プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の仕事の同僚が離婚の危機です。(私25歳男子、同僚26歳男子)
奥さんに「離婚したい」とメールで告げられたそうです。
私たちの仕事は出張性であり、単身赴任である同僚はなかなか実家に帰れる機会がありません。
子供も3歳くらいの小さい子が2人いるようです。実家不在。恐らくそういった事情もあり、離婚の話が進展していっているのだと思います。
私は今日の仕事帰りにそのことを告白されましたが、なんと声を掛ければベストなのか返答に迷ってしまいました。結婚もしていない私、同じ境遇に立ったことがない自分には気休めの言葉すら思いつきません。
やはりよそ様のことですし、余計と思える口出しはしないことがベストなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も離婚経験者ですが


そのような時というのは本人が一番ショックを受けていると思いますし
とても辛い状況だと思うので、今はそっとしておいた方が良いと思います。

何かあなたが相談を受けたのであれば
そのことに対してあなたの意見を言っても良いと思いますが
今あなたが慰めたり、励まそうとすると
逆にあなたにまで見下されてる様な気がして
あなたに怒りを覚えてしまう、という可能性もあるので
今はあまり慰めたり励ましたりするのではなく
俺は何があってもお前の仲間だよ・・・という意味合いで
一緒に居てあげる事が、彼にとって一番良いような気がします。

励ましや慰めは彼が落着いて心の整理が出来てから
それとなくしてあげるのが一番良いと思うので
今はその話題を持ち出すのではなく、あなたと一緒の時は
逆にその事を忘れられる様にしてあげるもの良いかと思います。

慰めや励ましはもう少し時間が経ってからの方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も下手な慰めは違うと思い、そっとしております。
彼は今日実家に帰って直に話し合いをするみたいです。

お礼日時:2010/03/11 20:58

まず、余計な口出しなんてありません!


その人は、精神がイッパイイッパイで、誰かに助けてもらいたかったんだと思いますよ。
あなたでも、話を聞いてあげるだけで、その人はとても救われると思います。

口にだすだけで、かなりスッキリするもんらしいですからね。
どんどん聞いてあげてください。
普通に感じたことを、その同僚は確かめたいんだと思うんです。

自分の考えが間違っていないか、これは異常な事態なのか?とか
なんでこんなことになってしまったのかわからない・・・等々です。

私の知人の男性で、子連れで離婚した人がいました。
その人は、奥さんが浮気して子供を置いてでていっちゃったんですけどね・・(汗)


確かに、出張性が高いと寂しくなったり、不満に思ったりして
文句は出ると思いますが、小さい子供がいるのに離婚を提案するのは
ちょっとないですよ。

むしろ、どうやったら、旦那がいなくても快適できるかを相談するべきです。
・近所の人に助けてもらう。
・いったん、奥さんの実家に相談してみる。(奥さんのお母さんが戦力になることもあります)
・ベビーシッターやNPOボランティアなどに、家事を外注する。
・区役所の福祉課に相談する
いっぱりあります。
健康な精神状態なら、子供の事を考えずに自分のことだけを考えることはありません。
もしかしたら、奥さんはうつ病などにかかっている可能性もあるので
カウンセリングを受けることをオススメします。

あなた自身が助けてあげたいって思うのなら、どの同僚に話したり聞いてあげたりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いが大切ですよね。確かにうつ病だと冷静に現状把握出来なったりしますね。
具体的な回答ありがとうござます。

お礼日時:2010/03/11 21:03

前提として離婚は無しです。


なぜかと言うと、子供がいるからです。
子供がいなかったら止めません。
極端に言うと、親の間に子供を座らせて離婚話をしてみてください。
絶対悲しい顔をします。
それを見てまた本気で離婚について話し合ってみてください。
ちなみに私も昔、親が離婚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の話し合いの結果が気にはなりますが、
やはりそっとしておきます~

お礼日時:2010/03/11 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!