「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

息子(6才)が、アスペルガーで、去年から特別児童扶養手当を頂いています。

生活上で困難は多々ありますが、知的には高く、勉強が大好きなので、将来は希望の高校や大学へ進学することも可能だろうと考えています。

ところで心配なのは、このような手当を貰っていることが原因で、受験等で不利になるということはないでしょうか?

何かデメリットになるようなことがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

もらっていますが、デメリットは全くありません。

受験の時にそういうことを書くことはないですよ。
うちは下の子がもらっています。上の子(大学生)の
高校や大学受験の時に、そのようなことを書くことは
なかったですから。特別児童手当はお子さんの
状況だけでなく、収入の関係もありますから、
必ずしもずっともらえるものではありません。
    • 0

不利になると言う話は聞きません。

手当がよりアスペルガーで困るかもしれません。我が息子もアスペルガーですが、親の私と先生、学童保育の指導員の協力の下たのしくすごしています。
 問題は学校側の受け入れ体勢の問題だと思います。受験も障害で試験が受けにくいかもしれません。在学の学校と受け入れ先である学校との連携ができれば問題無いかもしれませんね。
 しかし、手当を頂いていることは診断を頂いている状態で、これは大切だと言われました。これが有ることで学習方法などを担任が替わったりしても対応するように引き継いでいくそうです。それが無いと、先生の判断でうまくいってきた方法が伝わらずトラブルに成る可能性があると現場の先生から聞いています。デメリットという話は聞いていませんね。我が息子も病院で診断が必要なんですが、今のところ慌てる必要も無いぐらい、うまくコントロール出来ています。専門の先生が学校に来て頂き見てもらったけっけアスペルガーと言われましたし。それで学校も対応してもらっています。
    • 0