アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで私に音楽のことを教えてくれていた友達と会うことがなくなってから、聴く曲に偏りが出てきてマンネリ化しております。
皆さん私にお勧めのバンドを教えてください。
以下、私の好きなバンドです。

《A:最も好きで、折に触れ聴き返す》
The Beatles
The Doors
Pixies
David Bowie

《B:最近よく聞く》
Tortoise
Explosions in the sky
Album Leaf
God is an astronaut

《C:一時期はまった》
Roxy music
the Stone Roses
Nirvana
My bloody valentine
Ulrich Schnauss


御覧の通り有名なのばかりですので、私が知らなそうなバンドを教えていただけるとありがたいです。
では宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして



バンドなさってる方からするとそれメジャー、古すぎと言われるかもしれませんが

ポップからグラムロックがお好きなのですか?

ちなみに私はRoxy Musicの<The Same Old Scene>という曲が好きです
以下はそれに曲風が似ていますが

Go West: <Call Me> <We Close Our Eyes>
A-ha: <Take On Me> <Hunting High And Low>
↑これらはPVがあまりにもよくて曲も好きになったような

XTC: <Generals And Majors>
ULTRAVOX: <The Voice> <Dacing With Tears> <One Small Day>
ウルトラヴォックスはジョン・フォックスが抜けてからの曲が好きですね

The Stranglers: <Duchess> <Golden Brawn>
当初はインテリなのに粗暴なパンクバンド、ダッチェスはメッセージ力が強く“対象”を虚仮にしたPVが見物
来日時、極真空手で稽古して肋骨折られたジャン・ジャック・バーネルの重々しいベースが好き
ゴールデン~は同じバンドかよと思えるぐらい曲風が変わった軽快な曲
ジャンは今や超硬派の空手団体の士道館のロンドン支部長、すごいね

もっと古くでは
Supertramp: <The Logical Song>
yes: <Siberian Khatru>
10CC: <I'm Not In Love>
これらはリアルタイムでは聞いたことないですが、後で聞いていいなと思いました
まあyesになるとプログレになっちゃいますけどね


長文失礼致しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅れて申し訳ありません。

The Same Old Sceneいいですねー。
Roxy Musicもまだ聴いてないアルバムあるんで、これから楽しみです。

挙げていただいた曲を聴いてみましたが、自分の好みに合ったモノが多かったです。とくに印象に残ったのはyesと久しぶりに聴いたXTC、あとThe Stranglers。(10ccとGo Westだけはちょっと分からなかった。)

なかでも、Stranglersは本当によかったです。ボーカルの声もメロディの感じも完全に私のツボです。Golden Brownは『スナッチ』って映画で使われてたのを聴いてたんで、知ってました。良い曲ですよね。
もっとアップテンポな曲も聴いてみましたが、かなりいけました。(そう言えば下でパンクは苦手とか書いちゃったけど、私クラッシュは大好きでした…。自分でもよくわからん;)さっそく何枚かCDを注文しようと思います。
教えていただきありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2010/03/17 01:16

NO.9です



聞いていただいて有難うございます

GO WESTと10CCはyoutubeでバンド名と曲名で検索頂ければ簡単に見ることができますよ
GO WESTの<Call me>は気に入ると思いますよ(なるべくならLIVEよりPVを見ていだければ・・)

10CCの<I'm Not In Love>は割と癒し系で有名な曲なのでどこかで耳にしているかもしれませんよ
彼等のメンバーも言っていますが、Liveよりスタジオ録音盤がクオリティーがいいと思います

THE CLASHお好きですか
実は私もLondon Callingより前のアルバムは好きですね
曲名では<White Riot>とか<Safe European Safe>とか攻撃的な曲が好みです
London~以降はなんか牙を抜かれてしまった感じなので残念ですが

ニューウェーブ、モッズならTHE JAMがお勧め
<Eton Rifles>の重いベースがなんともいい
youtubeでPaul Wellerのリードのみでのデモが出ていたの聞き比べたらやっぱり違いますね
Wellerが後に作ったTHE STYEL COUNCILも音楽の方向性は全く変わったけど好きですね
<Shout To The Top>とか

あとはこれもミーハーって言われるかもしれませんが
Bryan Adams: <Run To You>なんかも

XTCは<Making Plan For Nigel>もいい曲だと思いますよ
作りは古いけど今はこういう感じの曲は最近少ないからかえって新鮮に聞こえるかもしれませんね


再度長文失礼致しました
    • good
    • 0

おお、Porcupine Treeが良かったですかー。

では、Pink Floyd、Riverside、Tool以外で、近い方向のバンドをもう少し補足しておきます。なかなか個性的な曲者揃い。
まあ、他の方もいろいろお勧めしている中なので、すぐに聴く必要もないです。また他の曲が聴きたくなってきたとき思い出してもらえたら、ということで。

