住宅の新築について

様々なハウスメーカーを調べた結果、『一条工務店』の性能がダントツであると感じてます!!
耐震性・機密性・断熱性。免震にも出来ますし。
ただ・・・・デザインが・・・・。

セゾンもブリアールもi-cubeも自分にとっては好きになれません。
自分は『スウェーデンハウス』みたいなデザインが好みです。

一条の作品事例を見たのですがどれも好きになれません(><)
一条で本当に好みの外観にすることって出来るのでしょうか?

1.設計士のセンス次第?
2.一条では、セゾン・ブリアールなどの方向性のデザインしかムリ?
3.オプションや、自社製品以外の材料を使って金額を気にしなければ出来る?

上記のどれかにあてはまりますか?
性能もデザインも妥協したくありません!!

一条で新築を検討された方、実際に建てた方、一条の関係者の方。
どうかご意見を伺えないでしょうか?
一条らしくない自分好みの家を『一条工務店』で建てたいです。

実際に建てた方でしたら、家の写真を見せていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

一条工務店の家でも、結構いろいろなデザインは可能です。


 標準仕様では、気密・断熱の性能にスエーデンハウスと共にトップクラスだと思います。東北地方では、優れた技術を持った工務店も多いようですが、温暖地域では少ないようです。対応できる業者を探すことも大変ですし、標準的に採用していなければ、コスト的に割高になる可能性が大きいのではないでしょうか。
 一条工務店は、免震住宅に早くから取り組んでおり、資金的に余裕があればよいと思います。
 一条工務店のデザインは、性能とコストパフォーマンスを確保するためにかなり制約があり、通常どの家も同じようなデザインになってしまいます。
 工夫によりいろいろなデザインも可能ですが、標準やオプション以外のものを採用する場合は、ご自身での研究、提案が必要になるかと思います。
(性能重視のため、完全な注文住宅はできないようです)
 我が家は、一条工務店の営業マンには好評の様ですが、外観仕様にはかなりの時間がかかりました。でも、みれば一条工務店の家とわかります。
 先月、一条工務店から送付された夢の家の居住者向け案内?には、全く一条工務店らしくないデザインの家が掲載されていました。坪単価的にはかなりかかっているはずですが、誰のデザインセンスかなと興味を持っています。
 スエーデンハウスは坪単価が高く、建築される方、特に紙面に掲載されている家の家は、大きくバランスの良い家だと思います。
 自信の予算・建築面積から、住宅に何を求めるのか、どんな家にしたいのかよく検討されるのが良いと思います。
 参考に、一条工務店では、建築実行の印を押すまで追加料金なしで何回も間取りデザインの変更が可能でした。
  
    • good
    • 0

何の関係者でもなくてすみません。


ただ、同感です。
本当に営業さんの説明を聞いていると、素晴らしい性能だと感心します。
でも、外観も内観もとにかくイマイチに感じてしまいます。

デザインだと住友不動産や積水ハウスなどに目がいってしまいます。
そこをもっと頑張ってくれたらなぁ。
失礼しました。
    • good
    • 1

一条での新築も検討いたしました。



>『一条工務店』の性能がダントツであると感じてます
>耐震性・機密性・断熱性。免震にも出来ますし。

ハウスメーカー以外でも素晴らしい性能を持つ家はたくさんあります。
特に一条の気密性能は「ダントツ」?????。
一条っぽくない外観の家も見たことはありますが値段については分かりません。
 
もう少し視野を広げた方がよろしいかと。
    • good
    • 0

解決策…先ずは一条工務店に行き営業に外観をスエーデンハウスそっくりに出来れば一条工務店で契約しますと聞いて下さい OKがでればサインをφ(..)



その2 スエーデンハウスに行き営業に一条工務店なみの性能にしてくれれば契約しますと言えばOKです。


その3 メーカーでなく地元近隣の工務店に外観スエーデンハウス性能一条工務店でできるか?と片っ端から電話する。


デザインの好みはひとそれぞれですからね(o^-^o) 私は外観内装三井ハウスが一番好きです。
    • good
    • 2

>耐震性・機密性・断熱性。

免震にも出来ますし。

声高に言ってないだけで、どこも同じようなもんです。
少なくとも法的要件は満たしてるでしょうから、それ以上ぁたっところで、単なるオーバースペックかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に比較してみると違うと思いますが・・・・
それに現在の基準法を満足しただけでは、そこまでの物ではないと思いますが・・・

お礼日時:2010/03/11 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一条工務店の性能について。

一条工務店の性能ってそんなに高いんですか?
一条工務店のHPで性能の高さをやたらPRしてますが、実際のところどう思いますか?

