アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹が25歳で親と同居して現在フリーターをやっているのですが、諸事情で国民年金が支払うのが困難なため、若年者納付猶予制度の申請を考えているみたいなのですが、年収114万で適用可能でしょうか?

A 回答 (3件)

20代の納付猶予は、基本的には本人の前年の所得(ただし、1月から6月に申請するときは前々年の所得)でその可否を判断されます。

(配偶者がいる場合は、その人の前年所得も審査基準に含まれます。)
 基準は本人の上に示した所得が118万円未満であることです。年収118万円未満であれば、所得はこれより低くなることは確実なので、申請すれば通る可能性は大いにあると思います。
 まずはお住まいの市役所に相談に行ってみましょう。
    • good
    • 3

若年者納付猶予の承認基準額は全額免除と同様(全額免除との違いは世帯主の所得を対象としないだけです)で扶養がない場合、本人と配偶者それぞれ57万以下の所得である必要があります。

従って年収114万であれば若年者納付猶予は認められると思われます。ちなみに所得118万の基準は半額免除や学生納付猶予の額です。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm …
    • good
    • 0

>親と同居して



確か・・・世帯の総収入で判断されますので

>年収114万で適用可能でしょうか?

で判断するのは難しいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す