住宅の新築について

様々なハウスメーカーを調べた結果、『一条工務店』の性能がダントツであると感じてます!!
耐震性・機密性・断熱性。免震にも出来ますし。
ただ・・・・デザインが・・・・。

セゾンもブリアールもi-cubeも自分にとっては好きになれません。
自分は『スウェーデンハウス』みたいなデザインが好みです。

一条の作品事例を見たのですがどれも好きになれません(><)
一条で本当に好みの外観にすることって出来るのでしょうか?

1.設計士のセンス次第?
2.一条では、セゾン・ブリアールなどの方向性のデザインしかムリ?
3.オプションや、自社製品以外の材料を使って金額を気にしなければ出来る?

上記のどれかにあてはまりますか?
性能もデザインも妥協したくありません!!

一条で新築を検討された方、実際に建てた方、一条の関係者の方。
どうかご意見を伺えないでしょうか?
一条らしくない自分好みの家を『一条工務店』で建てたいです。

実際に建てた方でしたら、家の写真を見せていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一条工務店の家でも、結構いろいろなデザインは可能です。


 標準仕様では、気密・断熱の性能にスエーデンハウスと共にトップクラスだと思います。東北地方では、優れた技術を持った工務店も多いようですが、温暖地域では少ないようです。対応できる業者を探すことも大変ですし、標準的に採用していなければ、コスト的に割高になる可能性が大きいのではないでしょうか。
 一条工務店は、免震住宅に早くから取り組んでおり、資金的に余裕があればよいと思います。
 一条工務店のデザインは、性能とコストパフォーマンスを確保するためにかなり制約があり、通常どの家も同じようなデザインになってしまいます。
 工夫によりいろいろなデザインも可能ですが、標準やオプション以外のものを採用する場合は、ご自身での研究、提案が必要になるかと思います。
(性能重視のため、完全な注文住宅はできないようです)
 我が家は、一条工務店の営業マンには好評の様ですが、外観仕様にはかなりの時間がかかりました。でも、みれば一条工務店の家とわかります。
 先月、一条工務店から送付された夢の家の居住者向け案内?には、全く一条工務店らしくないデザインの家が掲載されていました。坪単価的にはかなりかかっているはずですが、誰のデザインセンスかなと興味を持っています。
 スエーデンハウスは坪単価が高く、建築される方、特に紙面に掲載されている家の家は、大きくバランスの良い家だと思います。
 自信の予算・建築面積から、住宅に何を求めるのか、どんな家にしたいのかよく検討されるのが良いと思います。
 参考に、一条工務店では、建築実行の印を押すまで追加料金なしで何回も間取りデザインの変更が可能でした。
  
    • good
    • 0

何の関係者でもなくてすみません。


ただ、同感です。
本当に営業さんの説明を聞いていると、素晴らしい性能だと感心します。
でも、外観も内観もとにかくイマイチに感じてしまいます。

デザインだと住友不動産や積水ハウスなどに目がいってしまいます。
そこをもっと頑張ってくれたらなぁ。
失礼しました。
    • good
    • 1

一条での新築も検討いたしました。



>『一条工務店』の性能がダントツであると感じてます
>耐震性・機密性・断熱性。免震にも出来ますし。

ハウスメーカー以外でも素晴らしい性能を持つ家はたくさんあります。
特に一条の気密性能は「ダントツ」?????。
一条っぽくない外観の家も見たことはありますが値段については分かりません。
 
もう少し視野を広げた方がよろしいかと。
    • good
    • 0

解決策…先ずは一条工務店に行き営業に外観をスエーデンハウスそっくりに出来れば一条工務店で契約しますと聞いて下さい OKがでればサインをφ(..)



