アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とてもつまらない質問だとは思いますが、
家電素人なのでよい知恵をお貸し下さい!

現在、ソニー製のKV-32DX650という機種の
ブラウン管テレビを使用しています。
約4年ほど前に引越しをした際に購入しました。
当時、液晶テレビを購入するには子供が小さかった為、
いたずら等が心配で見送り、
店員さんオススメのこのテレビを購入しました。
リモコンに「決定」「番組表」などのボタンがあるので
デジタル放送対応なのだと思います。
実際、今現在もとても気に入っていて綺麗な映りだと思います。
(とても液晶テレビには敵わないのでしょうが)

しかしエコポイントの終了目前に液晶テレビを
購入しようかと計画中です。
でもこのブラウン管テレビを処分するのはいささか
もったいない気がして…。
かといって自宅に保管する場所はないし…。

やっぱりリサイクルとして引き取ってもらうしか
道はないでしょうか?
今現在でもとても綺麗に映っていて故障もしていないし、
4年弱しか使用していないし、
本当に勿体ない気がしてならないのです。

我が家のこのブラウン管テレビの最良の行方を
どなたか教えてください。
又、何か良い知恵がございましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

デジタルチューナーについてですが、チューナー内蔵DVDレコーダーでもテレビで地デジを見ること


が出来ますし地デジをきれいに録画できるので奮発して買う価値はあると思います。
    • good
    • 0

現在、使用されているテレビは地上デジタル放送には対応していません。


来年夏にはアナログ放送が停止しますので、視聴できなくなります。
地上デジタル放送を視聴したい場合は、次の項目を実施する必要があります。

1)アンテナの交換
屋根にVHFアンテナにより視聴している場合で、地上デジタル放送を視聴する
には現在のVHFアンテナを外して、UHFアンテナに交換する必要があります。
VHFアンテナとUHFアンテナの形状の違いは、次のURLをクリックして参考にして
下さい。

[UHFアンテナ]の違い
http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm412.htm

2)テレビ受信機について
次の2つの対応方法があります。

2-1)液晶テレビの購入
地上デジタル放送とBSデジタル放送に対応した液晶テレビを購入します。
当然ながら1)のアンテナの交換も必要です。

2-2)デジタルチューナの購入+現使用中のテレビ
デジタルチューナを購入し、専用ケーブルにて接続しますと引き続き、現在
使用中のテレビが利用できます。
なお、画像はノイズやゴースト等の影響が少なくなりますので、現状より綺麗
に表示されるはずです。
この場合でも1)のアンテナの交換が必要です。

デジタルチューナ(例)については次のURLをクリックして参考にして下さい。

[地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナ/DTC110/八木アンテナ]
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tune …

[価格(例)]
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …

[D端子ケーブル]
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

無知な私にも大変わかりやすいご回答で嬉しく思います。

アンテナの件ですが、
今現在(深夜1時半)外に出て屋根を眺めてみましたが、
暗くてよくわかりませんでした(泣)
でも「U・V共用」というものに見えました。
これだとアンテナを換える必要はないのでしょうか?
明日の朝もう一度確認しておきます。

別の方へのお礼にも書きましたが、
寝室に置いている別の21型のブラウン管テレビを
液晶テレビ購入時の買い替えリサイクルに出し、
KV-32DX650にチューナーを付け寝室に置こうかなと思案中です。

デジタルチューナーについてもご説明を有難うございました。
こちらはチューナー内蔵DVDレコーダーでもいいのでしょうか?
我が家にはビデオデッキとDVDプレーヤーしかないもので、
もしそうであるならば少し奮発して購入するほうがよいのでしょうか?

もしお時間がございましたらご回答頂けると嬉しく思います。

お礼日時:2010/03/12 01:56

安い液晶テレビを買うのだったら、DX650のほうに画質面で軍配が上がる可能性もありますよ。


このテレビもハイビジョンチューナーが搭載されていないだけで、管自体はハイビジョン対応のFDトリニトロンですから。
リモコンの番組表ボタンなどは、ソニー製の外部デジタルチューナーを操作することを想定したものです。

D4端子を装備しているので、市販の地上波デジタルチューナーを購入すれば、ハイビジョンを楽しむことが可能です。

メインのテレビは大画面の液晶に譲ったとしても、サブとしてはチューナー追加でまだまだ使えると思いますよ。
また、年式的にもリサイクルショップで引き取ってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>安い液晶テレビを買うのだったら、DX650のほうに画質面で軍配
このように仰って頂くと、四年前に購入した際に
店員さんから言われたことを思い出しました。
「結構綺麗な画面で視聴できると思いますよ」

そうなんですよね。
そのためにこのテレビを購入したのに…。
ちなみにレグザの42Z9000という機種を購入予定にしていました。

別の方へのお礼にも書きましたが、
寝室に置いている別の21型のブラウン管テレビを
液晶テレビ購入時の買い替えリサイクルに出し、
KV-32DX650にチューナーを付け寝室に置くという手もアリですかねぇ。

ところでチューナーの件ですが、
デジタルチューナー内臓の録画機器でハイビジョンが視聴できるのでしょうか?
と言うのも、我が家にはビデオデッキとDVDプレーヤーしかなく
レコーダーというものが存在しないのです。
実際、今までは録画したい番組はビデオで済ませていました。
もともと余りテレビを見ない家族で、
レコーダーの必要性を感じていなかったもので…。
もしそうなら少し奮発して購入するもアリですか?

もしお時間がございましたらご回答頂けると嬉しいです。

お礼日時:2010/03/12 01:40

KV-32DX650なら買い取ってもらえると思います。


このあたりで。
http://www.2ndstreet.jp/shop/index.html
http://www.hardoff.co.jp/kensaku.php
http://www.treasure-f.com/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

このご時勢にブラウン管のテレビを買い取って頂けるとは
大変ありがたい話です。
物が大きいだけに本当に助かりますよね。
検討させて頂きます。

有難うございました!

お礼日時:2010/03/12 02:01

地デジのチューナーを数千円で付ければ


そのテレビで地デジを見る事ができます。

しかし、処分が必要ならばリサイクルで有料処分するか
オークションで売るのがよいと思います。
オークションでは、1万円くらいが妥当な落札価格かと思いますが、
家財宅急便などを手配しなくてはいけません。

今なら買い替えリサイクルポイント3000Pが支給の対象になります。

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

オークションという手がありましたね。
稀に利用していますので機会がありましたら
頑張って手配してみたいと思います。

もし一万円にもなるなら、
寝室に置いている別の21型のブラウン管テレビを
液晶テレビ購入時の買い替えリサイクルに出し、
KV-32DX650にチューナを付け寝室に置くという手もアリですかねぇ。

もうしばらく考えてみます。
有難うございました!!

お礼日時:2010/03/12 01:22

2003年製ですね。


B-CASカードは無いですね。
地Dは受信出来ません。
32型の移動には2以上の人手が必要です。
液晶TV購入時に家電リサイクルとして出してしまうのが賢明です。
今 アナログTVの32インチを買う人はいません。
設置・調整・配送・リサイクル運搬等の費用を考えて購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

B-CASカードですか…。
初めて聞きました(笑)
本当に無知で申し訳ないです。

色々考えてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/12 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!