プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の恋人の話をされたら…。付き合いはじめに彼女から前の恋人のことをされたことがあります。例えば『前の彼とはこれこれこうで忘れられないんだよね。』『本当に好きだったから振られたときショックで』とか、プレゼント交換の際になにがいい?と聞かれ、なんでもいいよと答えたら、『あげたプレゼント、使ってもらえなかったことがあって悲しくて。だからなにがいいか言って』とか。過去の男のことを普通に話してきます。このことも一因(こちらも疑心暗鬼に)でこの彼女とは別れましたが、このような内容は男性、女性とわずあまり話しませんよね?私としては多少なりとも不快だし、無用な心配のもとと思います。
しかし私は男なので黙って聞き流すのが包容力なんですか?

普段みなさんは過去の恋人の事を話しますでしょうか?この元彼女をどう思われますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1さんの回答もごもっともだと思いますが、

そういう事を聞かされるのは不快ですし、疑心暗鬼になるのはもっともですが、
嘘偽り、隠し事の無い気持ちをさらけ出しても上手く行く相手じゃなきゃ
結婚なんかしても結局破局するんじゃないかと私は思います。

相手をただの無神経と捉えるもよし。
上っ面の仲良しごっこ恋愛ごっこを楽しみたいならそれでよし。
全ての気持ちを相手に隠さない事は、人によっては信頼や絆になると思います。

と言いつつ私もされたら正直滅入りますけどね・・w
でも自分は相手にしてしまうと思います。自分勝手ですね。
それで去る人は自分にとっては、所詮それだけの人で、
楽しさしか共有する気が無い人とは
結婚してもトラブルを乗り切れる絆なんて作れっこないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさしく!私もそれを一時、思いました。相手のプラスの部分しか見ないのではなくマイナスの部分もすべて知りそれも含めて愛しそれが『彼女』だと。それだけ信頼されているのかなとも思いました。しかし頭ではわかっていても、直接的にそう言われればこれはなかなかです。自分にそれをすべて包みこむ心がなかったんでしょうね。すこし、喧嘩じみた時に相手が煮え切らずにいたので、『やっぱり前の男が?』との問いに『うん。忘れられない』と。そのあと無言になった自分に対し『ごめんね。怒ってる?』と何度も。翌日、『そんなことは言っていない。あなただけだ』と。しかしこちらとしてもその後ずっと前の男の影が頭に残りました。回答者様の強いお考えにうなりましたが、「正直滅入る」に安心感を覚えました。ですがおっしゃっるように今回の件に限らず、その人の全面を愛すことが結婚への第一歩ということが改めて感じました。

僕は付き合う時に彼女に

『元彼のこと忘れられたわけじゃないし忘れるのは無理だから少しづつでいいから一緒に前に進みたい』って告白されてから言われましたけどもう一度元彼に会っておいでって言いました。
僕も真剣に付き合う気がありましたし中途半端が嫌いなのでそれで彼女が元彼の所に戻ってもそれはそれでいい結果だと思ってました。
まぁいつまでも元彼と重ねて考えられるのはイライラしますけど
女性は常に恋してると思いますから元彼の話がでてきたら
気持ちを『彼氏』から『話し相手』に切り替えて元彼の話を聞いてあげてください^^
ちなみに過去の恋人の話は僕はしません。
ただ元彼の話をする子は多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あなた様の寛大さには圧巻です。私も今までお付き合いした人には過去の個人の話はしません。(どうしてもそういう話になれば別)

女性です。

付き合う前にお互いの恋愛観を見るために「過去はこうだった」って言う話はしますけどね・・・
正式に付き合うようになれば、暗黙の了解で「過去」は封印するのがケジメだし、礼儀でしょう、と私は思いますし、相手もそういう人を選びます。
だって、デリカシーないですから^^;

そういう相手への配慮や思いやりなどの性格上の根本の価値観て大事ですよね。
私はそこを抜きに相手を選ぶということが考えられないので・・・

彼女のように、ぽろぽろと「元彼は・・」みたいなことを言ったり、
「忘れられない」発言は、正直怒るというより呆れます^^;
20代前半で、恋愛経験が低いころなら、まぁ、笑って流すことはできるでしょうけどね・・・

それでも何度もそういった「甘え」が出てくるなら、言わないと気がつかない人なのだと理解して、そういう発言は謹んでもらうよう説得します。
精神的に未熟で成長の余地がある人なら、言う価値がありますからね。

「好きだから」で何でも我慢することは、結果として彼女のためにならないのでは??
言うべきときは言わないと、彼女は成長できないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、付き合う前であれば、いろいろお互いにお話してもよいと思います。むしろそのほうがよいと思います。しかし、おっしゃっるようにいざ、付き合いが始まれば関係性がかわりますのでそれはさすがにまずいことと今まで認識していました。やはりそうなんですね。

思い出語りの中で登場してくる場合には受け入れる必要があるでしょうが、貴方との比較対象として元カレ/元カノを持ち出すのは良くないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃっるようになにかの流れで話が出る分にはいっこうにかまわないと思われますが、改まってだと…。

普通はしませんよ。

よっぽど相手の性格が子供なだけです。
別れて正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お相手は29歳だったんですが、おんぶにだっこな方だったんで。