プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に新婚旅行に行きます。
2つのツアーで悩んでいます。

ひとつは
日本旅行の感動の宝石箱「感動のイタリア周遊と幻想のモンサンミッシェル9日間」
http://world.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE= …

ふたつめは
JTBの素敵にヨーロッパ「二人のための愛しの3都ベネチア・フィレンツェ・ローマ8日間」
http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_de …

私たちはイタリアの町と青の洞窟とモンサンミッシェルに行きたいと思っていましたが、さすがに全て周るのはハードなので青の洞窟かモンサンミッシェルどちらかに絞ろうと思ってこの二つのツアーに絞りました。

私はどちらかというと日本旅行のモンサンミッシェルに行きたいです。
彼は日本旅行のプランだと自由な時間があまりないのが気になるようです。
JTBは、自由な時間が多く半分はご飯も自分たちだけで探して食べる感じです。
私はツアーにご飯がついている方が楽でいいんじゃないかな?とも思いますが、青の洞窟は5月は入れる可能性が1番高いので行ってみたい気もしています。

どちらの方がお勧めでしょうか?二つのプランは値段もほぼ一緒で行く場所もほとんど一緒です。ツアー人数も同じぐらいです。

なんでもよいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。

モンサンミッシェルも青の洞窟も両方行ったことがあります。
この二つを比べるなら、私は断然モンサンミッシェルです。
希少性では青の洞窟だと思いますが、入れなかった場合無駄足になってしまうのと、船と、洞窟に入るための小舟で酔う危険性。けっこう疲れました。水中に照明があるんじゃないかと思うくらい鮮やかな光具合は綺麗でしたが、特に思いいれがなく行ったので、照明にしか見えず…(これは私が悪いんですが)

私はモンサンミッシェルの方が良かったので、モンサンミッシェルに泊るツアーというのはかなりの魅力ですが、しかし、それでも、ツアー自体は、JTBの方が格段に良いと感じました。
ベネチア、ミラノ、パリを回るツアーに行ったことがありますが、国をまたぐのは時間のロスも大きいです。

JTBのツアーは、2泊づつですし、体にも楽です。あと、日本旅行のツアーはフィレンツェが代替都市の可能性ありとのこと。これは大きなマイナスです。せっかく街歩きが楽しい街を訪れるのに、遠くに泊るのはもったいなさすぎます。ベネチアでの自由時間がないのも…。

食事についてですが、ツアーより自分で探して入る店のほうが(観光客向きのメニューだとしても、美味しいことが多いです。
ツアーの場合、日本人向けなメニューを出してくれるのですが、見栄えのする皿数にしようとするせいでレベルがいまいちなのか、または「日本人向け」の味が古いのか、あまり美味しくありませんでした。
(これはツアー日程表を見た私の勝手な勘ですが、ツアーでの食事も、JTBの方が美味しいんじゃないかと思います)

私なら…ですが、JTBにして、カプリ島OPはつけず、ローマ市内を観光します。見どころの多い町なので。
でも青の洞窟を見てみたい!という気持が強ければ、カプリ島OPをつけます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考にして、彼とも相談して今回はJTBのイタリアプランにしました。そして青の洞窟は無しにしました。

回答の中で一番説得力があるというか彼と二人でうなずきながら見ていました。皆さんの回答を読んで自分たちが本当は何を優先したいのか分かってきました。

青の洞窟も行きたいけど運悪く入れないことを考えると不安なのでローマを探索するのを選びました。今回はイタリア満喫ツアーにしていつかモンサンミッシェルも青の洞窟も行ってみたいです!!

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます^^

3年前にフランス旅行へ行ってきました。
日本旅行のツアーで、モンサンミッシェル観光も含まれていて、1日以外は全食事付きのプランでした。もちろん添乗員さんも^^

青の洞窟については行ったことがないので、比較しての意見はできませんが・・・

私は日本旅行のモンサンミッシェルのツアーをおすすめします☆
写真やテレビなんかで見ていたモンサンミッシェルをこの目で見たときは本当に感動し、その地をガイドさんのお話を聞きながら歩くのはとても面白く感慨深かったです。
その時の感動が忘れられず、「モンサンミッシェルは生きている内に行っておいたほうがいいよ!」と、友だちにもみんなにおすすめしています。笑

