痔になりやすい生活習慣とは?

平成17年12月、ホ○○のFI○を(30,000キロ走行済)を
90万円(ローンで全部で99万円)で購入しました。

それが今、どこの部分からか雨漏りして、後部座席のシートがずぶ濡れに
なるのです。
後部座席の床が水溜りができるほどです。

びっくりして購入元のディーラーに電話で相談したら、
「こっちに車を持ってきたら修理する。」
というのです。

以前から、ここにディーラーには色々な不信感が沸いてもめていたのですが、
今回のことで不信感が頂点に達しました。


そこで、
「欠陥車を買わせておいて、その言い方はないでしょう?ちゃんと修理するため、
車を引き取りに来てください。」
と言うと、
「欠陥車と買わせた覚えはない。忙しいので行けない。」
と言い放たれました。


アフターケアって言葉、このディーラー知らないのでしょうか?


最後は、電話で言い合いになった後、向こうから一方的にガチャ切りされました。


本当に腹が立ちます。
消費者センターとかに言ったほうがいいですか?
ホンダの本社とか、お客様相談室とかに言ったほうがいいですか?


今後の対応の仕方等をお教えください。
毎日の通勤に使う車のため、本当に困っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

言葉の意味を理解されずに使うと笑われる種になってしまいますので、ご注意されてください。



欠陥とは、設計上のミスが関わる不具合をさします、
設計上の不具合ですから、同じ設計で作られたすべての車で起こる不具合のことです。

あなたの車などで特定して発生する不具合は、故障と言います。

その定義で欠陥という物になる状態でしょうか?
もう一度良く考えられてください。

そして工業製品というものは、使用していたりすると部品が劣化していき壊れることになります。
これをメーカーは保障という物で救済します。
一般的な保障は新車として販売されたときから3年です。
それ以降に発生した不具合などは、すべて保障の範囲外で所有者もしくは使用者が自分で修理するということになります。

あなたの車の場合あなたが中古車として買われてからすでに5年以上経過し、購入時も新車ではなく中古車として購入されているわけですから、5年以上経過している車両ということになります。
つまり、保障は切れています。

保障が切れた後まで、無料での修理という物は、全世界の自動車メーカーで行われていません。

あなたのほうでお金を出して修理するしかありません。
消費者センターに言おうが、裁判を起こそうが、自動車メーカーやディーラーの対応は同じです。
もちろん引取りを依頼すれば、引き取りはするでしょうが、引き取り料を請求され、その費用もあなたの側で支払う義務は発生します。


ちなみに、一般的な話ですが、中古車の保障は、保安基準に抵触する物で販売後3ヶ月程度しかありません。
中古車とは、ほかの人が使用した車ですので、どのような潜在故障が含まれているかわかりません。だから、車自体も新車より安いのです。
まぁ、今回の場合、新車で購入されていたとしても、保障期間は過ぎている物ですので、保障での無償修理というのは無理な話ですけどね。
どこのメーカーでも同じ対応です。
    • good
    • 0

中古車だから保障期間が切れてんじゃないの?通常一年、長くても3年だよ。


年数経過してるから欠陥車とはいえないかもね。所詮人が作った物。
当たり外れはあるのです。
    • good
    • 0

どこのディーラーなんですか?


ホンダの正規店ではないなら、ホンダ本社に言っても対応して
もらえないと思います。
とりあえず、ホンダ正規店で修理を依頼したほうが良いのでは
ないでしょうか。

今後は不信感が1%でもあるディーラーで車は買わないように
したほうが良いと思います。かなり高い買い物ですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欠陥車と思われる中古車を買ってしまった場合・・・。

最近、中古車で三菱のシャリオを買いました。
平成6年式でシャリオグランディスとは違います。
またリコールのあった車種とも違います。

走行距離は7万5千キロほどで整備記録などが残っていた関係から
メーターの不正操作は考えにくい状況です。
実は今日納車のはずだったのですが、前日の昨日に販売店から連絡があり
車検を通すために自動車工場に出していたシャリオが販売店に戻ってきたのですが
どうもエンジンの調子が悪いとのこと。
オートマなんですが、「ミッション系のエラー」らしく
アクセルを踏み込んでスピードを上げていっても、
力がないようでそれに伴ったスピードが上がらないような感じとのこと。
自動車工場で調べてもわからないので連休明けにディーラーに出して
エンジンを点検してもらい不良箇所を直してもらうので
納車はもう少し待って欲しいとのことでした。