その2 スエーデンハウスに行き営業に一条工務店なみの性能にしてくれれば契約しますと言えばOKです。


その3 メーカーでなく地元近隣の工務店に外観スエーデンハウス性能一条工務店でできるか?と片っ端から電話する。


デザインの好みはひとそれぞれですからね(o^-^o) 私は外観内装三井ハウスが一番好きです。
    • good
    • 2

>耐震性・機密性・断熱性。

免震にも出来ますし。

声高に言ってないだけで、どこも同じようなもんです。
少なくとも法的要件は満たしてるでしょうから、それ以上ぁたっところで、単なるオーバースペックかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に比較してみると違うと思いますが・・・・
それに現在の基準法を満足しただけでは、そこまでの物ではないと思いますが・・・

お礼日時:2010/03/11 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q一条工務店のセゾンとブリアール

こんにちは。
タイトルのままですがセゾンとブリアールの比較では、内装がブリアールの方が部屋全体が明るくて気にっています。
ただ、外壁などが汚れやすいなど欠点があるみたいで色々悩んでいます。
セゾンでも、ブリアールでも建築された方がいらっしゃれば、良かった点、悪かった点、総額いくらくらいで建てたなど、小さな情報でも構いませんので教えていただけたらと思います。
またブリアールのほうが坪単価が安いらしいのですが、どういった面がセゾンより劣っているのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が少しずれていたようです。申し訳ありません。
 まず、住むための建物の価格ですが、(1)本体工事価格に(2)付帯工事費用、更に(3)諸費用(税金・借り入れ費用・火災保険等)が必要です。
 (3)諸費用は、建物本体により大きく変わるものもあり、ハウスメーカーの営業マンの中にはことさら強調しますが、諸費用のために本体を選ぶことは、本末転倒になります。一条工務店の建物は、火災保険がC構造のため、一番割引のあるものと比べ70万円/30年程度高くなると思います。
 固定資産税の評価も、設備が良いため高めらしいですが、40坪程度までの家であれば気になる金額にはならないと思います。

 ここまでは家以外の話でしたが、本題へ・・・
 (2)付帯工事は、確認・完了申請料(30万円)、仮説工事料(30万円)の直接工事にかかるものと、公共の場所(道路等)から建物本体までの間をつなぐための給排水雨水工事や、ガス配管工事(75万円?)です。建物のある場所により「コストが変動」するため別枠となります。(どの業者も同じ)
 ちょっと高いようですが、どの業者を選んでも必ずかかるものです。
そのほか、外構工事も必要になります。
 (3)では一条工務店、55万円はセゾンですね。この単価に工事施工面積をかけたものが、建物本体工事でオプションを選択するとプラスαーとなります。
 積算料金ではないのでアバウト?というわけではなく、ある一定の範囲でないと選択できないようになっています。それ以外もできないわけではないのですが割高になります。ただ、現実的に、標準でできない変わった(こだわり?)家を立てる人は稀だと思います。その場合、設計料は何百万円とかかるはずです。
 工事施工面積は、建坪とは違いますので、ご注意。メーカにより計算の考え方が違いますが、一条工務店では、出窓等も面積に入ります。よって、単純に考えれば出窓は、55*0.25万円となります。不必要な出窓はいりませんが、収納兼用になっており、機密等もしっかりしているので、個人的には良くできていると思います。安いサッシの出窓とは違います。
夢の家にした場合は、坪単価は上がりますが、床暖房と関係のない出窓も、単純計算ではコストアップになります。これは、標準原価計算方式の泣き所。
 しかし、他のメーカーのように、コストを考えて総2階の家になることはありません。しっかりデザインにこだわれます。
 夢の家は坪35000円アップでしたが、現在は「夢の家4」でグレードアップしているので、もう少し高いと思います。
 その他魅力的なオプション等(エアコン・カーテンを含む)で200万円は見たほうが良いと思います。
 そうすると、結構な金額になり、当初予算を大幅に超えてしまいましたが、満足のいく家になります。

 ちなみに、契約金100万円を払う前に1回だけ、間取り図・パース・見積作成を無料でしてもらえます。(本当は営業マンの提案用?)変な間取りになるとショックを受けますので、自分で考えた間取り、オプションを提示すると良いと思います。
 最後に、契約金を払った後は、何回見積もりを変更しても、図面・パース代は無料ですが、解約するとその分の原価は差し引いて返金されます。

