アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚の目の「芯そのもの」に詳しい方!!

29歳の主婦です。

左足の裏人差し指のすぐ下に魚の目ができてます。
実は15年前、右足裏の魚の目をメスで手術した事があって二度とあんな思いはしたくない!とずっと思っています。

先日皮膚科に行ったらスピール膏を渡されココ一週間貼っていました。
「削れたら削ってもいいよ」と言われていたのでさっき削ったら・・・・・・・・・

芯が(1ミリないくらい)取れました。
なので、取った所には穴が開いてます。

っが!!!

その穴をのぞいてみるとまだ芯が残っているような気が。
押しても痛いんだか痛くないんだか、いじってたものでよく分かりません。

お聞きしたいのは、私のように「芯の一部」を取ってしまった場合、まだ足に残されている残りの芯はどうなるのでしょうか?
皮膚科に行け!はご最もです。来週末(やや空いてしまう)に行く予定はあります。

そうではなくて芯が物理的にどうなっていくのかが知りたくて。
大分日にちも空くし何だか心配で。

【予測】
1→人間の皮膚は異物を外に押し出そうとする力があるって言いますよね?だから残された芯も徐々に皮膚表面に出てくる

2→残された位置のまんまずーっと残る

どっちなんでしょう?
そもそも芯って途中で折れるものなんですかね??
ちゃんと取れたかの確認ができなくて困ってます。
どうかご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

スピール膏って、そういうもので、芯をやわらかくして白くなった部分から削っていって、最後の方まで除去するための薬剤です。


なので、一部が残ってしまっても不思議じゃありません。

ただ、そこはどうしても再発状態になってしまって、また芯は成長します。
でも今は傷になっているようですので、スピール膏は使わない方が良いです。
傷が治ってから再開して、徐々に削っていくと、いずれポロっと取れちゃいますよ。

私は、以前、皮膚科で液体窒素をかけては削ってという治療を繰り返していました。治らないまま数ヶ月国外に出たので、帰国後薬局で液体のスピール膏を買い、自分でオペしてしまいました。
10日ほどかけて、芯の全部を除去した記憶があります。お風呂上りに削っていたら、いつかポロっと全体が落ちた感じです。穴がぽっこり開いて、傷になっていました。
その傷が治ったら完治していて、その後同じ箇所には再発は見られませんでした。
が、違う指に出来たので、職場用の靴を変えたところ、その後は出来ていません。
    • good
    • 4

芯が取れたあと押さえたり、歩いても痛みがなかったら全部取れています。

取れたあと穴が開いていれば、普通はすべて取れてることの方が多いと思います。
この場合は、先の回答者さんも答えておられますが、再発させないようにするために履物を変えたりして同じところに圧力がからないようにする工夫が必要です。
また、魚の目は血行障害の一種なので、特に入浴中に患部を中心に念入りにマッサージを施しておいて下さい。

当たり前ですが、取れる前と同じ痛みがあれば芯は取りきれていないことになります。ほっておけばまた大きくなってきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!