●THE WHO
初期はThe Beatlesに似てましたが、だんだん妙な方向に進化していったバンド。
ちょっと、どのアルバムをお薦めするかは迷うところですが……
単純に私の好みで"Quadrophenia(四重人格)"を挙げておきますが、The Beatlesが好きなら、初期の"My Generation"などもいけそうな気がします。
個人的に好きなのは"The Seeker"という曲なのですが、主要なアルバムには入ってないっぽいんですよね。
時期によって曲のカラーがかなり異なるバンドなので、TSUTAYAで試聴するなりして、様子を見ながらどうぞ。
というかまあ、かなり有名なバンドなので聴いたことがあるかもしれないですね。

●The Mars Volta アルバム"OCTAHEDRON(八面体)"
どの曲もクセがあって1曲選ぶのは難しいですが、試聴するなら"Desperate Graves"かな。
The Mars Voltaは基本的に暑苦しいラテンサウンドでかなりやかましく、うるさいのがダメな人に薦めることはないのですが、
このアルバムはかなり内省的なサウンドに振っており、世間の評判はやや悪いものの、浸り系でサイケなのが大好きな人々にとっては大歓迎なアルバムになっておりました。

●Pain Of Salvation アルバム"Remedy Lane"
架空の街に迷い込んだような気分にさせる、中毒性の高いミクスチャサウンドが特徴。
試聴するなら最初の2曲、"Of Two Beginnings"~"Ending Theme"でしょうか。私はいつもCDプレーヤーにかけてこれを聴き出すと、うっかり最後まで聴いてしまいます(笑)

●Dream Theater アルバム"Falling Into Infinity"
"Images And Words"は一般向けにとりあえずお勧めするアルバムなのですが、Pink Floyd好きに勧めるならこっち。
ダークな感じはあまりないですが、サイケデリックな浸り系サウンドで心地よいです。アルバムタイトル通り、永久ループでダラダラ聴きたい。
特に中盤の"Hell's Kitchin"から"Line in the Sand"への流れは絶品。"Time"っぽいタムが入っているなどの遊び心もあって、いろいろたまらんです。

●Opeth アルバム"Damnation"
試聴するなら"Windowpane"という曲を。
OpethはPink Floydの影響の強いバンドなのですが、デスメタルの影響も強いゆえにメタル嫌いには薦められません。
しかし、このアルバムだけは例外的にデス声を一切使用せず、ギターもほとんどのパートでクリーンギターを使用しています。
    • good
    • 0

BEATLESがらみでいくつか挙げさせてください。



BADFINGER
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
THREE O'CLOCK
http://www.hmv.co.jp/product/detail/719975
DUKES OF STRATOSPHER
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

御参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

私はビートルズが大好きですが、彼らのフォロワーや関連のあるバンドについては何も知りません。
なので、挙げていただいた3つのバンドも、恥ずかしながら名前も知りませんでした。(XTCは知ってましたが)
今回そういったバンドの曲が聴けてとても楽しかったです。

個人的にはThe Dukes of Stratosphearが一番良かったです。XTCはこういう曲も作っていたのですね、全く知りませんでした。
久しぶりにXTCも聴いてみて、いいなぁと思いましたが、私はThe Dukes~の方が好きかも知れません。サイケデリック全開な感じがよかったです。

お礼遅れてすみませんでした。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。
m(__)m

お礼日時:2010/03/16 23:34

お礼ありがとうございます。

No.2です。
わざわざ聴いてくださったのは、
とても誠実な方ですね☆

ちなみに、
Roxette(ロクセット)というのも私は好きですねぇ。
思いっきり80年代ですが。それでもいいなら。

「The Look」という曲がおススメです♪
「The Look - Roxette」でYoutubeで検索してみてください☆

「its must have been love」という曲もありますけど。
(映画「プリティウーマン」で使われた曲。)


あとlevitatemeさんのお好みがシンセとかでしたら、
Duran Duran(デュラン・デュラン)とか、

Frankie Goes To Hollywood(フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド)の「Relax」、

The Buggles(バグルス)の「ラジオ・スターの悲劇」とか…(?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
今回もまた聴かせていただきました。どこかで聴いた曲が多かったので、名曲ぞろいなのだと思いますが、うーん、ちょっとそこまでいくと違うかな、という感じもしました。ポップすぎるというか。
でも、色んな曲が聴けて楽しかったです。
ありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2010/03/13 20:08

どんな曲がダメなのかがわからないので難しいところですが、挙げているバンドとは違う方向のロック系でジャンルはバラバラ、でも聴きやすい曲を選んでみました。


もし気に入った曲がひとつでもあれば、近いバンドを徐々に聴いていくことで、趣味の幅を広げられるかと。

●UFO "Rock Bottom"
アルバム"Phenomenon(現象)"収録。
かなり特徴的でやみつきになるギターリフと、中盤のギターソロが絶品。
この曲がいけるなら、ギタリストのマイケルシェンカーの活動を追いながら、IRON MEIDEN、DEF LEPPARDなどのNWOBHMにカテゴライズされているバンドを探ってみるといいかと。