また、食事についてはツアーについてるものだと確かにもの足りなかったりイマイチだったりしたものもありますが、そこまでヒドイものはないですし、自分では頼まないメニューが食べれるし、やっぱり付いていたほうが楽ちんです♪
私が実際ヨーロッパを旅して思ったことは、思うほど英語が通じない、メニュー(フランス語)を読んでもさっぱり・・・という点です。メニューについては英語のものだったり日本語のものだったりを用意してくれているお店もありますが、ないほうが多いです。なので、自由行動中にカフェで何か食べるだけでもメニューとにらめっこ&ジェスチャーで結構大変でした。(まぁそれでコミュニケーションとるのも旅の思い出のひとつですが^^)

また、ツアーで自由時間が少なくとも、そこは限られた時間で楽しみ、ツアーの日程をプロに任せて自分たちは楽しむだけでいいというのも添乗員さん付きプランの魅力です☆
私たちのツアーも1日以外は自由時間無しでしたが、十分楽しめました!
逆に自由時間がたくさんあっても、旅慣れているか、よっぽど緻密に計画を立てられないとかえって時間ばかりかかってしまって観光を楽しめないかもしれません。
このような理由から、私は自由時間が少なくとも添乗員さん付きのツアーが好きです。

参考になるかわかりませんが、モンサンミッシェルに行ってきた一人として書かせていただきました^^

素敵な新婚旅行になりますように・・・☆
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考にして、彼とも相談して今回はJTBのイタリアプランにしました。そして青の洞窟は無しにしました。

モンサンミッシェルは行きたかったのですがハードなツアーがひっかかり今回は選びませんでした。ご飯がついているのは私も楽チンだとは思うんですが、イタリアの町をもっとゆっくりまわりたい気持ちがでてきたので今回はJTBにしました。

モンサンミッシェル私もいつか絶対行きたいです!頑張れば行けると信じて楽しみにしておきます☆

私の場合は5月でしたが青の洞窟へは入れませんでした。

替りに、カプリ島観光となりました。私が、参加したツアーはそれから、南イタリアを回ってシチリアに行くものでしたし、青の洞窟への入場が絶対的目標でもなかったので、少し残念に思った程度でしたが、それが絶対的目標だとすれば、かなりリスキーなような気がします。それだったら、モンサンミッシェルのコースの方をお勧めします。遠くにその姿を認めた時には感動を覚えると思います。自由時間ガあるほうが良いか、ツアーでスケジュール埋まっていたほうがよいかは、人それぞれで一概には答えが出ないと思いますが、食事の有無は大きな要素かと思います。個人でレストランに入ってどぎまぎせずに、注文して食事して、勘定済ませるだけのことでも結構難しいと思います。普通デザートを含め3品で構成されるMENUと呼ばれるその日の定食でも選択しなければならないものがあります。また、飲み物は別です。これも、注文する必要あります。このプティ冒険を楽しめるのであれば、それが良いと思います。買い物については、余り困ることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで自分たちは青の洞窟とモンサンミッシェルを比べる前に自由な時間が多いほうがいいかハードだけど沢山まわれるところがいいか考えたら不安もありますが自由な時間が多いほうがいいという結論になりましたので今回はJTBを選びました。

正直モンサンミッシェルも、凄く凄く行きたかったので毎日悩みましたが、いつか行ける日を信じて今回はイタリアを楽しんできます!!

こんにちは

私は両方行ってますというか 青の洞窟は二度行って 二回とも入れませんでした。(当然 何回行っても入れた人はいるでしょうが) そのときはカプリ島の島内めぐりですが 単に時間つぶしだけのものでした。
ということで 確実性を求めるならモンサンミッシェル 運にかけるなら青の洞窟ですが それで新婚生活の行く末を占ったりして(笑)
ツアーの性格ですが 旅慣れているかどうかによります 彼やあなたが旅なれていればフリーが多いほうがいいですし 旅慣れていないなら完全おまかせスタイルがいいです。フリーの場合 行先や食事などで意見が分かれたり 後で揉めたりする可能性もありますが、彼がしっかりリードしてくれれば頼もしく思え 惚れ直すでしょう・・・どちらになるかは分かりませんが(ゴメンナサイ)。
    • 0
この回答へのお礼

青の洞窟には入れなかったら、島内めぐりというのがひっかかり、青の洞窟は無しにしました。
せっかく行くので「入れるかな?」ってどきどきしながら旅行するよりかは、町を探索したほうがいいのかな?と思い今回はJTBの方にしました。

でもいつか行ってみたいです!

ご結婚おめでとうございます!!

