プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から一度、質問してみたいと思っていましたので、思い切って聞いてみようと思いました。

犬と猫だったら、圧倒的に犬好きな人が多いような気がするのですが、猫はあまり良いイメージがないのでしょうか?猫が好きな人って、犬好きな人に比べると少ないような気もします。

私は、個人的にはかわいいなと思いますし、猫の置物とかはかわいいものが多いので好きなのですが…。

ただ、猫は魔物?かもしれないということも聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?だとしたら、かわいいのに残念だなと思います。あまり構わないほうが良いのでしょうか?疑問に思ったことがありましたので、質問させていただきました。

A 回答 (12件中1~10件)

圧倒的に猫好きの方が多いという印象を持ってます。

「猫飼ってないけど猫好き」とかはっきりアピールする人が多いと思うのですが、犬好きはあんまり表には出さないように思います。
まあ、全体で見たら大差ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか…。猫のほうが好きという人にあまり合わなかったものですから。でも、たまたま私がそうだっただけなのかもしれませんね。

犬も猫も好きで、動物や生き物が好きという人は結構いたかもしれませんが、犬と猫どちらかだとしたら、犬のほうが人気があるように感じたのです。でも、全体で見たらそんなに差はないかもしれませんね。

ありがとうございます。

犬好きな人がやや多いような気もしますが、圧倒的という程ではない

と思います。
猫は散歩が必要ないため、犬を散歩させている人を見かける事が多い
だけではないでしょうか?

>猫が好きな人って、犬好きな人に比べると少ないような気もします。
そんな事ないと思いますが・・・
少なくとも、わたしの周りには沢山いらっしゃいます。

>私は、個人的にはかわいいなと思いますし
わたしも、かわいいと思います。

>ただ、猫は魔物?かもしれないということも聞いたことがあるので
はじめて聞きました。何ですかそれ? 猫又のことでしょうか?
冗談だと思いますが。
「家の猫はもう24歳、もうすぐしっぽが二つに分かれるのさ」という
ノリではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに猫のほうが手間はかかりにくいかもしれませんね。

でも、思ったよりも猫が好きな人がいるんだなと思いました。色々な噂はありますが、結構かわいいですよね。

ありがとうございました。

どうもこんにちわ、 

さそっく質問のことですが、犬は人なつっこくてかわいい、そんな感じが強いと思います。 
それに比べ猫は、あまり寄ってこないし外に行きたがる子が多くあまり一緒にいられないと言う考えが多くあると思われます(自分の考え) 
ですが悪い印象があるわけでもないと思いますよ。 

次に、猫は魔物?ですがどこかの国では、確か悪魔の使いだったと言われていました。 
ですが今そういった考えは少ないと聞きます。  

ちなみに、私は猫派です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私が思っていたより悪い印象はないようですね。結構猫が好きだっていう人もいてくれたようなので嬉しかったです。猫の置物とかはかわいいですもんね。

昔の噂のようなものが、単に残っているだけなのかもしれませんね。

犬好きも猫好きも数としては大差ないと思いますよ。

猫は現在では室内飼育が主ですから
昔に比べて見かける機会が少ないせいかもしれませんね。

猫には魔物という時代と、神だという時代がありました。
一方は魔女狩り同様虐殺され、
一方は守護神、母なる女神バステト神、
又は月の女神、愛の女神とも呼ばれ崇められていました。
どちらも人間が勝手に作り上げたものですから
猫たちには迷惑な話かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

猫の噂については、結構両極端なんですね…。やはり、好きか嫌いか結構別れるのかもしれませんね。

私は昔、犬が怖くて苦手でしたが、今はいくらかは良くなりました。おとなしくてかわいい犬に会えたことがあったからでしょうか…。でも、猫の方がおとなしいことが多いので、安心できるんですよね。

ありがとうございます。

こんばんは。

私は猫の方が好きです。家では私が生まれる前から猫を飼っていて、家族全員が猫好きでした。

置物もいいですね。招き猫の置物を部屋に置いています。

東京の世田谷区に豪徳寺というお寺がありますが、江戸時代にそこの寺に飼われていたたまという猫がいて、ある日門前を馬に乗った殿様が通りました。そのときに寺の門前にいた猫のたまがしきりに手招きをしたので、不思議に思った殿様は、その寺には入ったところ、直後に近くに落雷があり、運良く逃れることができました。
 その殿様は寺の住職と世間話などをして、落雷から難を逃れ雨宿りができたのをとても気に入り、その寺を菩提寺に決めて寄進し、荒れ寺が見事な寺になり、猫のたまは幸運を招く招き猫になったという逸話が残っています。