建築に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

船大工の叔父が一条で家を建てました。
プロが認めるぐらいだから確かだと思います。
ただ、リビングの暖炉は要らなかったかな。。。

家のつくりは、頑丈と言う感じを受けてます。
ウチはハウスメーカーなので。。。

Q一条工務店のセゾンとブリアール

こんにちは。
タイトルのままですがセゾンとブリアールの比較では、内装がブリアールの方が部屋全体が明るくて気にっています。
ただ、外壁などが汚れやすいなど欠点があるみたいで色々悩んでいます。
セゾンでも、ブリアールでも建築された方がいらっしゃれば、良かった点、悪かった点、総額いくらくらいで建てたなど、小さな情報でも構いませんので教えていただけたらと思います。
またブリアールのほうが坪単価が安いらしいのですが、どういった面がセゾンより劣っているのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が少しずれていたようです。申し訳ありません。
 まず、住むための建物の価格ですが、(1)本体工事価格に(2)付帯工事費用、更に(3)諸費用(税金・借り入れ費用・火災保険等)が必要です。
 (3)諸費用は、建物本体により大きく変わるものもあり、ハウスメーカーの営業マンの中にはことさら強調しますが、諸費用のために本体を選ぶことは、本末転倒になります。一条工務店の建物は、火災保険がC構造のため、一番割引のあるものと比べ70万円/30年程度高くなると思います。
 固定資産税の評価も、設備が良いため高めらしいですが、40坪程度までの家であれば気になる金額にはならないと思います。

 ここまでは家以外の話でしたが、本題へ・・・
 (2)付帯工事は、確認・完了申請料(30万円)、仮説工事料(30万円)の直接工事にかかるものと、公共の場所(道路等)から建物本体までの間をつなぐための給排水雨水工事や、ガス配管工事(75万円?)です。建物のある場所により「コストが変動」するため別枠となります。(どの業者も同じ)
 ちょっと高いようですが、どの業者を選んでも必ずかかるものです。
そのほか、外構工事も必要になります。
 (3)では一条工務店、55万円はセゾンですね。この単価に工事施工面積をかけたものが、建物本体工事でオプションを選択するとプラスαーとなります。
 積算料金ではないのでアバウト?というわけではなく、ある一定の範囲でないと選択できないようになっています。それ以外もできないわけではないのですが割高になります。ただ、現実的に、標準でできない変わった(こだわり?)家を立てる人は稀だと思います。その場合、設計料は何百万円とかかるはずです。
 工事施工面積は、建坪とは違いますので、ご注意。メーカにより計算の考え方が違いますが、一条工務店では、出窓等も面積に入ります。よって、単純に考えれば出窓は、55*0.25万円となります。不必要な出窓はいりませんが、収納兼用になっており、機密等もしっかりしているので、個人的には良くできていると思います。安いサッシの出窓とは違います。
夢の家にした場合は、坪単価は上がりますが、床暖房と関係のない出窓も、単純計算ではコストアップになります。これは、標準原価計算方式の泣き所。
 しかし、他のメーカーのように、コストを考えて総2階の家になることはありません。しっかりデザインにこだわれます。
 夢の家は坪35000円アップでしたが、現在は「夢の家4」でグレードアップしているので、もう少し高いと思います。
 その他魅力的なオプション等(エアコン・カーテンを含む)で200万円は見たほうが良いと思います。
 そうすると、結構な金額になり、当初予算を大幅に超えてしまいましたが、満足のいく家になります。

 ちなみに、契約金100万円を払う前に1回だけ、間取り図・パース・見積作成を無料でしてもらえます。(本当は営業マンの提案用?)変な間取りになるとショックを受けますので、自分で考えた間取り、オプションを提示すると良いと思います。
 最後に、契約金を払った後は、何回見積もりを変更しても、図面・パース代は無料ですが、解約するとその分の原価は差し引いて返金されます。

長文失礼しました。

回答が少しずれていたようです。申し訳ありません。
 まず、住むための建物の価格ですが、(1)本体工事価格に(2)付帯工事費用、更に(3)諸費用(税金・借り入れ費用・火災保険等)が必要です。
 (3)諸費用は、建物本体により大きく変わるものもあり、ハウスメーカーの営業マンの中にはことさら強調しますが、諸費用のために本体を選ぶことは、本末転倒になります。一条工務店の建物は、火災保険がC構造のため、一番割引のあるものと比べ70万円/30年程度高くなると思います。
 固定資産税の評価も、設備が良...続きを読む

