プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーが6月に3Dテレビを発売するそうです。
3Dは映画で見る限り、見づらく、うっとうしいだけだったのですが、
今後3Dテレビは流行して主流になってゆくのでしょうか?

A 回答 (4件)

十数年後には流行ってるかもしれませんね。

とりあえず、この先5年くらいは流行らないと思いますよ。

何しろ、エコポイント商戦で、皆TV買い換えた所ですから、この先少なくとも5年くらいはTVを買い換えたりしないでしょうし。
ここ1~2年で買う人は、初物好きのマニアか、余程の鴨葱体質な人だけでしょうし、普及していない物に対応した放送をやるだけ無駄なので、TV局も3D放送に切り替えたりしないでしょうし。

そういうのを考えれば、十数年後に流行ってるかもね、程度で、当分は流行らないと思いますよ。

少なくとも、専用メガネかけないと駄目な時点で売れないでしょ。
メガネ無しで立体表示になるようになれば、普及するかもしれません。
(当然、数時間見続けても目が疲れない、って条件付きで。)

まぁ、3D対応のアダルトビデオがレンタルショップに並ぶようになれば、流行っていると思って良いのでは?(w
いつの時代も牽引はエロコンテンツですから。
    • 0

今後…というのをかなり長い目で見ると、主流になっていく可能性はあるかと思います。

総務省はレーザーを利用した特殊なメガネを付けなくとも立体映像が見られる「立体テレビ」
を官民共同で開発し、2020年の実用化を目指すことをアナウンスしています。

既にビクターをパートナーとしてメガネなしで立体化して見える「インテグラル立体テレビ」
の試作を完成させています。

立体放送は2025年の放送開始を予定しており、主流になるのはやはり一般的なコンテンツ
まで立体化されてからだと推測致します。

従って、個人的に主流になるのはこの2025年以降だと考えています。
    • 0

価格とソフトの少なさで、今年ではなく

来年以降に流行ると思います。

ソニーの3Dテレビは、普通の映像も3D的に見えるので
面白い機能が付いた程度の評価だと思います。

しかし、3Dの醍醐味を十分に満喫できるのは3Dゲームです。
臨場感が半端ではないので、恐怖感や充実度が倍増します。
PS3が3D対応にアップデートされ3D対応ソフトが発売されると、
20万円台の予算ならば、購入する人が増えていくと思います。

3Dのゲームソフトが多くなっていき、多くの人がそのすごさを実感し
価格的に入手しやすくなると、一気に流行ると思います。
様々な部分で魅力的になるのは、今年の年末から
来年にかけた地デジの入れ替え時期だと思います。

主流になるのはまだまだ先の話だと思いますが、
ソニーは3Dテレビのシェアを10%目標で目指したいとの事です。
最初はゲームマニアと金持ちの間で浸透していき
普通のテレビに3D機能がオマケで付いているだけの価格になれば
3Dをほしくなくても付属されるかも知れません。

主流になるかはわかりませんが、人感センサー並の
安さとオマケになれば、各メーカーが導入するかも知れません。
    • 0

専用のメガネを掛けずに、普通に見られる様になれば普及するかも知れないけど、今の状態では無理でしょ。

メガネ付けて腰据えてテレビにかじりつきますか?
    • 0