この殿様は井伊家の殿様で、その嫡子は彦根城城主となり、人気のゆるきゃらひこにゃんのルーツにもなった話です。

住職はこのたまが幸運を招いたとして、たまが亡くなった時に寺が立派になったことに感謝して、この豪徳寺の中に招き猫たまを供養しているお堂を建立し供養しました。

住職は日頃猫のたまに何か恩返しでもして欲しいようなことを言っていたのですが、それが見事かなったので幸運を呼ぶ招き猫としてありがたく供養したということです。

そのたまはご利益があるので、いつ頃からか招き猫の置物が作られ、買い求める人が増えて来たというものです。

たまを供養するそのお堂の横には、願掛けして叶った招き猫を奉納する場所があり、招き猫が沢山置いてあります。きっと願い事が叶った人が沢山いたのでしょう。

去年と一昨年に彦根城へも訪れて、ひこにゃんを見てきたこともあります。凄い人で人気がありました。

この豪徳寺には何度も訪れ、願掛けの御札をもらってきて、願いを叶って欲しいと部屋に置いて、機会あるごとに手を合わせていたら、願い事がいくつか叶ったということで、幸運を招く招き猫ということです。

猫や猫の置物が好きということで、この豪徳寺やゆるきゃらのひこにゃんのことも例に出しましたが、猫が化けるとかいうのは、猫嫌いな人の作り話だと私は思っていますので、気にしないことです。

街中で猫を見ると、持っている携帯のカメラで写真も撮ってはブログで紹介したりもしています。

猫は私にとっては、欠かすことができないもので、街中の知らない猫でもすぐに仲良くなれます。

私のような猫好きな者にとっては、猫はとても良い友達で、招き猫は願いを叶えてくれたありがたいもので、決して魔物ではないのでご安心ください。

それと、機会があれば豪徳寺を訪れてみることをオススメします。幸運を招く招き猫の置物も買えます。それと、幕末の大老井伊直弼の墓もあり、国の史跡に指定されています。

猫好きなのでつい長くなりましたが、さてこんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなお話があったりしたなんて、全然知りませんでした。そして、そのようなお話が聞けてとても嬉しかったです。いいお話ですね。

ひこにゃんは、テレビで何回か見たことがあって、とてもかわいいですし、好きだなと思いましたよ。かわいいですよね。

猫が好きな人にあまり会えなかったので、こちらでお話できて良かったです。

気まぐれな猫に比べて犬は飼い主ベッタリですからね

そういうところをかわいく思う人が多いって事でしょう
また犬の場合フリスビーやエクストリ-ム競技、猟犬、等愛玩動物以外の楽しみもありますから
愛玩動物としてみた場合見た目の優美さ可愛らしさは猫のほうが上だと思います

犬はバカな子ほど可愛いといった傾向が強いような気がします
私見ですけどね

>猫は魔物?
猫は隠密性が高いですからね
物陰からこちらを伺ってたり、思いもよらぬ所からスッと現れたり、足音も無く忍び寄ったり
それに鳴き声が赤ちゃんの泣き声に似てるとよく言われますよね
夜中にどこからとも泣く赤ちゃんの泣く声が...行ってみるとそこにはギラリと光る目が二つ、そう考えるとけっこうオドロオドロしいものがあります
    • 0
この回答へのお礼

犬って、猫のようにおとなしければ、かわいいと思うのですが、すごく吠えたり噛みつこうとしてきたりする部分があったりして怖いんですよね…。犬好きな人には申し訳ないのですが。

猫って、確かに犬に比べたら、人にはあまりなつかない感じではありますが、おとなしいところが好きかもしれません。

>ただ、猫は魔物?かもしれないということも聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?