いいいなあ・・・・・・・・・・

内容は、ざっとしか見てませんが、私見で、この2つだけだったら、強いて言えば・・・と書いたのですが、やはり迷います。
日本旅行のいいとこは、食事がほとんどついているからいいわ。
でも、土産物やに連れて行かれるのは、無駄な時間だわ。いやだわ。
モンサンミシェルに行った人の話ではよかったそうですよ。
でも、旅行社名の好みでいえば、日本旅行はスカンです。友人が行った時の話を聞いてですから、実際はどうか知らないけどね。
JTBのほうの私のイヤと思う部分は、イタリアでの食事がついてないのが多いこと。
どうしてもスリとか考えちゃう。
ぱっと見は、JTBがいいかなって、画面開いた時思いましたが、私は初イタリアに行くなら添乗員さんがそばにいてほしいです(イタリアは行ったことがないので)。
まあ、パリの地下鉄も、場合によっては、にたりよったりですけど。

どこも不景気で失業者が増えてますよね。
やはり、生きて帰国できることを一番にして、次に行きたい所かなあ。
JTBの、フリータイムの2日間に行くあてがあるなら、JTBもいいなあ。
OPのカプリ島なんて行ってみたいわ。
この2日間だけ、治安のいい観光ができるなら、JTBにします。
イタリアは芸術的に、きれいと聞きます。
私もイタリアに行ってみたいですが、たいてい飛行機は都市に着くでしょ。ローマとか。
だから、とりあえず初めて行くならツアーよねって話してます。
でも、白人の友人は、子供の頃よく親に連れられイタリアへ旅行してたけど、盗難にも遭わなかったそうですが。

私達東洋人は、西洋建築が立ち並ぶ町並みを見るだけで、もう感動しますよ。

いまだに、「親にお金出してもらって飛行機に乗ってるんでしょ!」なんて日本人に対してイメージしてる欧州の人はいますから。
基本の個人行動の町歩きは、汚い格好かな。

よい思い出になりますように!
カメラもわすれずに!!

この回答への補足

回答ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

私もここ一週間何度も皆さんの意見を見て考えました。こっち!ってなかなか決めれなくて。。迷いますよね。

今回はイタリアのフリーな時間が多いJTBを選びましたがいつかモンサンミッシェルも行きたいです!

カメラ絶対忘れないようにしますね☆

ご結婚おめでとうございます。

どちらも魅力的なコースですね~。
でも私的にはハネムーナー向けなのは日本旅行さんの方かなと感じました。

青の洞窟は確かに素敵ですし5月は入れる確立が高いですが、
絶対入れるわけではないですし…
あそこは天気が晴れていたとしても波が高ければ入れないのです。
午前中には入れても、午後には入れなくなっているということも
ありえるので、最悪入れなかった場合せっかくのハネムーンなのに
一番見たかったところを観ずに帰国する可能性もありますよ~。

それに多分このツアーだとオプションですよね?
ある意味一発勝負の運試しになってしまうので、天気が多少悪くても
見る事はできるモンサンミッシェルの方が良いかな~。
現地で宿泊できるみたいですし。

また、よほど慣れていれば気にならないかもですが、
一週間以上の旅行中に何度も慣れない土地で自力で
食事場所を探すのもちょっとストレスかもです。
ユーロに変わってからイタリアの外食料金もかなり
お高いですしね~。

ということで、モンサンミッシェルコースに1票です(^-^)b

この回答への補足

回答ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

青の洞窟は絶対入れるわけじゃないって事で、無しにしました。
運にかけるよりローマの町を楽しんだほうがいいんじゃないかな?と思いました。。

モンサンミッシェルはもう少しハードでなければ行きたかったです。
ハネムーンなんでゆっくりした時間を過ごす方を選びました。

食事を自力で探すのが私も不安ですが頑張ってみます!

ハネムーン素敵ですね~。

日本旅行の方はイタリアとモンサンミッシェル両方も見れますが、各町に半日しか滞在出来ず、ハードなことこの上なし、体力勝負な内容ですね。
折角ヴェニスやフィレンツェなど世界遺産の場所に行くのに勿体無い!
この二つの町はあてもなく散歩するだけでも楽しい所ですよ。
私ならイタリア重点ツアーの方にします。
カプリ島も青の洞窟が見れるかどうかは運次第ですが、温暖化で水位が上がったらもうアウトなので、早く見ておいたほうがいいですよ。
モンサンミッシェルはそれだけ見に行く6日間位の安いツアーもあるので結婚一周年の時でもいいかな?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ハードなプランよりはゆっくりと楽しむほうがいいのかな?と思いJTBの方にしました。青の洞窟も運悪く入れなかったら1日もったいないので、無しにしました。

またいつか行ける日があれば青の洞窟もモンサンミッシェルも行く気満々です!!青の洞窟も早く行かないといけないですね。。
頑張って貯金します!