長文失礼しました。

回答が少しずれていたようです。申し訳ありません。
 まず、住むための建物の価格ですが、(1)本体工事価格に(2)付帯工事費用、更に(3)諸費用(税金・借り入れ費用・火災保険等)が必要です。
 (3)諸費用は、建物本体により大きく変わるものもあり、ハウスメーカーの営業マンの中にはことさら強調しますが、諸費用のために本体を選ぶことは、本末転倒になります。一条工務店の建物は、火災保険がC構造のため、一番割引のあるものと比べ70万円/30年程度高くなると思います。
 固定資産税の評価も、設備が良...続きを読む

Q積水ハウスのシャーウッドの値段について

これから一戸建てを新築しようと考えているものです。
住宅展示場に行く前にある程度知っておこうと思い、
ネットで調べたところ、積水ハウスが業界NO1と聞いて、
第一候補として検討したいと思っています。

延べ床で35坪ぐらいを考えていますが、
積水ハウスのシャーウッドで建てると、
総額(本体価格、外構、カーテン、照明、諸費用等込み)で
いくらぐらいになるものでしょうか。
※土地代は含まずでお願いします。

近隣に住宅展示場があって、積水ハウスがあります。
そこの営業マンに聞けば良いかもしれませんが、
他の書き込みなどを見ると最初は高く提示してくる等、
営業マンの提示額をそのまま鵜呑みにできなそうですし、
また、坪単価の書き込みもありますが、
どこまで(本体価格?、総額?)を対象としているかが
よくわからなかったため、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので、鉄骨に比べて営業マンが少ないため、経験を踏んだ方を置いてまして、素人はほぼやられます。照明の積水単価は30%引きです。ネットで探せば65%引きくらいでもありますよね。カーテンは、高いので自分で揃えた方がいいかもしれません。支店によってカーテンの選べる数が全然違います。諸費用は8%。外構は自分の指定した金額でお願いするといいと思います。最後に営業マンの言葉や設計やコーディネーターの言葉は100%信用しない方がいいです。回答は一時保留して、違う方に相談して最終的に自分で判断するのをおすすめします。彼らはいつでもお客様の満足度より自分の利益率を考えて薦めてきますので。

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので...続きを読む

Q住友林業で見積もりしてもらったら・・・

住友林業で5万円を支払い、建坪約70坪ハイセンスな間取りを書いてもらい、見積もりを出してもらいました。ところが合計金額をみてビックリ。なんと7000万円をオーバー(外溝費、配水管工事、ガス管工事、税金等、全て込み)してしまいました。大して贅沢な要望は出してないのに高過ぎるような気がしてなりません。
よそのハウスメーカーもこんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

平均の話になりますけど、建設予算は
 新築:建坪×坪単価×1.25
 建替:建坪×坪単価×1.35
が目安になります。
坪単価は、東京、神奈川は70万円以上、大阪65~70万円、他の都道府県はそれ以下で、北海道や九州は55万円未満が全国平均です。
これから考えると新築で首都圏と考えても高いと思います。
こういった場合は合い見積りを取るのがよく、他の建築会社に設計図を見せて、見積りを出してもらってはいかがでしょうか。
ただ会社によっては特殊な工法を売り物にしていたり、施主が独自に注文をすることもありますから、合い見積もりも絶対とはいえませんが、目安にはなると思いますよ。
うちも設計事務所が主体になり、2社で見積りを取ったら15%程度違ってきました。

Q一条工務店のi-cubeとセゾンA 夢の家仕様の選択で、もの凄く悩んでいます。ウチは予算がかなり少な

一条工務店のi-cubeとセゾンA 夢の家仕様の選択で、もの凄く悩んでいます。ウチは予算がかなり少ないですが、融資はおりた状態です。(総20坪 2階建相当)営業さんからは当初セゾンA 夢の家仕様を進められて、i-cubeは諦めていたんですが、ネットで検索しまくっても、どうもi-cubeの方が高くなるとは考えられません。
ですが、営業さんからはセゾンA 夢の家仕様からi-cubeに変更すると200万円程高くなると言われています。(その理由はまだ営業さんには聞いていない状態です。)
その理由を教えて頂きたいのが1つ目です。
また耐震性・免震システム・省エネ性を考えたときに結局どちらが優れているのかを教えて頂きたのが2つ目です。
オプション・デザインといった贅沢な事を言う気はありません。
只々、子供達を安全面と金銭面で安心させたくて「家は、性能。」に惚れ込んで一条工務店を選択しました。
一条工務店ブロガーさんの記事を読んでもi-smart ばかりで参考にならなくて。