野生に近いということだと思います。
犬と同じぐらいの歴史を、人間と共にしてきたにもかかわらず、猫は完全な家畜とはいえず、野生的な面を多く残しています。
そういう、人間の理解の及ばない部分を指して、「魔性の生き物」というのではないでしょうか。

「かまわないほうがいいか?」というのは、猫に対してですよね?
それは、その子の性格によりますので、一概には言えないと思います。
猫でも、かまわれるのが大好きな子もいます。
ですが、多くの猫は、「自分がかまってほしい時だけ寄ってくる。こちらの都合に合わせることはしない」生き物だと思います。
そこが最大の魅力です^^

個人的には、猫好きのほうが多いように感じます。
ネットなどを見ても、猫グッズのほうが犬グッズよりも多いような…
勿論、これは私が猫好きだからそう思うのかもしれませんが。
(犬も好きですが、どちらかと訊かれれば猫です)
    • 0
この回答へのお礼

野生に近い部分を残していて、理解が難しい部分があったりもするので、それが魔物のようにとらえられてしまうかもしれないという考え方は、猫が好きな人にとっては良いとらえかたかもしれませんね。

結構かわいいのに、マイナスにとらえられてしまっている部分があるような気がして残念に思ったんですよね。

ありがとうございます。

普段の生活では、犬好きも猫好きもほぼ同数いるように感じます。

猫好きのほうが熱狂的信者が多い印象がありますが。

私は犬も猫もそれ自体嫌いではないですが、熱狂的な人を見ると気持ちが冷めます。
自分の子供にあんな狂い方している親がいたら顰蹙かうだろうに、なぜペットはゆるされるのか不思議です…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そうだとしたら、私はたまたま犬が好きな人に多く会っただけだったのかもしれませんね。

確かに、ペットの溺愛って結構許されるといいますか、そんなところはあるように思いますね。確かに不思議ではあります…

ありがとうございます。

猫にはマイナスイメージしかありません。

その昔、実家で小鳥を飼っていました。
テラスや庭で鳥かごを吊るしていましたが、ひどい音がするので出てみると、猫が鳥を狙って大騒ぎになっていました。
それも一回や二回じゃありませんから、鳥かごを外へ出すことができなくなりました。
猫を飼っている人には、「ねずみを捕ってきた」「鳥を捕ってきた」とういう狩自慢の話を聞かさせるし。
何故これが自慢になるのか不思議です。
気持ち悪いったらありゃしません。

完全室内飼いにしてくれ、と思うことも数知れず。
外に置いといたごみ袋を引っかき回されたり、庭でオシッコをされたり…
勝手に人の敷地内に入ってきて悪さをする。
それも、野良猫ではなく、首輪をした飼い猫ばかりです。
今の時季になると、盛りがついた猫が夜中に奇声をあげてうるさくてかなわないです。

これで良いイメージを持てって言われても、ねぇ…
到底無理な話です。

マナーが悪い犬の飼い主も多いですが、少なくても犬は勝手によその敷地に入りません。
猫は完全室内飼いにしてほしいです。
散歩が必要なら、犬のようにリードをつけて飼い主と一緒に散歩してくれと思います。
猫を一匹で外へ出す人は、動物を「飼っている」のではなく、「えさを与えて放浪させてる」だけでしょう。
こうとしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

小鳥を襲われてしまったのですか?それはそれは、大変ショックですよね…

昔からの習性みたいなものが、動物なのでまだ残っている部分があったんでしょうね。でも、私は小鳥とかは好きなので、そんなことがあるとショックですね。

複雑な気持ちです…

まあ、猫が苦手という方もいらっしゃいますからね。それはそれなりに、やはり理由が存在するのでしょうね。

辛い体験談にも関わらず、お話を聞かせて下さってありがとうございました。

私も初めて猫を飼うまで(前の子)は猫は“不気味、わがまま、生意気”と思っていたし、我が家では猫は飼わないという不文律があった。

でも飼ってみたらまぁかわいい事、かわいい事。運よく性格のいい子だった事もあって苦労もなかった。最も今の子は苦労だらけでこの子が最初だったらやっぱり猫はいいイメージじゃないって言っていたところだけど。
食わず嫌いって言ってよければどちらかだけ飼った経験のある人なら、もう片方について偏見を持つ可能性もあるでしょう。特に猫は性格が色々だから比較も出来ないし。前の子と今の子も極端に違う。

>猫は魔物?これまさか本気で信じているわけじゃないでしょうね?猫だって犬だって元は野生動物だよ。それを人間が飼い馴らしていってペットという段階に今している状態に過ぎないよ。自然の動物を飼い馴らしておいてそれを魔物なんて言う人間の方がよっぽど魔物だと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、猫は猫でも性格も色々あるようですから、何とも言えない部分も確かにあるかもしれませんね。とても人懐っこい猫もいたりしますし。

まあ、昔から色々な説みたいなものがあるので、それがまだあったりすることもあるのかもしれませんね。ただ、猫のグッズぐらいでしたら、全然支障はないでしょうね。

まあ、動物の好みなんて人様々かも知れませんが…