一般の雪山では、シットハーネスでもよい場合が多いが、
岩場のロッククライミングでは、転落した際に止まった時
上半身が後ろに反って背骨から腰を痛める可能性が大きいので
レッグループ型がいいと聞きました。
しかし、シットハーネスは軽くたくさんの場面で使用する機会も
あるかと思っています。
シットハーネスにもいろいろな種類があるそうですが
その種類と特徴を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最初に、使用目的を絞るべきです。


・フリーにも使うか
・アルパインのみか
・軽量化、濡れ(沢登り)・凍結(アイス・雪山) などです。

想像するに、”どこでも使える”のがご所望と読み取りました。 その前提でのチェックポイントは;
・携行時にかさばらない(ウェストベルトが肉薄)
・素材が柔らかい
・レッグループ(またぐりサイズ)が調整できる です

ブラックダイヤモンドやハミングバードで、沢にもアルパインにも使えそうなのが幾つかあります。
REI.co,jp など、画像があるshopのサイトをご覧ください。

* 当たり前ですが、御自身のレベルや指向に合わせて選択して下さい。 特に用途が特化するようなら、まったく違った選び方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
マニュアル本なども読んでみましたが、予想以上にいろんな種類が
あるし、ケースバイケースで使い分けが必要なのですね。
取りあえずレンタルして、自分の体で感じてから
購入したいと思います。

お礼日時:2001/04/05 11:48

シットハーネスの核心は身体に苦痛無くロープが固定できること、ですのでこれで墜落すると体が反る反らないの前に食い込んで痛い。

下手すると骨折れます。
マゾの方以外でシットでフリークライミングは止しましょう。
上体が反るのは上半身が固定されていないからでこれはシットハーネスでもレッグハーネスでも同じ事です。
防止策としてボディハーネスという物があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、もの選びは頭でやってはいけないようですね。
命かかってますからね。
肝に銘じておきます。
どうやらマゾではなさそうなので、慎重に道具を選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーディオ・ナビのハーネスキットアース線

市販オーディオ・ナビを取り付けるときに便利な、↓のようなハーネスキット。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2202
これって、なぜにアース線があるのですか?
私の知る限りでは、市販オーディオ・ナビには、車体アースに取付するアース線・端子が付いているものがほとんどです。
ハーネスキットのアース線は意味がないように思うのですか、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

#3です

>接続するためには、適当なところに共締めすれば良いのですかね?

接地が上手くできるのであれば、共締めでも良いでしょう。

自分なら、テスターで電位差が無いか確認して、
市販オーディオからアース線が出ているなら、
ケーブルを余計な所に引き回さないため、
擬宝珠端子やカプラーに交換して接続しますね。

圧着工具や端子・カプラーが無い場合は共締めするしかないでしょうね。

Qロッククライミングについて

先日TVで平山ユージさんというロッククライマーがものすごい断崖絶壁を単独でクライミングしているのを見ました。

落下防止のために補助用具を使いながらのクライミングだったと思うのですが、あの補助用具を具体的にどのように使いながら登るのですか?

身体に付けたロープを結合する止め具のようなものを岩盤に数箇所設置して、登りながら上部へ付け、下部の物は外してという作業を繰返しながら登るのでしょうか?

登山に関しては全く知識がないので少し疑問に思いました。つまらない質問ですみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>身体に付けたロープを結合する止め具のようなものを岩盤に数箇所設置して、登りながら上部へ付け、下部の物は外してという作業を繰返しながら登るのでしょうか?

大さっぱに言えばその通りです。

中間支点は、カムを利用した機器を岩の割れ目等に設置して使っていたと思います。
(ルートによっては埋め込まれたアンカーとボルトが支点の場合もあります)
それにカラビナという開閉する金属の環状の器具を2個短いナイロンの輪(スリング)でつないだ
クイックドロウスリング(通称ヌンチャク)をつけロープを通しています。

通常、落下時にロープを止める確保者がクライマーの後をたどり、中間支点(含むヌンチャク)を回収します。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~jfa/how_to_climbing1.htm

Qカラーorハーネス、どっち・・?

新たに犬を買うのですが、カラーorハーネスで迷っています。現在飼っている犬はカラーです。

散歩などの時にカラーよりハーネスの方が負担が少ないかなぁ?と思っています。現在の飼っている犬はしつけはきちんとしているので、散歩中にハプニングがない限り、リードが張り詰めることはなく、だら~んとなっています。こういう場合だったらハーネスじゃなくてもいいかなと思ったりします。

もちろん、新たに飼う犬にもきちんとしつけします。という事も踏まえて・・・
 (1)カラーorハーネス、皆さんならどちら派?
 (2)皆さんが感じた実際に使ってみてのカラーとハーネスのメリット、デメリットありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはハーネス派です。うちの犬も滅多な事がない限り引っ張ったりはしないのでカラーでもいいかなぁと思うのですが、ハーネスの方が「滅多な事」がもしあった時に制御がし易いです。
それにカラーだと苦しそうでかわいそうなので、ハーネスを使ってます。

ただハーネスだと抜け毛がひどい時期でも服を着せられないのがちょっと不便かな?と思うところです。

なので、体の大きさにもよると思うのですが、理想はどちらも使える状態に慣らしておくのが1番なのではないでしょうか?うちの子はずっとハーネスなのでカラーが苦手なんです(^^;)

Q関西で一人でクライミング練習(救助とか)できる岩場

大阪に越してきたのですが,クライミングの一人でできる野外の練習場を探しています。「一人で」というのは,レスキュー訓練等をするためで,クライムするためではありません。それに適するのは,歩いていって,あるいはきわめて簡単なクライムで,トップロープの支点を設置できるところに行けるところで,あまり人の邪魔にならないところです。関東で言うと鷹取山のようなものをイメージしています。ご存じでしたら,教えてください。

