プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年同棲半年。23歳共働きの同い年夫婦です。
旦那が2月の頭に私に対し「冷めた」と急に言いだしました。
今まで色々我慢してきたが冷めてしまったからもう無理と言われました。冷めた理由は私の我儘と旦那の実家との付き合い方です。仲良くやっているつもりだったのでそんなに我慢させていたのかと凄くビックリしましたし申し訳なく思いました。私の直せる所は直してまた仲良くしたいと思っています。旦那の家族と仲良くしたり(具体的には実家に遊びに行って御母さんと夕飯を作ったり御話したり。今は電話・メールもしています。)我儘については相手の事を良く考えてこれからずっと気をつけていこうと思います。ですが旦那の行動が酷くなる一方でどうしていいかわからなくなっています。深夜まで帰ってこない。嘘をつく。女性と会ったりしていた。(これは旦那の家族にばれたので縁を切ったようです。)現在旦那のお兄さんに仕事以外外出禁止を言い渡されて渋々自宅にいますが「いつまで謹慎なの?」と全く悪い事をしたとは思っていないようです。旦那の家族と話し合いをした際には御母さんを泣かせていました。御母さんにあんな思いを二度とさせたくありません。結婚て少し嫌になったら投げ出していいものではないと思います。共働きですが前から家事は全部私がしています冷めたといわれてからは感謝の言葉すらなく自分で使ったものすら片付なくなりました。何をするにも好き勝手・自分の思いどおりにならないと怒ります。お互い好きで結婚したのです。まだ23歳と若いのでここで離婚ではなく、旦那に結婚の重さ支えあわなきゃいけないと言うこと。夫としての責任を自覚してほしいと思います。まだこれから成長できる年齢だと思います。旦那の我慢は優しさだったのかも知れませんが話し合ったり喧嘩して分かりあっていくものだと思います。どうしたら旦那の気持ちを前向きにできますか?また何にもしない旦那にどういう接し方をすれば良いでしょうか?一度冷めたと言われているので家事をほうり出したり家出をしたりする勇気がでません。

元々几帳面な性格でとても優しく素敵な旦那です。私が性格がきついので言いたいことを全て我慢してきたようです。1月末に旦那の友人数人(皆未婚)と泊りがけの旅行に行かせました。久しぶりにハメを外し皆の自由さが羨ましくなり結婚が嫌になったのかとも思います。ちなみにそこで知り合った女の子と連絡を取っていましたし。でもだから「離婚」は許されないと思います。

追い詰めてしまった私も悪いのでどうか2人がまた仲良く良い夫婦になれるようなアドバイスをお願いします。文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

文章を読んで感じた事なんですが、あなたは本当にわがままを言ったのでしょうか?なんか23歳にしてはとってもしっかりした方にみえますし、どんなわがままかわかりませんが、旦那さんがどうしても頼りない幼稚な方に思えてしまいました。

旦那さんにとってわがままととられただけで、意外に一般的には普通の事だったりして?
とてもあなたは前向きで素晴らしいと思います。冷めたなんて言われたらなかなか前向きになれないですし、私だったらもっと険悪な夫婦関係にしてしまうくらい落ち込むんだろうなーって思います。すごいと思います。読んだ感じでは、あなたがしっかりしてて、ダメ夫をひっぱっていく感じがして、これを乗り越えたらうまくいく気がしたんですけどね。きっと家事もすべてこなされてて、ちょっと疲れてるのではないですか?あなたもたまには息抜きをされた方がいいと思います。
旦那さんの悪口は義母さんに言うのはまずいですが、それとなく義家族に話すっていうのは?電話とかメールを普通にしている時にまだ帰ってこなくて・・みたいな感じではどうでしょう?
結婚は旦那さんにとって重すぎるもので早すぎたんでしょうね。でも、あなたが前向きなうちは大丈夫だと思いますよ。お辛いと思いますが、もう数年で周りも結婚しだしたら旦那さんも変わるのではないでしょうか?こういう男性には責任感が必要かと思いますので、なるべく優しい口調で頼み事をしたり、頼りにしている感じを出しつつ、あなたがうまくコントロールするのがいいのではないでしょうか?
ぜひ頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

私の我儘については回答N02に書いたとおりですが、
仕事に関しては自分もいっぱいいっぱいだってのでもう少し多めに
みてもらえたらなぁとおもっちゃいます。

冷めたと言われてから数日は状況が受け入れられなくて
泣いたりわめいたりもう大変でしたが旦那は引く一方だったので
これ以上居心地を悪くしたら帰ってこなくなると思い
旦那の前では明るくふるまうように努めています。

>こういう男性には責任感が必要かと思いますので、なるべく優しい口調で頼み事をしたり、頼りにしている感じを出しつつ、あなたがうまくコントロールするのがいいのではないでしょうか?

確かに今まで何かあると私が決めてきたので旦那の自尊心を傷つけてきたのかと思います。旦那の性格を考えると凄く良い方法だとおもいました。
周りの友達が結婚するまでこの方法で何とか頑張っていきたいと思います!

大変参考になりましたし、乗り越えればうまくいくという言葉に元気がでました。
アドバイスありがとうございます!!

あなたのわがままというのが具体的に書いてないのでよくわかりませんが、ご主人が言い訳しているだけであなたにまったく落ち度がないような気がします。

あなたが家事をすべて引き受けたり、ご主人のいうことをすべて聞いても、感謝もないんですよね。都合のいい女(妻なんですけど)になってしまっているような気がします。
ご主人、一人暮らしの経験はありますか?してもらって当たり前に思っている感じがありますね。

あなたが口がたつタイプで、ご主人が口下手なタイプなら、冷静にちゃんと気持ちが伝えられるのは手紙かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

私の我儘というのは、すぐふてくされる?ということ(付き合っているころから)と12月に会社のスタッフが1人クビになってしまい引き継ぎもなく仕事が増えてしまい毎日パニックで家に帰ってからもイライラしていたりしたことらしいです。
仕事の状況を説明してあったので分かってくれていると思ったのですが旦那には駄目だったようです…

私は18から一人暮らし、旦那は一人暮らしの経験はありません。
よかれと思ってお金の管理から家事まで何でもやってしまったので妻という存在ではなくなってしまったのですね。

確かに私の方が口がたつので手紙なら冷静に気持ちを伝えれれそうです。

色々話をきいてくださりありがとうございます。

あなたが、二人の関係を頑張って修復したいという、気持ちがすごく、伝わりますが、結婚生活は片方だけの気持ちだけでは維持出来ないと思います。

もう、一度、御主人と対話してどうしていくかしっかりとお互いの気持ちを確認した、方がいいと思います。相手の方の御家族も大切ですが、1番、大切なのは旦那さんの気持ちです。二人で結婚生活を続けていきたいという気持ちがあれば全く、問題はないと思いますが、どちらかが無理な場合は覚悟は必要だと思います。結婚生活はお互いの気持ちがないと片方だけの気持ちだけでは続けていけないので
    • 0
この回答へのお礼

確かにどんなに好きでも相手の気持ちがなきゃ駄目ですよね。
タイミングをみて確認してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!!