし、私の家庭ははっきり言うと、貧しいです。
しかも私の学力も、上智大学とはほど遠いです。
英語が特別よく出来るというわけではなく、もちろん英語では喋れません…
これから頑張って勉強して、もし合格したとしても、入学してから授業についていけなくて大変だと思いますか?やっぱり上智に行っている人は帰国子女も多いだろうから、貧乏人が行ったら、ひもじい思いをすると思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
外英ではありませんが、外国語学部を卒業しました。
上智は華やかなイメージが先行しがちですが、
実際そんなに恐れることはありません。(笑)
帰国子女の人たちは多かったですけど。
外英となると私の学科より多いと思います。
確かにお金持ちもいますけど、そうじゃない人もいますよ。
他の学校と同じようにいろんな人がいます。
でも、休みになるとかなりの割合で短期語学留学や海外旅行に行っていたように思います。
私だってお金持ちではありませんが普通に学校に行っていました。
経済的なことについては、奨学金などもありますし、調べて活用されてはどうでしょうか。

授業のことですが、厳しさは学部や先生によるので一概にいえませんが、私の経験で言うと結構大変でした。私は専攻言語を大学に入ってから一から学んだのですが、チラホラとすでに勉強していたり話せたりする子がいて、どうしよ~って恐縮してました。(笑)指されたりするので特に予習にチカラを入れてました。始めは帰国の子達の流暢な英語に圧倒されたり大変だと思いますが、頑張って自分のペースをつかんで波にのればついていけますよ。

私も含め多くの子達がバイト&サークルやってました。
金銭感覚は違ってる~という子に会ったのは、1,2人でしょうか。
私が同級生に持っていた印象は、皆目標を持って頑張ってるな~ということです。刺激をうけました。
私は大変なときもあったけれど充実していて、上智で学べてよかったなと思っています。

ご自身の気持ちにまっすぐにぜひ頑張ってください。

こんにちは。
外英ではありませんが、外国語学部を卒業しました。
上智は華やかなイメージが先行しがちですが、
実際そんなに恐れることはありません。(笑)
帰国子女の人たちは多かったですけど。
外英となると私の学科より多いと思います。
確かにお金持ちもいますけど、そうじゃない人もいますよ。
他の学校と同じようにいろんな人がいます。
でも、休みになるとかなりの割合で短期語学留学や海外旅行に行っていたように思います。
私だってお金持ちではありませんが普通に学校に行っていました。
経...続きを読む

Q上智大学か早稲田大学か

上智大学外国語学部(英語以外)と早稲田大学文学部に合格しました。
どちらも落ちるか、一方しか受からないと思ってたのに、2つとも受かって悩んでいます。
語学や国際関係学に興味があるので、上智が良いのかなと思っていましたが
いざ早稲田に受かってしまうと、ネームバリューや規模の大きさにちょっと惹かれます。
また、今年の学部改変で早稲田文学部では以前の外国文学各コースに語学もプラスしたようで、
語学&国際エキスパートの上智or語学もまぁできるネームバリュー抜群の早稲田という選択になり難しくて・・・

将来就きたい職業は具体的に決まっていません、公務員から企業就職まで幅広く考えています。
英語以外の語学は全くの未経験です。帰国子女でもありません。
自宅は四国ですから、どっちを選んでも上京して一人暮らしをします。

いろいろな方に、いろいろな観点からアドバイスいただけたら嬉しいです。
どうか宜しくお願いいたしますm(  )m

Aベストアンサー

こんにちは企業で学生採用やってます。

どちらにしようか困ってるんですね。
将来何したいかも入学後ってことですね。
ワイワイ学生生活楽しく満喫なら早稲田。
しっかり勉強でも、学生生活もってなら上智。
両方の大学も企業から信頼もあるし申し分ないでしょう。
ただ、早稲田の文学部の就職は同大学の他学部
より落ちるようです。求人数で。
とにかく早稲田の文学部ならメインキャンパスから
少し外れますが高田馬場付近なので
賄い付き下宿街などあったり、安アパートも
近くにあります。早稲田界隈は
学生街で学生っぽい生活が過ごせます。
早稲田価格でランチ、ディナーお腹いっぱいになる
お店がワンサカあり、とても全て通えません。
さらにサークル活動も早稲田が上です。
スパーフリーもどきや他大とつながってるサークルも
いっぱい、公認非公認、同好会などそれはそれは
活動が自由です。気をつけてください。
犯罪に巻き込まれます。特に地方出身者は
巻き込まれやすいです。

上智の四谷はビジネス街なので周囲の雰囲気が
学生っぽくありません。安い店もないし。
アパートは東京郊外へ出ないと安くないし
通学上朝ラッシュは地獄です。
ただ、将来国際的な仕事に就きたいなら
上智がお勧めです。求人もそれなりのところから
来ています。上智の外国語学部なんて
受かろうと思っても受かりにくいところですよ。
上智でも早稲田ほどではありませんが
サークルちゃんとありますし、
どちらを選んでもいいと思います。

ネームバリューはこの際捨てて
第3者の目から再度考えてみてください。
楽しい学生生活お祈りいたします。
いいな、私も学生と会うたびあの頃に
戻りたいと思いながら、地方からでて東京に
住んでいます。

こんにちは企業で学生採用やってます。

どちらにしようか困ってるんですね。
将来何したいかも入学後ってことですね。
ワイワイ学生生活楽しく満喫なら早稲田。
しっかり勉強でも、学生生活もってなら上智。
両方の大学も企業から信頼もあるし申し分ないでしょう。
ただ、早稲田の文学部の就職は同大学の他学部
より落ちるようです。求人数で。
とにかく早稲田の文学部ならメインキャンパスから
少し外れますが高田馬場付近なので
賄い付き下宿街などあったり、安アパートも
近くにあります。早稲田...続きを読む

Q東京外国語大学の就職実績

東京外大は世間的に旧帝国大の次くらいに位置する高評価な大学で、入学もかなり難関のようですが、いろんな企業就職率大学のデータを調べたところ、大企業への就職率は全国的に見てあまり振るわないようです。下のリンク先がその一例です。トップ100にも入ってないようです。

東京外大への進学を目指しているので気になるのですが、どうして世間的の評価に釣り合う就職実績がないのでしょうか?

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3865.html

Aベストアンサー

外国語が専門ということで、需要の多い言語専攻ばかりではないということもありますし、翻訳とかの部門での採用が多いだろうし、そうすると大企業の中でも少数です。
私の高校時代の友人は、東京外語大に現役で進学して、就職は某外資系IT企業の翻訳チームに採用されていました。仕事内容は、かなり女性としては高級な職種だと思いますが、就職活動はあちこち内定という結果ではなかったように聞いています。大手金融なども、落ちたらしく、短大卒の私に、特定金銭信託というのは何か、とか聞いておりました。
採用する部門も、語学の専門の方だし、そうすると政経学部や商学部のように大量採用というわけにいかないと思います。
ただ、仕事内容は、専門的で、良いかもしれませんね。
ただ、就職は選ばないと、官公庁だと四十過ぎてもかばん持ちだぞ、と彼女は言っていました。
今はどうか知りませんが・・。


人気Q&Aランキング