Q一条工務店の家

一条工務店で家を新築しようかと考えています。
一条工務店で家を購入された方もしくは関係者(職人さん)などご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

知人が、そちらで建てました。
初めの見積もりは最低ラインの値段で、グレードを上げるとかなり高くなったそうです。
それでも、有名ハウスメーカーよりは安かったそうですが
契約後の打ち合わせは、「これはできない。無理だ。」ということが多かったらしいです。
これ以上書くと、営業妨害と言われそうなので、止めておきます。。

Q①一条工務店の夢の家仕様は一条ハイブリッド免震構法は含まれていますか? ②また一条ハイブリッド免震構

①一条工務店の夢の家仕様は一条ハイブリッド免震構法は含まれていますか?
②また一条ハイブリッド免震構法以上の免震構造は同HMであるんですか?
③結局のところ、夢の家仕様とi-smart・i-cubeといったiシリーズでは地震に強いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

同社のWebサイトに「どの商品シリーズがどの工法を採用しているか」の情報があります。

http://www.ichijo.co.jp/technology/index.html

上記ページの「夢の家 I-HEAD構法」のくくりにある「耐震性能」の説明文の文言と、「外内ダブル断熱構法」のくくりにある「耐震性能」の説明文の文言を見比べる限りは前者の方が大きな地震に耐える性能を持っているようです。
また、前者には耐震機能とは別に免振機能もありますね。これは後者には無い機能です。
ということで、「外内ダブル断熱構法」を採用しているシリーズの家より「夢の家 I-HEAD構法」を採用しているシリーズの家の方が地震に強いと言えるでしょう。
なお、同社はこの二つの構法のどちらかに対応したシリーズで構成されていて、これ以外の構法を使用したシリーズは無い様です。

参考まで。

Q一条工務店のi-cubeとセゾンA 夢の家仕様の選択で、もの凄く悩んでいます。ウチは予算がかなり少な

一条工務店のi-cubeとセゾンA 夢の家仕様の選択で、もの凄く悩んでいます。ウチは予算がかなり少ないですが、融資はおりた状態です。(総20坪 2階建相当)営業さんからは当初セゾンA 夢の家仕様を進められて、i-cubeは諦めていたんですが、ネットで検索しまくっても、どうもi-cubeの方が高くなるとは考えられません。
ですが、営業さんからはセゾンA 夢の家仕様からi-cubeに変更すると200万円程高くなると言われています。(その理由はまだ営業さんには聞いていない状態です。)
その理由を教えて頂きたいのが1つ目です。
また耐震性・免震システム・省エネ性を考えたときに結局どちらが優れているのかを教えて頂きたのが2つ目です。
オプション・デザインといった贅沢な事を言う気はありません。
只々、子供達を安全面と金銭面で安心させたくて「家は、性能。」に惚れ込んで一条工務店を選択しました。
一条工務店ブロガーさんの記事を読んでもi-smart ばかりで参考にならなくて。

以上2つの質問です。
どうぞ宜しくお願い致します。

*出来れば一条工務店で建築された方の解答を希望です。
*一条工務店批判は一切受け付けません。
そもそも批判する方を信用する気もありません。

一条工務店のi-cubeとセゾンA 夢の家仕様の選択で、もの凄く悩んでいます。ウチは予算がかなり少ないですが、融資はおりた状態です。(総20坪 2階建相当)営業さんからは当初セゾンA 夢の家仕様を進められて、i-cubeは諦めていたんですが、ネットで検索しまくっても、どうもi-cubeの方が高くなるとは考えられません。
ですが、営業さんからはセゾンA 夢の家仕様からi-cubeに変更すると200万円程高くなると言われています。(その理由はまだ営業さんには聞いていない状態です。)
その理由を教えて頂きたいのが1つ目で...続きを読む