以上2つの質問です。
どうぞ宜しくお願い致します。

*出来れば一条工務店で建築された方の解答を希望です。
*一条工務店批判は一切受け付けません。
そもそも批判する方を信用する気もありません。

一条工務店のi-cubeとセゾンA 夢の家仕様の選択で、もの凄く悩んでいます。ウチは予算がかなり少ないですが、融資はおりた状態です。(総20坪 2階建相当)営業さんからは当初セゾンA 夢の家仕様を進められて、i-cubeは諦めていたんですが、ネットで検索しまくっても、どうもi-cubeの方が高くなるとは考えられません。
ですが、営業さんからはセゾンA 夢の家仕様からi-cubeに変更すると200万円程高くなると言われています。(その理由はまだ営業さんには聞いていない状態です。)
その理由を教えて頂きたいのが1つ目で...続きを読む

Aベストアンサー

私は、一条工務店を利用したわけではないですが、以下のURL(ハウスメーカー比較サイト)に、一条工務店さんについて、よい部分や考慮しなければならない事項が、記載(第三者的な建築に対するある程度の知識があると思います)されていて、これは他でもあるなとかこれはよく確認しなければと、思わせてくれる部分もあるように思いました。
参考に、ご覧になられても宜しいのではないかと思いました。

http://www.polaris-hs.jp/house_make/ichizyo.html

Q4人家族で45坪・・・

新築計画中で、間取りの最終打ち合わせ段階なのですが、根本的なところでわからなくなってきてしまいました。
 地元の工務店さんにて建築予定で、完全に自由設計です。キッチン・トイレ・バスすべて自分で選び、間取りもこちらの希望をそのまま図面にしてくれる・・・という感じで、何度も何度も書き直した結果、床面積が1階27.7坪、2階17.8坪の家になりました。吹き抜けなし、この他に小屋根収納・バルコニー・ウッドデッキがつきます。
 ・・・かなり大きいですよね???
 夫婦2人と幼児2人の4人家族でこの大きさ、どう思われますか?
1階部分をもっと狭くできないか?と考えてみたのですが、どうにも想像がつきません。どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!!
 1階は、ダイニングキッチン約12畳に食品庫と階段下収納あわせて約1坪、和室6畳、リビング15畳、ユニットバスと脱衣洗面室2畳半ずつ、玄関とホール約5畳、洗濯干しスペースとクローゼットあわせて約6畳、プラストイレや廊下、階段です。全体に仕切りのあまりない空間になってます。「ここは無駄だろう!」という所があったら、ご指摘頂けるとありがたいです。すみません、よろしくお願いします。

新築計画中で、間取りの最終打ち合わせ段階なのですが、根本的なところでわからなくなってきてしまいました。
 地元の工務店さんにて建築予定で、完全に自由設計です。キッチン・トイレ・バスすべて自分で選び、間取りもこちらの希望をそのまま図面にしてくれる・・・という感じで、何度も何度も書き直した結果、床面積が1階27.7坪、2階17.8坪の家になりました。吹き抜けなし、この他に小屋根収納・バルコニー・ウッドデッキがつきます。
 ・・・かなり大きいですよね???
 夫婦2人と幼児2人...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面がどうにかなるのなら、広ければ広いほど良いと思いますよ。私の関係したお客様にも、なるべく家は大きくしましょ、とアドバイスしてますし。

加えて、なるべく無駄な空間を作るべきでしょうね。たとえば廊下の行き止まりには収納庫を作ったりせず3尺~1間くらいのゆとりを持たせると良いですし、廊下自体もなるべく折れ曲がりを少なくする方が開放感が向上します。
無駄な空間の何もない家というのは機能的で良いと思われがちですが、実際住んで見ると窮屈なもので、心理的に圧迫感もあるでしょうし、長年で使い方が少々変わっただけで対応出来ず、さらに狭くなってしまいます。

