アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝の通勤で、7:50に池袋に着きたいです。

みなさんだったら、新越谷を何時発に乗りますか?

千代田線は混雑&遅れがあると聞きます。

みなさまのご意見を教えて下さい。

A 回答 (4件)

新越谷→池袋 その1でも回答した東武線沿線住民だけど

さっきざっと時刻表見たら、
新越谷発6:48の東急田園都市線直通の「中央林間行き」急行だと、最終的に7:50の数分前に池袋駅到着
新越谷発6:55の東急田園都市線直通の「長津田行き」急行だと、最終的に7:50の数分後に池袋駅到着
(北千住駅、西日暮里駅でそれぞれ数分の乗り換えを考慮)

この辺が限界だと思うよ(新越谷からは、急行を利用してください。各停だと遅くてしょうがない)。

ということは午前6時台後半の電車に乗る必要があるから、
部屋から駅まであるく時間も入れて、午前6時ちょっと前には
起きなきゃいけないね(つまり、午前5時台後半に起きるってこと)。

ちなみに、新越谷駅の前はビルだらけだから、マンションやアパートがあるような閑静な場所じゃない:
http://tamagazou.machinami.net/shinkoshigaya-min …
駅のホームは「地上5階」の高さになるので、1階から走って駆け上がってください(JR武蔵野線が高架で地上3階の高さを走っていて、それと交差する伊勢崎線がさらに武蔵野線の上を走っているため)。

でも、その1で他の東武線沿線の人に言われていたけど、
なんで池袋なのに、伊勢崎線の新越谷に住むの?
池袋駅なら、東武東上線の方がはるかに楽なのに。
伊勢崎線だと、千代田線と山手線の朝のラッシュにもろに
巻き込まれるよ。

豆情報:
伊勢崎線の西新井から池袋行きのバス路線があり。
    • 0

ダイヤ通りに運行されれば、8:05の急行に乗れば間に合います。

しかし、遅延の常習の路線ですので余裕見て7:39の急行で行くと思います。

ところで、質問者様は千代田線にこだわっているようですが、なぜでしょうか?
千代田線経由ですと、北千住・西日暮里と2回の乗り換えがあるうえに千代田線は混雑が激しいので有名です。
値段的にも武蔵野線ー埼京線経由のほうが安く済みます。(約9000円安い)

繰り返しますが、新越谷と南越谷はほぼ同じ位置にある駅です。
    • 0

自分なら、地下鉄の乗り換えが嫌いなので武蔵野線・埼京線経由で、南越谷の6:57発に乗ります。

検索サイトでは池袋7:38着となっていますが、遅れた時に備えて早く乗ります。

そして、首都圏で毎朝定刻に電車が来るなんてありえません。まず毎日数分は遅れるし、これならいいほうで、混雑や事故で前の電車が走れずに、電車が詰まったりすれば線路上で団子状態になり、駅間で何分も停車して、そして徐行運転でズルズルいって結局何十分の遅れになったり。
なので、どの路線でも遅れが起きます。
あなたが乗る路線で考えると、伊勢崎線は乗り入れ先の東急田園都市線・地下鉄半蔵門線・日比谷線で遅れが発生すれば、伊勢崎線内では平常だったとしても、伊勢崎線から直通するはずの電車がはいれなくなり、自然と遅れが波及してきます。日光線からも直通しているので、そちらの影響も受けることがあります。

千代田線は、常磐線と小田急線に直通しているので、どちらかで何か起こると千代田線まで遅れます。

武蔵野線だとしたら、ほぼ全線が高架上なのと、沿岸を走る京葉線にも直通しているので、強風の影響を受けやすいです。

埼京線も同じく、乗り入れ先が川越線とりんかい線があり、他線からの遅れが波及しやすく、川越線が強風に弱いらしく、遅れが多いです。

山手線は、並行している区間のある京浜東北線や埼京線が遅れたり運休すれば、そちらの乗客まで運ぶことになるので、混雑などで遅れます。

つまり、どの路線に乗っても遅れのリスクはつきものです。なので、余裕を持って出たりしていないと、検索サイトで調べた通りに行ってしまえば、朝はほぼ遅刻です。あれは混雑などを考慮していません。あくまでも時刻表通りなんです。あと、遅れた時は遅延証明書を駅で配っているので、必ずもらったほうがいいです。遅れの証明になります。

>>>ちなみに、朝のバスはやめたほうがいいですよ。道路が渋滞だらけで、電車よりも定時運行の可能性が低いと思います。
    • 0

どのような経路を想定されていますか?

※千代田線を使った場合のルートは、どうなりますか?

7時に新越谷。
 北千住から日暮里まで、JR常磐線(普通)
 あとは、山手線です。
    • 0