アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性同一性障害を親に打ち明ける場合、次のどちらを選ぶべきでしょうか。
どちらもひどい心配をかけると思いますので、どっちとは一概に言えない愚問かもしれませんが、
たとえば自分が親の立場であったなら、あえて選ぶとするとどちらが望ましいか教えてください。

1)息子がある日「僕は性同一性障害だ」と告白した後で、
だんだん息子が女性らしく、きれいになっていく。

2)息子が、だんだん女性らしくなり、もしかして?と心配していたら、
「僕がこうしているのは、性同一性障害だからなんだ」と告白する。

A 回答 (3件)

kuritsaさん初めまして。

kuritsaさんは、ご両親と同居されているのでしょうか。
また現在お仕事はされているのでしょうか。
現在の状況によって、カミングアウトの方法は慎重に考えたほうが良いでしょう。
例えば転職をきっかけにしたい場合でしたら、早めの準備や同居している方の協力なども必要になってきませんか?
「○月までにこれくらいのホルモン注射を打っておきたい」
「手術を受けるために来年海外へ行く。今年いっぱい貯金したい」
「カウンセリングを受ける必要があるので、毎月○曜日は通院する。」
「戸籍は○月くらいまでに変更しておきたい」
などは、同居されている家族にも前もってお話されていたほうがよいのではないでしょうか。

もしくは、もし具体的に上記のような項目についてまだ計画が無いようでしたら、(2)のほうがショックは少ないかもしれませんね。
しかし、見た目は今はまだ男性かもしれませんが、他の方から見たら女性っぽい部分も多くお持ちの方だとお察しします。
特に、何もお話されていなくても、お母様は何か感じられている可能性は大きいかもしれません。
産んだ人間はあなどれませんよ・・・

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

今年は大学浪人をすると思いますが、一人暮らしはしません。
ホルモン注射や手術の予定も、もっと女性らしくなってから、
しっかりと考えようと思っているので、
医療処置のような親の許可が要るレベルまで行くまでは、
言わない方が無難かもしれませんね…

実は、普段も高い声で話していますし、
隠しておいたスカートがきれいにたたんであったこともあるので、
やっぱり気づかれているかも知れません。

ありがとうございます!

親がどういう人かによりますね。

そういうのをまったく受け入れられない人ならば、Aでズバッと言ってしまい、後は親が何か言い出す前に好き勝手してしまう。

自分の場合どちらかと言えば異性より同性を好きになることなどを、ドラマか何かを見終わった後に母親にさらっと話したら、それまでの格好や態度など総合的に思い当たるところがあったのか、母親は普通に受け入れてました。
話すなら同性の親に話した方がいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私の親は、「性同一性障害の人は大変だよね」と言っていますので
嫌っているようすは全然ありませんが、
まさかその「大変」なことに自分の子供が、とは思ってないようです。
だからこそ言いづらいです…
やっぱり少しずつ打ち明ける、というのも手ですね。
ちなみにバイセクシャルです。

話しやすいのは母親なので母親に言おうと思います。

私ならBですね。

そっちのが自然かなと。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。
私も質問を書きながら、その方が突発的なショックは最小限に抑えられるかな、と思いました。