物置のスペースはなるべく窮屈に作るのもポイントで、広い収納庫は便利な反面、物を買いすぎる事にも繋がって整理が大変になります。収納庫は機能的だけれど大面積を取らないこと、また分散させての収納はしないこと、というのは現在の様式とは逆行する考え方なのですが。

とにかく、わざと無駄な空間を作る、というのは良いでしょう。吹き抜けなんか代表格ですけどね。使い方の変化などで結果的に無駄となった空間はどうしようもないのですが、わざわざ作った無駄空間は心にゆとりを持つための、心のリビングというわけです。

あと、屋根裏を少し高く作って収納庫にしちゃうといいですよ。完成検査の段階では上がれないように塞いでおいてただの「屋根裏」としておき、あとで非常用階段を造作すれば「一つの部屋」になります。窓は通気口ですといえば通りますし、壁や床を作っても階段がなければ検査できませんから床面積には入りません。

私の家は家族3人で層二階で65坪ほどあります。床面積に含まれていない3階部分を入れると80坪近くになります。敷地は180坪くらいですのでもう少し大きくても良いかな?と思ったり。

自分の居室で20畳+ベランダ、寝室が8畳・16畳・8畳の3つ、リビング・ダイニングが20畳、1階廊下は狭い部分で4尺5寸幅、2階廊下は1間あります。2階廊下が広いのは屋根裏の非常階段を出しっぱなしにしておくためで、実質的に3階として使えてしまってます。
もともとは42坪の部分二階でしたが、リフォームして大きくなりました。

とにかく大きい家の方が、圧迫感はなくなりますし心もゆったりします。

お金の面がどうにかなるのなら、広ければ広いほど良いと思いますよ。私の関係したお客様にも、なるべく家は大きくしましょ、とアドバイスしてますし。

加えて、なるべく無駄な空間を作るべきでしょうね。たとえば廊下の行き止まりには収納庫を作ったりせず3尺~1間くらいのゆとりを持たせると良いですし、廊下自体もなるべく折れ曲がりを少なくする方が開放感が向上します。
無駄な空間の何もない家というのは機能的で良いと思われがちですが、実際住んで見ると窮屈なもので、心理的に圧迫感もあるでしょう...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q住友林業の坪単価60万と70万の違い

この度家を建てるのですが、
現在住友林業が最有力のHMです。他社と2社で見積もりをとっています。

今回初の見積もりで、住友林業が坪単価78万円ほどでした。
述べ床面積53坪です。
提案工事についてはグレードアップやオプションなどで
金額は明確にわかるのですが、
なぜ本体の坪単価が場合(人)によって違うのでしょうか。

もし値引きを要求し、坪単価が低くなれば
例えばサッシの質が落ちていくとか、断熱材の量が変わるとか
そういう風になっていくのでしょうか。

調べれば調べるほとよくわからず、
また人によって値引きが8%とか15%とか、
上手な交渉術があれば是非知りたいです(うちは8%の提示でした)。

Aベストアンサー

住友林業って自由設計ですよね。まったく同じ提案ということはないです。
よって同じ坪数でも違いがでてくると思うので、本体価格の坪単価の違いはありますよ。
また、坪数が違えば坪単価も違ってきます。坪数が少ないほど坪単価が高くなります。これは住友林業に限らずどこも同じかと。

値引き交渉で標準よりも質が劣るものを使うというのは考えられませんね。
それなら住友林業でなくて他のハウスメーカーと比べた方がいいと思いますよ。

15%値引きってすごいですね。私の周りでも住友林業で建てた方がいますが、そこまでの値引きはなかったです。
ほんとどうしてなのか知りたいですね。その方に値引き率のことまで聞けたのならどうやって値引きをしたのか聞いてみましょうよ。

値引き交渉の進め方ですが、一例として参考にしてみてください。
とても設計が気にいっています。でも予算があるので相談をしたいのですが、オプションやグレードアップしたところは気にいっているので変えたくないんです。後はどこをいじれば予算内に収まりますか?
あ~でもこの設計とても素敵で・・・・、なかなか難しいですね~と即返事はしないでいったん帰宅。
ただ単に値引きしてほしいというよりも、こちら側も協力します姿勢でいくと、設計士や営業の方もいい家を建てたい、喜んでもらいたいと思っていますから、考えてくれるかも。