Aベストアンサー

私は、一条工務店を利用したわけではないですが、以下のURL(ハウスメーカー比較サイト)に、一条工務店さんについて、よい部分や考慮しなければならない事項が、記載(第三者的な建築に対するある程度の知識があると思います)されていて、これは他でもあるなとかこれはよく確認しなければと、思わせてくれる部分もあるように思いました。
参考に、ご覧になられても宜しいのではないかと思いました。

http://www.polaris-hs.jp/house_make/ichizyo.html

Q免震住宅の施工工務店について

 親戚が家の新築を検討中で、免震住宅が絶対条件です。限りある予算のため、ハウスメーカーではなく、IAU型免震装置を施工できる工務店で施工しようかと考えているそうです。その工務店は、実際に免震装置を施工したことはまだありません。大丈夫だという話ですが、少し心配です。IAU型免震装置を施工し、その上に住宅を建てるのは簡単なことなのでしょうか? それとも、やはり施工実績のある工務店またはハウスメーカーを探した方がいいのでしょうか。ご意見、聞かせてください。

Aベストアンサー

その工務店が勉強家であり、熱心であれば初めてでも問題はないでしょう。
物自体と施工方法、必要部材調達などはIAUの指導の下で行われますので免震機構についてはOKです。
あと事前に講習会なども行われて勉強させられます。

ただ現実に作り始めると...結構問題も出てきます。
IAUのタイプは地震時に上物が動き、それが50cmはずれたりするので、ガス・上下水道の配管取り回しをどうするのかとか、バスをどうしようとか、玄関ポーチとの接続をどうしようかとか、色々問題を抱えるわけです。
あとプロパンとかエコキュート・電気温水器、エアコン室外機なども、地震で動作したときに、家がそれらをなぎ倒すということになるので、動くほうの本体側の鉄骨土台にプラットフォームを設けてその上に乗せるなど、結構面倒です。
もちろん隣地との境界があまり取れない場合には採用自体が困難ですし。

某工務店が初挑戦して、戸建住宅に導入した現物を見たことがありますが、、、、そこまでするか?というのが正直な感想です。

IAUの基準で作る基礎コンクリートがこれまたすごくて、それだけの基礎を作るのであればなにもその上免震にしなくても...というのが正直な感想です。
まあIAU免震の目的は家を守るためではなく、家の中の家財道具の倒壊を防ぐためなんでしょうけど。

その工務店が勉強家であり、熱心であれば初めてでも問題はないでしょう。
物自体と施工方法、必要部材調達などはIAUの指導の下で行われますので免震機構についてはOKです。
あと事前に講習会なども行われて勉強させられます。

ただ現実に作り始めると...結構問題も出てきます。
IAUのタイプは地震時に上物が動き、それが50cmはずれたりするので、ガス・上下水道の配管取り回しをどうするのかとか、バスをどうしようとか、玄関ポーチとの接続をどうしようかとか、色々問題を抱えるわけです。
...続きを読む

Q一条工務店工事内訳明細

一条工務店で契約を考えておりますが、見積書の詳細である工事内訳明細書を作成してほしいと伝えたところ、当社では作成していないと担当者から言われました。一条工務店で建築された方は皆様、同様でしたでしょうか。

Aベストアンサー

理由は坪単価制をとっているからです。
坪単価はお聞きになっていると思いますが、見積もりを簡単に営業が作成できるようにしているのです。どうしても作ってほしいと言えば、工事金額から逆に明細見積もりを作る事になります。ですから打ち合わせの度に作ってというと面倒なのとなによりもつじつまが合わなくなるので一回は作ってくれると思います。
付帯工事費などはかなりドンブリで、必要ない項目も入っていて契約者から少しづつとって全体を調整していますから本当の明細は出せないのが本音です。
明細がどうであろうと、会社と営業が信用できてその商品に価値が見合っていれば納得できるのではないでしょうか。

Q一条工務店の床暖房について

いつもお世話になっています。

先日、一条工務店の「夢の家」「セゾンF」でめでたく契約しました。
実は床暖房のシステムで現在迷っております。
価格に大きく影響すること、月々の光熱費に影響する事から慎重に選ばないと!と思っています。

建築予定地は福島県なので、冬はやっぱり寒いです。

案1
 床暖房(灯油)+ オール電化(エコキュート)

案2
 床暖房(灯油)+ 給湯も灯油

案3
 床暖房(ヒートポンプ)+ オール電化(エコキュート)

月々の光熱費を抑え、かつ快適な生活ができるにはどうすべきか、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

非常にラフに暖房費を見積もってみましょう。
家の断熱性能が分かりませんので、仮にQ値1.5W/m2K、C値を十分低い、延床面積120m2、内外温度差20℃とすると、1ヶ月に暖房で必要な熱量概算は次のとおりです。
1.5W/m2K x 120m2 x 20K x 24h x 30 = 2678kWh