納車時期は別に構わないのですが、そのような状態の車では今後が不安でして
果たしてこんな車を買ってしまってもいいのだろうかと心配です。
ただ、すでに現金一括で全額払ってましてキャンセルも無理な状態。
しかも保証がつかない販売店で買ってしまったのでかなり不安です。

ただ、これは明らかに欠陥車を買わされたわけですよね?
その欠陥を見抜けなかった自分が悪いのですが
こういうおそらく販売前から欠陥のあったと思われる車を
買うことになってしまった場合、なんらかの保証なりを求めることはできないのでしょうか。
なにか良いアドバイスがあったらぜひよろしくお願いします。

最近、中古車で三菱のシャリオを買いました。
平成6年式でシャリオグランディスとは違います。
またリコールのあった車種とも違います。

走行距離は7万5千キロほどで整備記録などが残っていた関係から
メーターの不正操作は考えにくい状況です。
実は今日納車のはずだったのですが、前日の昨日に販売店から連絡があり
車検を通すために自動車工場に出していたシャリオが販売店に戻ってきたのですが
どうもエンジンの調子が悪いとのこと。
オートマなんですが、「ミッション系のエラー」らしく
アクセル...続きを読む

Aベストアンサー

なんか話を聞くとどこの故障かもわかっていないような気がしますが・・
エンジンの調子が悪くてなんでミッション系のエラー?
これじゃまず、どっちが悪いのかもわかりません。
もしかしたら、ATオイルを勝手に交換した?
今まで一度も交換していないのに7万キロ以上も走った今の状態でやったらまともに動かなくなってあたりまえかも。
ATミッションはかなり精密ですので。
中古屋といっても知識のないところも多々ありますしね。

自動車工場でわからないというのは普通にありえます。
ディーラーでは自社の車なら車種ごとにどのような不具合が前例であったか、どの部分が弱いなどの事例を把握しています。
そういう部分は民間ではなかなかわからないでしょう。

事前にそのような症状があり、直しますということですので良心的な所ではないでしょうか?
距離数や素人ではわからない故障など隠して平然と売るところも少なくないですよ。
これは会社の大小に関係なくです。
ディーラー中古でも事故車を売ったりしますから。
まあ、売る営業側がわかってないというのもありますけどね。

こういうことがあったのですから保証は求めて良いのではないでしょうか?
今回修理した部分に関しては保証してもらうべきです。
駄目というなら断りましょう。
車というものを購入する時は、値段の安さだけにとらわれず、信用の置ける店を見つけることが重要です。
車は所詮機械ですので、壊れます。
いざ、壊れた時、困った時、どのように対応してくれるかが問題なのです。
安物買いの銭失いにならないよう値段よりも人を見て買いましょう。
中古屋だけが中古を売ってるわけではないですよ。
普通の整備工場でもバン金工場でも車を頼めば探してくれたり売ってくれたりしますよ。
まずはそういう信用の置ける店、工場を探すのが素人の方が失敗せず車を購入できる近道です。

>欠陥を見抜けなかった自分が悪い
とおっしゃいますが、これは素人の方にはほぼ無理です。
プロでも難しいものもあります。
中古を買う場合は車を見て買うのではなく、人を見て買う方が失敗しないでしょう。
車だけを見て買ったのでは危険です。
いかようにも素人をだます方法なんてありますから。

なんか話を聞くとどこの故障かもわかっていないような気がしますが・・
エンジンの調子が悪くてなんでミッション系のエラー?
これじゃまず、どっちが悪いのかもわかりません。
もしかしたら、ATオイルを勝手に交換した?
今まで一度も交換していないのに7万キロ以上も走った今の状態でやったらまともに動かなくなってあたりまえかも。
ATミッションはかなり精密ですので。
中古屋といっても知識のないところも多々ありますしね。

自動車工場でわからないというのは普通にありえます。
ディーラーでは自...続きを読む

Qこのような故障がでる車は欠陥車なのでは???