ただ、無茶なお願いをしてしまうと、相手はこれからパートナーとなる人です。相手も人間です。
お互いに気持ちのよい話し合いにした方がいいですよ。

予算がなくて値引きを求めるのであれば、住友林業は諦めた方がいいですよ。
他者の方が値引き率はよかったです。
まだ見積の段階のようですので、他社ともよく比較し、自分の家作りのパートナーを探すつもりでいくといいですよ。
見積は詳細に出した方が後々金額の変化が少なくてすみます。契約を結ぶ前にオプションやグレードの再確認をし、他社との合い見積を取ってみてください。

住友林業って自由設計ですよね。まったく同じ提案ということはないです。
よって同じ坪数でも違いがでてくると思うので、本体価格の坪単価の違いはありますよ。
また、坪数が違えば坪単価も違ってきます。坪数が少ないほど坪単価が高くなります。これは住友林業に限らずどこも同じかと。

値引き交渉で標準よりも質が劣るものを使うというのは考えられませんね。
それなら住友林業でなくて他のハウスメーカーと比べた方がいいと思いますよ。

15%値引きってすごいですね。私の周りでも住友林業で建てた方がいます...続きを読む

Q三井ホーム、積水ハウス、住友林業・・迷っています

こんにちは。
現在新築のためホームメーカーをまわっています。

モデルハウスを見ていいなと思ったのが上記3社でした。
ただ、調べてみると3社ともかなり高く、安い予算でたてるとしょぼい建物になると書いてありました・・。

延床は40~50坪で、予算は4000万円位を予定しています。
この金額だとあんまり素敵な家は建てられないでしょうか?

またこの3社ですと、どこがよいでしょうか?
色々なご意見があると思いますが、なんでもよいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

※建築士さんと建てたり、地場の工務店で建てる予定はありません。。。(諸事情により)

Aベストアンサー

こんにちは、仰る坪数で4000万なら積水ハウス、住友林業なら大丈夫ですよ。
(うちは三井ホームは候補から外れたため、上記2社について回答します
ちなみに36坪の家です)

考えていらっしゃる素敵な家というものがどんなものかわかりませんが、
我が家は住友林業と積水ハウスで競合し、積水ハウスにしました。
決め手は
・積水ハウスのほうが細かい見積もりを出してきた(登記費用、照明、カーテン代などもすべて入っていた)ので、予算オーバーの時も削るのがわかりやすい。
・外壁がダインコンクリート希望(30年間、メンテナンスフリー)
・耐震でシーカスをつけたい(耐震装置は各社からいろんな名前で出ていますが、国土交通省の認可を取っているのはへーベルハウスと積水ハウスだけです)

木の家がいいと思って住友林業もかなり好感触だったのですが、
見積もりがかなり大雑把なうえ、変更するたびに50万、100万と価格が吊り上がり、
何か言うと「サービスにします」というのに不信感を覚えました。

結果、積水にして大満足です。(その代り、打ち合わせ中は持っていく家具のサイズをすべて図り、
窓やコンセントの位置や数、台所のレイアウトなどかなり細かくつめました。)
特にサービスは安心できます。
建てた後の点検でシーリングの不具合や鍵の固いところは電話一本で来て見て、調整してくれますし、
申し分ないです。
キッチンやお風呂も気に入ったものになりましたし、
メーカーさんとの価格交渉も積水さんががんばってくれました。
(住友林業はものにもよりますが「この中から選べば金額は同じです。オリジナルです」といいながら
水回りに型落ちのものが結構ありました)

玄関の手すりやトイレのペーパーホルダーなど施主支給品も結構あったのですが、
全部工事ついでに無料で取り付けてくれました。(気持ちよく「いいですよ」と言ってもらいました)

