プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろと検索してみましたが、すっきりしないので質問させてください。
来週、平日に日帰りで京都へ行きます。
メンバーは70代二人、40代二人の4人です。

ぜひ観光したいところとして、
京都駅からバスで(京都9時すぎに到着)
北野天満宮
↓ 徒歩
金閣寺

昼食(場所は未定)

八坂神社
祇園
ねねの道
高台寺 周辺

帰りは20:00頃京都発の予定です。
できれば祇園から後は夕方(花灯路が見たいので)に行きたいです。
70代二人ともかなりの健脚です(私より歩けるかも)ただ夕方以降あまり急な階段があるところは避けたいと思っています。
昼食の後、八坂神社に行くまでの間に銀閣寺(まだ工事中でしょうか?)へ行くことも可能でしょうか? あるいは他にお勧めのところはありますか?どちらかというとお寺巡りばかりでなく街並みをゆっくり散策したいタイプです。
駅までのバスは渋滞しますか?新幹線に間に合うようにするにはどのくらい前に東山を出たらよいでしょうか。

夕食は何か買って新幹線の中で食べる予定です。伊勢丹でお弁当は買えますか?前回の旅行の時は駅構内でお弁当を買おうと思っていたらほとんど売り切れてしまっていたので・・・
ごちゃごちゃとわかりにくい文ですみませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>北野天満宮


>↓ 徒歩
>金閣寺

 北野天満宮の東北、つまり、北野天満宮と金閣寺の間に、平野神社があり、桜の木の種類が多いので有名なので、何本かの桜は咲いているでしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/142531922. …

 金閣寺を先に行って、北野天満宮の前の「とようけ茶屋」か「太いうどんが名物のたわらや」で昼食も良いでしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/123087577. …
http://kyotoreport.seesaa.net/article/116109426. …

>どちらかというとお寺巡りばかりでなく街並みをゆっくり散策したいタイプです。

 平安神宮の鳥居の前から白川沿いに東大路通まで歩くと(ここから八坂神社まで徒歩数分)、一本橋や柳並木があります。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/139445235. …
http://kyotoreport.seesaa.net/article/120767371. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中、平野神社を通って行くつもりでしたが、もう咲いている桜もあるんですね! ますます楽しみになりました。
回答者さまのおっしゃる通り先に金閣寺に行ったほうが良さそうですね。タクシーのほうがよいのでしょうか。
「とようけ茶屋」・・時間的にも場所的にもお値段的にもぴったりです(今回は食事に重点を置いていないので!)ぜひ行ってみたいと思います。空いているとよいのですが。
白川沿いも行ってみたいと思います。
たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 09:04

>北野天満宮とどちらがいいでしょうか?



「北野天満宮+平野神社」vs「京都御苑」
の二者択一なら「北野天満宮+平野神社」の方に
軍配が上がるでしょうね。
「京都御苑」も近衛邸跡付近のシダレザクラが
そろそろ咲き始める頃でしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/115961230. …

「銀閣寺」vs「京都御苑」
なら「京都御苑」の方を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただき、ありがとうございます。とても参考になります。
そろそろ桜も見られるのですね!
まだまだ京都も寒いようですね。
体調を崩さないように出かけたいと思います。

お礼日時:2010/03/13 00:04

 年配の人なら「なつかしい」と思うかも知れない所がありました。

「五条楽園」で戦前の「赤線地帯」で昔の遊郭風の建物が3軒残っています。ただ、今回、「五条楽園」に立ち寄るとなると行く順番を再検討する必要があるでしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/121585839. …

 京都御苑の梅あたりは「ハズレ」のない所でしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/143088072. …

 今回は平日に行くという事なので「とようけ茶屋」も、そんなに混んでいないと思うのですが、何なら「順番待ち担当」を決めて誰か順番待ちをしても良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

京都御苑の梅も見事ですね。
北野天満宮とどちらがいいでしょうか?
京都はたくさん見たいところがありすぎて、逆にどこに行ったら良いか分からなくなってしまいます。

お礼日時:2010/03/11 22:18

京都(金閣寺や北野天満宮近く)在住の者です。



昼食の後、八坂神社に行くまでの間に銀閣寺(まだ工事中でしょうか?)へ行くことも可能でしょうか?>
新聞でも見てないですし、まだ修復工事中だと思います(金閣寺近くの龍安寺の修復完了記事は先日見ました)。花灯路で遅い時間に見るところもあるので、時間的には十分可能です。
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/080 …

あるいは他にお勧めのところはありますか?>
高台寺辺りは京都一の観光地の一つですから、見所は1日掛けても見られないくらいありますよ。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
http://www.kodaiji.com/sight/index.html
http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E4%BA% …
http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E7%A5% …

駅までのバスは渋滞しますか?新幹線に間に合うようにするにはどのくらい前に東山を出たらよいでしょうか。>
花灯路の時期は遅い時間でも渋滞があるかもしれません(平日は不明)。清水寺西の東大路通(市営バスが通る道)が混んでるようなら、少し歩かれてからタクシーという方法もあります。そんなに距離はないので運賃的にもしれています(1,000円強前後)。

