アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食3回食、ある日の1日のメニューを教えて下さい☆

あと、朝はパン粥、野菜、果物orヨーグルトの3品、と決めてしまうのはよくないですか?

毎回献立を考えるのが苦手です。。。

A 回答 (3件)

1歳3ヶ月がいます。

離乳食の完了期です。

献立、面倒ですよねー。
2回食ぐらいまでは、まだ良かったのですが、最近、かなり面倒だなあと思うようになってきました(^_^;)
大人のご飯からとりわけるようにはしてますが、まだまだ同じものとはいかないので、子供のメニューに加え、大人のメニューも考えないといけないから、大変なんですよね。
つい、取り分けられるものと考えちゃうので、大人のメニューもワンパターンになってきてしまって、それもまたモチベーションが下がってきている原因だったりして(苦笑)
しかも、最近、うちの子は手掴みしたがるので、手掴みできるメニューとなると、またまた範囲が狭くなってしまって・・・と私の愚痴はいいですね(笑)

私は、もうパターンは決めてしまってます。

朝食は、パン食で、もうパン粥ではなく、パンそのまま手で持って食べます。
それに、フルーツとヨーグルトをつけて、プラス野菜の具の汁物です。
汁物は最近は前の晩のあまりにしちゃってます(^_^;)
例えば、キャベツの味噌汁を前の晩に食べたとしたら、次の日の朝は、お湯でさっと煮て、味を落として、卵をとじてスープにしたりです。

昼食は、麺か、丼物か、おやきみたいなものにしてます。
丼物のときは、BFをご飯にかけて済ませることも多いです。
麺は、マカロニをゆでてゴマで合えたり、ケチャップで味付けしたりしてます。
おやきは、お好み焼きに、冷蔵庫にあるものをテキトーに入れて焼きます。
それに、野菜の煮たものをどかっとつけます。(人参と大根の煮物とか)

夕食は、肉か魚のおかず、野菜のおかず、汁物、ごはんが基本パターンで、例えば今日は、いわしに小麦粉をまぶして焼いたものと、ゆでたサツマイモをヨーグルトにマヨネーズを入れたもので合えたものと、トマト、チンゲンサイの味噌汁に、シラスご飯のおにぎりでした。
肉か魚のメニューは、他には、ハンバーグや、魚のつみれ、魚のソテー、鶏肉の煮物、卵焼きなど作ってます。
野菜のおかずは、味付け前の、大人の豚汁から具をとったり、大人の筑前煮からとったり、カレーの具をとったりと、取り分けが多いですね。

どうしてもワンパターンになってしまいますね。
    • good
    • 45

朝だけなら、決めてしまってもOKだと思います。

私も朝は毎日似たようなものを与えていました。「いました」と過去形なのは、子供が飽きたせいか、同じものが出てくると嫌がって食べなくなったからです。それで、しばらく出さないようにしたら、また食べるようになりました。ちなみに、その食材はパンです。焼かずに何もつけないで食べるので楽だわ~と思って、毎日与え続けたのがいけなかったみたいです(大人でも飽きますよね・・・)

うちは1歳3ヶ月で、1歳を越えたあたりから、離乳食という感じではなくて、幼児食に近くなりました。
朝:食パン、ほうれん草と豆腐の味噌汁、ヨーグルト
昼:お好み焼き(茹でたキャベツと人参、ソーセージを入れたもの)
夜:しゃけご飯(しゃけの水煮缶を使ったもの)、バナナ

朝ごはんの食パンは、メニュー的にはご飯の方が合いそうですが、自分の手で持って食べてくれるのが楽で、パンにしました。

これは、おとといのメニューです。昨日はお弁当(上の子が幼稚園生なので)のあまりをチョコチョコ与えました。うちはすごい適当で、子供用に作ることはほとんどありません。子供用(野菜がたくさん入ったハンバーグとか)と決めたものは、まとめて作って冷凍しています。
    • good
    • 22

朝くらいワンパターンでもいいのではないでしょうか?


プラス汁物や魚(肉)があればなおいいのでしょうが、
なかなか本通りにはいかないのが現状です・・・^^;
私はめんどくさいときは、汁物の中に野菜+魚(肉)を入れて出します。
(味は味噌汁や無添加のコンソメスープやすまし汁など)
具沢山ですし、楽チンですし、なんと言っても栄養バランスがいいかなぁと思います。
勿論朝から具材を下ごしらえするのは大変なので、フリージングしたものを
ポイポイ入れてチンして味付けする感じです。

月齢が分からないのですが、粥を食べているとの事ですからまだ後期でしょうか?
うちの子が後期のときは
朝:軟飯(おにぎり)・野菜スティック・汁物・卵焼き
昼:パン系(ホットケーキ・蒸しパンなど手作り。まとめて冷凍ですが)・野菜スティック・チーズ(乳製品)・野菜スープ
夜:軟飯(おにぎり)・煮魚(焼き魚)or肉(ハンバーグなど)
 ・野菜スティック・汁物  です。

ちなみに今日は(月齢1歳4ヶ月)
朝:白飯(ふりかけ)・野菜スティック・納豆・ほうれん草のチーズ焼き
昼:野菜入り蒸しパン・野菜スティック・チーズ・トマトスープ・バナナ
夜:白飯・焼き魚・野菜ステッィク・味噌汁・かぼちゃの煮物・ヨーグルト
です。

どれも手抜きです・・・。
今は大人のとりわけが多いですが、とりわけ出来ないメニューや子供が食べれるおかずが少ないときは一覧表を見て考えています。↓

お米:おむすび・オムライス・焼き飯・バターライス・どんぶり・あんかけ
パン:フレンチトースト・トースト・ピザトースト・ジャム・サンドイッチ
麺・うどん・パスタ・マカロニ
豆腐:白和え・納豆和え・魚とのあんかけ
魚:ホイル焼き・ソテー・あんかけ・マヨ焼き・焼く
肉:そぼろ炒め・煮る・和えもの
野菜:ホワイトソース和え・バター醤油・おかか醤油・ピカタ
  粉チーズ和え・きなこ和え・マヨ和え・ごま和え
  納豆和え・ゴマ油炒め・煮物・サラダ風・あんかけ・トマト煮

見るのも面倒そうですが、意外にこのおかげで楽です。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!