プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ初級者・30歳男性です。
アイアンは5Iから使用しているのですが、どうも扱いが難しいと感じています。

変わりにUTにしようかと思うのですが、この先のゴルフ人生も考えてやはり5Iを使えるようになっておいたほうがいいでしょうか?

また5Iにはできて、UTにはできない事はありますか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

8456kdwさん こんにちは。

確かにUTの方がやさしくて使いやすいと考えますので、autoroさんの回答にありますように使えないものを無理に使う必要はないと思います。
弾道のコンロール幅は5Iの方があると考えますが、UTの方がミスにも強くボールも上がり易くラフでも使えます。易しいと感じることでリラックスしてショットに臨めるので結果も付いてくると思いますので、積極的に使えばいいと思います。
5Iに出来てUTに出来ないのは弾道を低く抑えていくことが難しいことぐらいでしょうか。5Iと同等の距離を打つUTならば大体ロフトが26~24度程度と考えますので結構打ち出しは高くなると思われますし、これを無理に抑え込んで打つのは難しいですし、クラブの機能上意味がないと私は考えます。
しかし今後の事を考えて、前述の5Iのコントール幅の広さは、さらに上の段階を目指すのでしたら、必要なクラブになると思いますので、5Iの練習はするべきと思います。やはり何でも練習しなければ使えないので、慣れる意味も含めて練習される事をお勧めします。正確なインパクトを身につける事は、UTにも役立つはずです。

以上 参考まで

尚蛇足ながら苦手意識を少しでも取り除く為に通常お使いのアイアンセットの5Iではなく、入手は少し難しいとは思いますが、よりやさしい5Iを単品でお探しなるのも一つと思います。

よりよい楽しいゴルフ人生になるよう願っています。
    • 0

ショートウッド、ユーティリティ、ロングアイアン(5番は本来はミドルアイアンですが・・・)は全て同じ飛距離を打つためのクラブが存在します。

どれが一番打ちやすいかは人それぞれなので、打ちやすいものを選ぶのがいいでしょう。

ただ個人的には、やはりアイアン(特にミドル・ロング)の打ち方(スイング)が全てのクラブの打ち方の基準になると思ってます。

ということで、お勧めとしては
「コースにはユーティリティをもって行くけど、5Iの練習も続ける。」のがいいのではと思います。

但し、以前に他の質問で回答しましたが、「ユーティリティは麻薬です。1回使い出すと抜け出すのが非常に苦しいクラブです。」
    • 0

アイアンとUT

UTはロングアイアンが使えない方が多い
所から、また、FWが使いにくいという
方も居る所から
アイアンとFWの長所を少しずつ取り入れて
生まれたクラブです

簡単に言えば、クラブの長所ばかりを
取り入れることは出来ません
どこかに短所が入るものです

アイアンは出来ればそのまま使いたい
と言う方が多いのです
その理由は、ブレードが薄い為に
ダウンブローの加減が効くこと=
スピン量のコントロールが効くこと
UTではやはり制限が入ります

また、アイアンはそのブレードの薄さ
=重心深度の浅さ、これを逆用して
その変化をコントロールする為に使う
と言うのがその理由でしょう

しかしながら、使いきれないのでは
持っていても意味が有りません
使えるもので代用するのが良いと思います

アドバイスまで
    • 0

難しいと思ったらUTにすべきかと思います。

実際女子プロでは5I⇒UTにしている方は多数おります。
初級者から脱してUTよりもアイアンが打ちやすいと思えば、その時に5Iにすれば良いかと思います。
5Iに出来てUTには出来ないことは特にないと思います。
    • 0