夕食は何か買って新幹線の中で食べる予定です。伊勢丹でお弁当は買えますか?>
20時まで営業してますので、30分~1時間前とかなら地下2階で何か買えると思います。

他の方の紹介のとようけ茶屋ですが、開店時間には並んでいないと待ち時間が長い可能性が高いです(休日はいつも店前に行列が出来ています)。なので、やはり金閣寺へ行かれてから、北野天満宮の前後に食べる方が良いでしょうか。ついでに数軒西にある粟餅も召し上がってみてください。
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/
思ったより時間が早いようなら、銀閣寺の“おめん”でも良いかもしれません(銀閣寺へ行くとして)。
http://www.omen.co.jp/

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ工事中なんですね。ちょっと残念ですが、時間的には余裕がありそうなので、やはり行ってみようかと思います。
たくさんのサイトをご紹介いただきたいへん助かります。
出発までゆっくり参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/03/11 22:08

行楽弁当のようなものでなければ遅くに行っても伊勢丹で買えると思います



何時頃お着きになるのかわかりませんので判断し辛いところがありますが
普通に考えて9時か10時頃お着きかと思いますので
金閣寺と北野天満宮だけでしたら2時間もかかりませんので
八坂神社へ行くまでの余裕はあるでしょう

銀閣寺は予定では2月に工事が終わる事になっていますが
HPにはまだその事が書かれていませんね
でも、1月に行かれた方のブログではほとんど終わっていて上の方から見る分には
工事をやっているのかわからないと書かれていましたから見る事はできそうです

私も先に金閣寺へ回られる方がいいかと思います

お持ちの切符が御出発地→京都市内と書かれている物でしたら
京都駅で嵯峨野山陰線に乗り換え3つ目の円町駅で下車
改札を左に出て右手の交差点の角にある三井住友銀行の先にバス停がありますので
そこから205系統のバスで金閣寺道まで行かれる方が早いと思います
先の方の解答にある「とようけ茶屋」は昼前ぐらいから
常時2~30人は表で並んでますのでそれなりの覚悟が必要かと思います

そんなに待つのがお嫌でしたら北野天満宮の本殿に向かって右に東門がありますので
そこから出ると目の前に斜め左へ行く道がありそこが京都五花街のうち一番古い上七軒です

そこにあるのが「上七軒 ゆう」
http://g.pia.co.jp/shop/53862

ちょっとお肉はきついなとお思いでしたら歌舞練場近くにある
元芸妓の女将さんが切り盛りしてる「小きみ」
http://kansaibimi.jugem.jp/?eid=737

歌舞練場の中にあるのが「茶ろん」などもあります
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/eat/kitas …

夕方までは時間にゆとりがありますが反対に花灯路の点灯は6時からですので
伊勢丹へ寄って弁当を買い20時頃の新幹線に乗車するには
八坂からの時間がかなり厳しいかと思います
タクシーを利用したとしても遅くとも7時には駅へ向かう方がいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり金閣寺が先の方が良いのですね。
嵯峨野線はあまり本数がなかったような気がするのですが・・・
乗り換え時間も気になります。
検索してみたところ乗り換え時間は16分間あるようですが、新幹線のホームとはかなり離れているとか・・・
間に合うようであれば、嵯峨野線で行くのがいいかもしれませんね。
「小きみ」良さそうです。ますます旅行が楽しみになってきました。

確かにおっしゃる通り夕方が忙しくなってしまいますね。八坂神社は明るいうちに行こうと思います。

お礼日時:2010/03/11 21:56

#1です


私の場合地元に帰ってきてから夕飯を食べたので
夕方だったんですけど前に買おうと思ったら
ショーケースに何もなくて普通の駅弁を食べた(駅で購入)ので
今度こそは、と思ってお土産予約は何回もしています

今回予約をしてみて思いましたが
予約する分もあるので余計店頭には並んでいない、売り切れが早いのでは
ないかと思いますよ


全然話がそれますがお土産の半割り大根(漬物)はお勧めです
ちなみに購入したお弁当は幻と言われる「はつだ」の牛肉弁当です

お弁当売り場は他にもありますので
他の売り場はけっこう数が並んでいました
(テナントのお弁当屋さん、お寿司とかです)
関東で買えるテナントならいらないと思ったので
予約をしました

体力温存ならタクシーですね
4人なら割れば安いですよ
http://www.uukyoto.com/index/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答してくださってありがとうございます。
そうですね。せっかくですから帰りのお弁当も美味しいものを食べたくなってきました。問い合わせしてしてみようと思います。

お礼日時:2010/03/11 21:35

こんばんは



因みに伊勢丹だけですが
http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/
こちらはお土産の予約なのですが
お土産と一緒にお弁当も頼みました
なのでお弁当だけも予約できるかもしれません

ただ質問者さんの受け取り時間が遅いようなので
どのぐらいお弁当が取って置けるかどうかでわかりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お弁当の予約、まったく考えていませんでした。
調べてみたいと思います。
お弁当は予約でないと買えないのでしょうか?
京風ではない、ごく普通のお弁当でしたら遅い時間まで売っているのでしょうか?
重ねての質問で申し訳ありませんが、お時間がありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/03/11 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!