まずは自分がほしい機能を絞り込み、設計プランを出してもらってはどうでしょう?
(住友林業は5万円かかると思いますが)
うちは、担当の営業さんも設計さんも自分と価値観やセンスのあう人だったので、
意図をよく理解してもらい、本当に気に入った家になりました。
その代り毎回の打ち合わせは半日仕事でした。
大変ですが、ここで妥協するとそれなりの家にしかなりません。
自分が住むのですから、毎回の打ち合わせは全力投球あるのみです。

そんなこんなで新居に住んで4か月になりますが、一切不満はありません。
主人とは「一生さわらない家(リフォームなし)」にしよう。と
最初から玄関の手すりなど後で必要になるだろう物は考えられる限りつけました。
かわりにお客様用の部屋はナシにして、リビングを広くとりました。
和室もありません。(必要ならホームセンターでユニット畳を買う予定)
使わないスペースは一つもありません。収納も今のところ余裕があります。

ここだけの話、外構も積水の営業さんに
「前にうちの外構をしていた業者があって、腕が良くて価格もいいから」と
こっそり紹介してもらいました。
確かにすごくきれいにしてもらって、良心的な価格でした。

私も最初は、「積水や住林は高い!」という先入観がありましたが
見積もりをを取って、細かい内容を比べればそれほど高嶺の花ではないということがわかりました。
(普通の工務店にも見積もりを出してもらいましたが、家本体が2100万、電気工事、水道工事、作り付けのキッチンやユニットバス、電気工事などを入れると積水と変わらない金額でした。)
あと、積水でよかったのはメーターモジュールなので、数センチ単位で細かくできない分
普通の家に比べると廊下などが広いため、家具が通らない場所などがなく、
引っ越し代が安かったことと、年を取った時に車いすや杖をついても通りやすいことです。

とにかく家は自分の命と財産を守るものですから、
よく考えて、ご家族でも相談されるほうがいいですよ。
がんばってくださいね。

こんにちは、仰る坪数で4000万なら積水ハウス、住友林業なら大丈夫ですよ。
(うちは三井ホームは候補から外れたため、上記2社について回答します
ちなみに36坪の家です)

考えていらっしゃる素敵な家というものがどんなものかわかりませんが、
我が家は住友林業と積水ハウスで競合し、積水ハウスにしました。
決め手は
・積水ハウスのほうが細かい見積もりを出してきた(登記費用、照明、カーテン代などもすべて入っていた)ので、予算オーバーの時も削るのがわかりやすい。
・外壁がダインコンクリート希望(30...続きを読む

Q今の「熱交換式24時間換気システム」短所は?

マイホーム検討中の者です。
今展示場でハウスメーカーを回りをしているのですが
高気密・高断熱住宅の「熱交換式の24時間換気システム」にすごく惹かれています。

長所としては年間を通じて、家中どこも適度な温度に保たれていてとにかく快適・だから自由な間取り(吹き抜けなど)を選べる・シックハウスの面以外にもホコリのたまりも通常の家より少なく健康的・普通のエアコンよりかえって経済的・家も長持ちする?・・・。という理解をしています。

とりあえず今、私が知っている2社の当システム説明url貼ってみます。良かったら見て下さい。

http://www.sekisuiheim.com/technology/kaiteki_kuki.html

http://www.sanwah.co.jp/product/rokumen.html

私は建築時に少々のコストが掛かる以外の短所を知りません。営業マンが通常言わない短所等々ありましたら知りたいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい、時間がなかったのでURL確認してませんでした。m(_ _)m
今ざっと拝見した限りではceaser様の仰る通り「全館空調(冷暖房)」であり、これを効率よく機能させるために第三種換気ではなく熱交換式換気システムを採用されているようですね。
基本的に高断熱・高気密で住宅内を密閉された箱状態にして外気との熱の往来を減らし、省エネルギー化を狙ったものですが、換気はしないと内部の空気環境が悪化てしまう・・・この矛盾を解決するために熱交換式換気扇の登場となるわけです。

ただ、地域性や周辺環境等の条件にもよりますし、色々な意見もあるとは思いますが、四季を通じて基本的に窓を閉めっ放しで使うことを前提とした住宅を、私個人の考えでは「健康住宅」とは呼べないと思ってます。(^_^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報