こんばんは

車について、まったく素人で、わかりませんので、詳しいかた、教えて下さい。

車名 トヨタのデュエット

H・12年2月 初度登録

H・13年2月 ワイヤーハーネス リコール 実施

H・14年2月 オイルエレメントがオイルもれにより、全部交換。めったに無い事なので、本社に故障した部品を送って、調べる。と言っていました。結果の報告を求めましたが、未だに、報告がありません。

H・15年3月 ヘッドライトのスイッチが<ON>のまま、戻らなくなってしまい、ライトが点きっ放しとなった。めったに無い事だそうです。スイッチの部分だけは交換できず、ハンドルのしたの部分をそっくり交換した。有償でした。

H16年2月 エンジンマウントが割れていた。車検をたのんだ会社の人が、<こんな事、信じられなーい!!!>と言うので、トヨタにみせたが、めったに無い事だが、補償の期間が過ぎているとの事で、有償にてエンジンマウントを交換する。

リコールからはじまって、めったに無いという、故障が毎年の様に起きる車はおかしいのではないでしょうか?
欠陥車なのでは?

多くの車に、よくある故障ならば、しかたないと思いますが・・・・・

トヨタの営業の人は、言葉もなく、ため息をつくばかりです。

これって、普通の事なんでしょうか?トヨタの車を作っている人にも、是非、教えてもらいたいです。

こんばんは

車について、まったく素人で、わかりませんので、詳しいかた、教えて下さい。

車名 トヨタのデュエット

H・12年2月 初度登録

H・13年2月 ワイヤーハーネス リコール 実施

H・14年2月 オイルエレメントがオイルもれにより、全部交換。めったに無い事なので、本社に故障した部品を送って、調べる。と言っていました。結果の報告を求めましたが、未だに、報告がありません。

H・15年3月 ヘッドライトのスイッチが<ON>のまま、戻らなくなってしまい、ライトが点...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
自分も昔クルマのセールスをやったのですが、お客さんの車に故障が出たとき「いやぁ、このクルマよくここが故障するんですよ」なんていえません(笑)。滅多にないというのは一種の方便だと思いますよ。故障の程度にもよりますけど、多かれ少なかれどのクルマにも故障はありますよ。
メーカーは3年6万キロとか、5年10万キロとかの無償修理の保証制度を持っていますが、裏を返せばそれ以上乗ると故障する確率が高くなるから、無償での保証はできない、ということでしょう。でも、家電製品の1年保証に比べれば、もの凄く品質に自信があると言うことですね。

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Q車のボディ下を擦ってしまいました。

車のボディ下を擦ってしまいました。
駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。
不注意で道路と歩道の段差が15センチぐらいある所から道路に下りてしまいました。
タイヤが落ちる時に「ガクッ」と衝撃がありました。
そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。
覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか?
塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む

Q古今東西、整備性が史上最悪に悪い車種

古今東西、整備性が史上最悪に悪い車種「乗用車(興味があるのでトラックも)にかぎる」って何でしょう?例 何をするにも、エンジンはずさなければだめ。とか、ダッシュ丸はずし。とか、
壊してはずさなければだめなパーツがおおい。とか、メーカー専用のSSTが多数必要。とか、診断も独自コードありまくり。とかですが。

Aベストアンサー

私が経験した国産車だと初期型のハンドメイドモデル117クーペ(PA90型)ですかね。
なんとボルトやナットまで一つ一つ手作りで、正六角形ではなく全部いびつな形してた。
当然市販の工具なんか使えない整備泣かせの車だった。

あとは、これも初期型のフォルクスワーゲン。
ミッションケース外せるけど、組み付ける時は入らない。
まるで知恵の輪のような構造で、結局エンジン下ろした(笑)

Q親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。
そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。
そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。
合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか?
それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか?
つまり3日連続早退でしょうか?

皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

私の会社では忌引きは目一杯休まないと「変な人」扱いされます。
親が亡くなったのに仕事するの??と言われますね。

日本の会社は基本的に冠婚葬祭には優しいです。

特に亡くなったのが親、配偶者、子供など近い身内の場合、忌引きを目一杯使って休んで文句を言われる事はまずないですし、非常識だなんてこともまず言われません。

もしそんな事を言う人がいたら、その人こそ非常識ですね。

もちろん、ブラックな会社だとまた別ですが^^;


人気Q&Aランキング