アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています、こんばんは。

普段近所に家を建てている所をみて疑問に思ったことがあるのですが、田畑から家を建てたりアスファルトで舗装した道路を元の田畑に戻すことって可能なのでしょうか?もし可能としたならば、どれくらい大変な作業になるのでしょうか?

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たまに聞く話ですよ。

ただ費用はかかりますけどね。
普通、畑に家を建てる場合、表層改良する事が多いですね。
そこに砕石を敷き詰め、捨てコンして基礎を作るので、寒冷地だと最低1メートル、都会でも最低50センチは入れ替わってしまいます。
場所と設計によっては3メートルという例もあります。
とにかくそれらを全部掘り起こし、畑用の土と入れ替えるので、坪数にもよるけど、200万円以上はかかります。
ただ、柱状改良などをしているとそのコンクリートの柱を取り除くのに、えらく金がかかりますので、その場合は簡単には戻せませんが、残したまま畑にしている所も知っています。
    • 0
この回答へのお礼

昔と比べ、周りに田畑や自然が少なくなり家が建ってきたのでこのような疑問を持ちました。土地により表層改良の高低が変動するのですね、戻す作業もかなり大変ですね。
お答えいただきありがとうございました!

金と時間をかければ可能

でも完全に戻るわけではない。

上の家、土を除き、土を入れ替え。
田畑として整地
土作り、数年

くらいでしょうか。
家を建てるのの数倍の費用がかかるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度舗装したりしたものは完全にもどるわけはないですし、完全に近い状態になるまでも数十年はかかろと思います。一度、そのような状態にした人がいれば話を聞いてみたいです。
お答えいただきありがとうございました!