ヒートポンプ熱源の効率を福島の気候を考慮して低めに見積もったとして、COP=3とすれば、
必要な電力量は、2678kWh÷3 = 893kWh
電気契約が全く分かりませんが、単価を23円/kWhとすれば、
893kWh x 23円/kWh = 20539円

灯油の熱量は36.7MJ/Lですので、kWhで表せば、10.2kWh/L
給湯器効率を85%とすれば、8.67kWh/L
必要な灯油量は、2678kWh÷8.67kWh/L = 309L
単価をとすれば、
309L x 100円/L = 30900円

となり、ヒートポンプの方が安いです。

給湯に関しても、福島の気候を考慮しても、エコキュートのCOPは通年で3程度はとれるはずですから、同様の結果になるでしょう。

以上から、案3が良いと思われます。

正確には、HMに家の断熱性能、ヒートポンプ効率と電気契約を想定した暖房コストのラフ見積もりを出してもらうと良いでしょう。

非常にラフに暖房費を見積もってみましょう。
家の断熱性能が分かりませんので、仮にQ値1.5W/m2K、C値を十分低い、延床面積120m2、内外温度差20℃とすると、1ヶ月に暖房で必要な熱量概算は次のとおりです。
1.5W/m2K x 120m2 x 20K x 24h x 30 = 2678kWh

ヒートポンプ熱源の効率を福島の気候を考慮して低めに見積もったとして、COP=3とすれば、
必要な電力量は、2678kWh÷3 = 893kWh
電気契約が全く分かりませんが、単価を23円/kWhとすれば、
893kWh x 23円/kWh = 20539円

灯油の熱量は36.7MJ/Lですので...続きを読む

Q一条工務店の太陽光発電について

一条工務店の太陽光発電パネルや仕組みについて教えて下さい。

現在一条工務店のi-smartかi-cubeを検討中なのですが、太陽光発電や
そのパネル性能について下記の不明点を教えて頂きたく。

具体的な質問項目として
・最近、パネル性能が向上したと聞きましたが実際はどうなのか?
(薄膜シリコン方式→単結晶方式に変わり、従来比1.7倍の性能?)
・一条工務店の太陽光パネルは自社製品と聞いておりますが、
どこでどのように作っているのか?実際はどこのメーカー製なのか?
・太陽光の搭載量は可能な限り多い方が「太陽光貯蓄」でお得と言われますが?
(10kw以下より10kW以上が絶対お得であると)
搭載量が多ければ、それだけ初期投資も多くなりリスクもそれなりにあると思いますが。

上記内容で専門家の方やお詳しい方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

>・最近、パネル性能が向上したと聞きましたが実際はどうなのか?
(薄膜シリコン方式→単結晶方式に変わり、従来比1.7倍の性能?)
・一条工務店の太陽光パネルは自社製品と聞いておりますが、
どこでどのように作っているのか?実際はどこのメーカー製なのか?

1.7倍などと近年そこまで性能が向上したかは知りませんが、元々そんなに性能の低いソーラーパネルなどないと思います。
従来一条工務店は屋根に太陽光パネルを乗せるのをひどく嫌っていました。
ただでさえ軽量なセラミック製の瓦さえも屋根材には向かないと否定していました。
屋根にそれだけの重量がかかると住宅全体の耐震性や強度がそれだけ下がるからだと言っていました。
その後は一応オプション設定にはあるが、全て完全な外注のシステムを取り、住宅そのものとは全く別の補償となっていました。

一条工務店で住宅造りに使用される全ての資材は東南アジア圏内で調達や加工がされて輸入されています。
ソーラーパネルも同様だと聞いています。
一条工務店の自社製品でない事は確かです。
恐らくは東南アジア圏の複数のソーラーパネルメーカーからのOEMだと思われます。

ただ稀にですが、恐らくは屋根材の関係からだとは思いますが、セキスイハイムに搭載されているものと全く同じ形状のシャープ製のパネルが屋根材と一体になったものが乗ってるのを見た事があります。

>10kw以下より10kW以上が絶対お得であると

一般住宅で搭載して売電できる最大容量は10Kw未満です。
それを越えるのなら売るのも買うのも商用の契約になります。
それに総発電容量10Kw分のソーラーパネルの面積がどれだけのものなのかと、システム全体の重量がどれくらいになるのかをしっかり考慮する事の方が大切であると思います。

長期的なコスパも考えれば理想はセラミック瓦と同化させた一体型の国内メーカー製単結晶パネルを5Kw程度搭載するのがいいんじゃないかと思いますがね。

>・最近、パネル性能が向上したと聞きましたが実際はどうなのか?
(薄膜シリコン方式→単結晶方式に変わり、従来比1.7倍の性能?)
・一条工務店の太陽光パネルは自社製品と聞いておりますが、
どこでどのように作っているのか?実際はどこのメーカー製なのか?

