誕生日にもらった意外なもの

我が家では、ビーグル犬のおやつに国産のササミのジャーキーをあげています。
噂でジャーキーは犬にとって良くないと聞きましたが、本当でしょうか?
何か根拠があるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

「犬のおやつのジャーキーは良くないって本当」の質問画像

A 回答 (8件)

自分もかかりつけの獣医さんからあまり与えないようにと言われました。

添加物が良くないそうです。また、日本の犬用フードについての規制は欧米に比べてもかなり甘いらしく、国産は逆に信頼できないこともあるとも聞いたことがあります。無添加と書いてあっても実際にはどうかわからないし、傷みやすい鶏肉があれだけ保存のきくジャーキーになっていることを考えても怖い気がします。

ささみのジャーキーでしたら電子レンジやオーブンで簡単に手づくりできますので、それをあげてみても良いかもしれません。

ご参考まで。

参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/recipe/85/01.html
    • good
    • 4

ジャーキーが良くないというより、この写真のワンちゃんはちょっと太っていませんか?まずはダイエットをさせた方が良いと思います。

肥満の方が良くないですよ。
    • good
    • 11

 こんばんは、柴犬飼いです。

ジャーキー症候群。

 うちの近所の柴犬飼いの奥さんから、「ジャーキーで柴犬が肝臓悪くした。ジャーキーはいかんよ。獣医さんが言ってた。」といわれてから、サッとやめました。少量でも蓄積したらよくないでしょうね。君子危うきに近寄らず。うちは減塩煮干しくらいにしています。1日10きれも与えませんが。
 
 ジャーキーはもちろんですが、その他、たとえ大手メーカーもんでも、中国産って書いてたら絶対に購入しません。
    • good
    • 6

おやつの品質の前に


おやつ=間食は基本的に「犬」には必要はないもの
特に毎日継続して与えない たま~に与える
そう考えれば、おやつの品質に悩む必要はなくなります
そうすれば、急性の中毒を起こすようなものでなければ、塩分が少々多かろうと
添加物が入っていようと、それらは長期蓄積が主たる問題ですから、そんなに
神経質になる必要もないように思います
いくら品質がよくても「食べすぎ」自体が毒ですしね
    • good
    • 0

市販の牛肉ジャーキーは添加物、塩分、脂肪分共に多く、獣医さんから良くないと言われていました。


私は、無添加の自然は食品のささみを乾燥している物、カンガルーのジャーキーを少量あげています。(獣医さんに見て貰ってOKが出ました)
毎日ではありません。
毎日あげる物はサツマイモ等の野菜を茹でてあげています。
多くあげるといけないと聞きましたので少量です。
    • good
    • 6

ササミのジャーキーならさほど問題ないのでは?


よくないと言われるジャーキーは細長いやつかな?
    • good
    • 4

#1さんに同意。


うちの犬のかかりつけ獣医も、同じことを言ってました。
塩分、添加物、多すぎです。
私は絶対やりません。
    • good
    • 2

本当です。

獣医が絶対にやめろと言っていました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!