Aベストアンサー

 あまり具体的な岩場のイメージが湧きませんが、芦屋のロックガーデンのゲートロックはどうでしょうか。交通の便はいいし(阪急芦屋川から歩いて30分ほど)、まあ関西では有名な岩場です。岩の頂上に木があるので、ここにロープを結んで懸垂下降の練習などができます。岩場自体は難易度は低いです。高座の滝からすぐのところです。ここの茶屋の人に聞けば場所を教えてもらえると思います。ただし休日は先客がいるかも。

Q電動格納ハーネス

L700Sミラに乗ってます。手動ミラーから電動格納にしたい為ミラーとスイッチは手に入れて装着しましたが、ハーネスが有りませんでした。ハーネスだけ手に入れることは、可能ですか?
また楽天で売っている他車種用のハーネスは流用可能でしょうか?

Aベストアンサー

Dラーにいけば取り寄せてもらえると思います。

また、分解図や配線図のコピーをもらう事もできるはずです。資料次第では自力でハーネスを作る事もできると思います。

Qロッククライミングの疑問

テレビでたまに見るのですが、
ロッククライミングで、絶壁を登っている人が、
所々で命綱を通すためのペグみたいなのを打ち付けてますよね
あれって、何時抜き取るのですか??
打ち付けたままだと、永遠にその場に残ってしまって
そのうち、ペグのような物だらけになってしまいそうですよね・・
素人的な質問で申し訳ございませんが
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ハーケンのことですね。後続が抜くのがお約束です。
通常岩登りは2人以上のペア(リードと確保者)で行います。リードが打ち足したハーケンは、原則そのパーティーの後続(確保者)が抜く(回収)します。
 ただし、物理的にどーしても抜けないものや、抜き忘れや、初登時などは、残す(残置といいます)こともあります。
 
ついでに、いわゆるフリークライミングでは、新たに打つことは希です。 過去に打たれたハーケン(及びボルトなどの支点類)を整理して、最低限必要な支点以外は抜かれています。

Qビヨルキス型(ビヨルキス風)ハーネス

ビヨルキスのハーネスと同様または類似のデザインのハーネスを探しています。
ミニチュアダックスフント。
ビヨルキスだと適合するサイズがありません。
胴回り(40cm)に合わせるなら【サイズ0】なのですが、どうやら胸前が足りないようです。
販売元にも問い合わせましたが、もともとダックスには適合しづらいとのこと。

勿論、他にも良いハーネスがあることは承知していますが、訳あって、このデザインのハーネスを探しています。
もし、類似のデザインのハーネスをご存知でしたら教えてください。
(サイズ的には、胴40、胸前28~30cm程度を探しています)

ビヨルキスのハーネス
http://www.hau-dog.com/SHOP/BJ004.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンフォートフレックススポーツハーネスというのがビヨルキスそっくりです。
Petite-XSサイズはフロントチェスト部分を調整できるようになっているので、胸囲40cmだと
XXSサイズなので調整可能だと思いますが、フロント部分の実寸表記はされてないので
胸前28-30cmに適合するかはわかりません。


日本の販売サイト
http://caninetofive.ocnk.net/product/39


アメリカの販売サイト(送料は7ドルから10ドル程度)
http://www.yipeeee.com/comfort-flex-sport-harness.html
http://www.gollygear.com/comfortflex.html
http://www.caninetofiveusa.com/Comfort-Flex-Dog-Harness-p/cf_harness.htm

Qロッククライミングのシューズ

ロッククライミングのシューズが買えるお店を探しています。
都内か近郊で。
できれば29cmのサイズの友達も買えるようなお店がありますか?ネットでもいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

いろいろありますが、お勧めとして一つあげておきます。大きいサイズがあるかどうかはちょっとわかりませんが…

http://www.calafate.co.jp/

なお、クライミングシューズはネットで買わない方がいいでしょう。必ず試し履きしてください。少しきついくらいがちょうどいいです。

参考URL:http://www.calafate.co.jp/

Qフェレットのハーネス

フェレットのハーネス

こんにちは、早速ですが。
家で飼っているフェレットを散歩に行かせたいと思います。
予防注射などは済みました、問題は家のフェレットがハーネスを嫌がるんです、
どうすればハーネスになれるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

フェレット飼ってる者です
よくハーネスを嫌がるフェレちゃんが多いみたいですね
私のところも最初はとても嫌がってました

最初は無理やりにでも装着して短い間だけそのまま部屋で過ごさせてみてはいかがでしょうか?
最初はつけるだけですぐ外す、次は2~3分だけ、その次は・・・・てな感じで慣れさせてみてください
装着中はどこかにハーネスをひっかけて首を吊ったりっていう事故がないようにちゃんと見てあげるように

ハーネスに慣れたら紐でつないで室内で散歩の練習もしてみてください
私の感想ですが思っていたよりきつくハーネスをつけないと簡単に自分で抜け出しちゃうんで
外で外れて逃げちゃったってならないように微調節してください

フェレットと仲良く散歩ができるといいですね
フェレットは暑さに弱いんでこれからの季節は熱中症に気をつけてあげてください

それでは失礼します

Q大阪でロッククライミングがしたいです!

室内でロッククライミングができる場所を探しています。これまでは神戸でしていたのですが大阪に引越して以来行けずにいます。どこか良い施設をご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私市の府民の森内に有ります。

府民の森星田園地(哮が峰クライミングウオール)
http://www.keihannet.com/koraku/hiking/hosida/hosida.htm
その他参考
http://www.outdoorsports.jp/facilities/climbing.html


人気Q&Aランキング