1.7倍などと近年そこまで性能が向上したかは知りませんが、元々そんなに性能の低いソーラーパネルなどないと思います。
従来一条工務店は屋根に太陽光パネルを乗せるのをひどく嫌っていました。
ただでさえ軽量なセラミック製の瓦さえも屋根材に...続きを読む

Q一条工務店について

こんばんは。
 本日、住宅展示場に行ってきたのですが、それぞれのHMでいろんな説明をきいて、頭の中にはほとんど残っていません。
 しかし一番最後に、HMではあまり名前を聞かない「一条工務店」の展示場に立ち寄ってみたところ、非常に感動しました。
 なかでも木造建築の免震構造と、高機密性(Cが0.7とかなんとか)、木造建築の良さ、シロアリ駆除対策には納得のいく説明をいただきました。その他にも細部にわたる、材質や、樹脂性の窓枠などたくさんありました。坪単価約55万円は高いのか、安いのかわかりませんが、家に対するいい意味での「こだわり」を感じました。
 一条工務店で家を建てた、または建てようと考えている方、その他諸々のご意見でも構わないのですが、御享受ください。
 また、同工務店で外壁のタイルが「NASAで開発された接着剤を使用している貼り付けです。」と説明を受けたのですが、他のHMでは「貼り付けだけでは、よくありません。引っ掛けて貼り付ける方法が良いです。」といわれたのですが、この点についてもよろしくお願い致します。あまり気にしなくても良いのでしょうか?

こんばんは。
 本日、住宅展示場に行ってきたのですが、それぞれのHMでいろんな説明をきいて、頭の中にはほとんど残っていません。
 しかし一番最後に、HMではあまり名前を聞かない「一条工務店」の展示場に立ち寄ってみたところ、非常に感動しました。
 なかでも木造建築の免震構造と、高機密性(Cが0.7とかなんとか)、木造建築の良さ、シロアリ駆除対策には納得のいく説明をいただきました。その他にも細部にわたる、材質や、樹脂性の窓枠などたくさんありました。坪単価約55万円は高いのか、安い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も昨年から建てはじめ、年明け早々に引渡しをしてもらいました。
私の場合は、直営というか地元と契約している一条ではなく本体というか一条工務店でした。(違いがわかりませんが)
先の方が書かれたように、心配なのは建てる時と建てたあとのメンテナンスですよね?
まだ、引渡し後数ヶ月しか経過していませんがクレームもなく、快適に過ごしています。特に床暖房は最高ですね!若干、光熱費が高く思えますが、それよりも快適さが勝ってます。
 木に対するこだわりも品質も費用対効果でいけば十二分にいいかと思います。
 NASA云々の説明は無かったですが、落ちる時は落ちるのはしょうがないかなと思っています。人が作っているものというか建築物とは、そういうものだと思っています。建物の評価は、完成後10年20年以降にすればいいのかと思っています。
 建築中も仕事の合間をぬって現場を見にいきましたが、棟梁も愛想はぼちぼちでしたが、仕事は丁寧でした。
 一度、建築中の現場を不意に見せてくださいと言ってみてはどうでしょうか?私も契約前にやりました(^^)
 たまたまなのかいつもなのか分かりませんが、現場は結構きれいにしてありました。汚い現場で良い仕事はできませんので。
 長くなりましたが、最終の判断はご自身となります。建てた者の経験談として見ていただければと思います。

こんにちわ。
私も昨年から建てはじめ、年明け早々に引渡しをしてもらいました。
私の場合は、直営というか地元と契約している一条ではなく本体というか一条工務店でした。(違いがわかりませんが)
先の方が書かれたように、心配なのは建てる時と建てたあとのメンテナンスですよね?
まだ、引渡し後数ヶ月しか経過していませんがクレームもなく、快適に過ごしています。特に床暖房は最高ですね!若干、光熱費が高く思えますが、それよりも快適さが勝ってます。
 木に対するこだわりも品質も費用対効果でい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報