●Foo Fighters "All My Life"
アルバム"One By One"収録。
元ニルヴァーナのドラマーが、ギター兼ヴォーカルをやっているバンド。
歯切れの良いギターリフと、焦らすようなイントロから一気に弾けて盛り上がる展開が楽しい曲。
これがいけるなら、ヴォーカリストが参加しているバンドを潰しながら、Hoobastank、AFI、SYSTEM OF A DOWN、MUSEなどを聴いてみるといいかと。

●Dream Theater "Another Days"
アルバム"IMAGES AND WORDS"収録。
幻想的な雰囲気の、上品かつ劇的なバラード。ちょっとフュージョンが入っており、こういう雰囲気がお気に入りなら、JOE SATORIANIやHAPPY THE MAN、あとは邦楽ですがT-SQUAREやケンソーなどもいけたりして、いろいろ趣味が広がります。もちろんプログレメタルへの繋がりも深く、「ドリームシアターっぽい曲」という感じで探せばいくらでも出てきます。

●Porcupine Tree "Fear of a Blank Planet"
アルバム"Fear of a Blank Planet"収録。
いわゆるPink Floyd系の鬱ロックですが、グルーヴィなリズム感と動的な展開のおかけで、ダレずに聴くことができます。ブルーな音楽にどっぷり浸れる麻薬的な曲。
このバンドからの派生は、Pink Floydを起点にRiverside、もしくはTool。あと、デス声を使っていますが、鬱蒼とした夜の森林を思わせる深遠な曲調が特徴のOPETHも、毛嫌いせずに一度は聴いて欲しいところです。

●ANGRA "NOVA ERA"
アルバム"Rebirth"収録。
クラシカルで哀愁路線のメロディと疾走感が融合したメタル。
色濃く影響を受けているHELLOWEENや、その派生のSONATA ARCTICA、Rhapsodyなどへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャンル別に分けてくださったので、系統立てて聴くことができ、面白かったです。
また、今まで自分が聴いたことのないジャンルが多かったのも新鮮でした。

個人的には下から二番目のジャンルが一番よかったです。Porcupine Treeのようなダークな曲も自分は楽しめるんだっていうのは新たな発見でした。
それからPink Floydも今までthe Dark Side of the Moonしか聴いたことがなかったのですが、今回他の曲も聴いてみてハマりそうな勢いです。重低音がたまらないですね。

それから、今回挙げて頂いたのを聴いてみて気付いたのですが、ハードロック、メタル、それからパンクっぽいのは私はあまり好きではないようです。

とても勉強になりました。ありがとうございました!
m(__)m

お礼日時:2010/03/13 19:46

これで最後にします!!No.2です。



大事なのを忘れてました!
the Chemical Brothers(ケミカル・ブラザーズ)です!!
「Setting Sun」

日本で車のコマーシャルにも使われてたりしますが、
いいっスヨ!!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

the Chemical Brothersいいすね!
前々から気になっていたので、まとめて聴いてみたいと思います。
ホント何度もありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2010/03/11 23:13

再度No.2ー。



すみません、自分で聞いてみたら、
CJ Lewisの「Best Of My Love」は、

張り付けると、聴けなくなるようで…。(^_^;)

もし、気に入られたなら、
探してみて下さい☆
    • good
    • 0

再度失礼!No.2です!



ちなみにNo.1さんの言ってる
Earth, Wind and Fire もいいですね!

私は「September」という曲が好きで、
一時期ヘビロテでした!(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「September」良い曲ですね。Earth,Wind and Fireという名前は知りませんでしたが、彼らの曲で聴いたことあるものは結構あるみたいです。Septemberもラジオで流れているのをよく耳にします。

お礼日時:2010/03/11 22:56

20代女性です。



David Bowieが書かれていたので、
ソロアーティストでもいいのかな?と思い…

私は、CJ Lewisという人が好きです!^^
とくにおススメは…「Best Of My Love」という曲とか!
http://www.fooooo.com/watch.php
id=7a036ce97213ff8f72d5276ab8118698

あとは「Sweets For My Sweet 」とか!

あとはバンドでいうなら…
Tears for fearsという人たち!(二人組だけど)

「Sowing the seeds of love 」(特におススメ♪)

「Everybody Wants To Rule The World 」

「Shout」


あとはバンドでいえば
Emerson, Lake & Palmer(エマーソン・レイク・アンド・パーマー、略してEL&P)(すっごく有名ですよね!)、

女性バンドの
The Bangles(バングルス)(プリンスが曲提供したりしてます!)

あとやっぱボンジョビ…?^^;Rolling Stonesとか…。^^;

あとはイギリスのグラムロックバンド、T.Rex(T・レックス)!
「20th Century Boy 」は有名ですね!

あとはやっぱGuns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ )でしょうか!Linkin Park(リンキン・パーク)も!


ちなみに女性バンドの、
Xというバンドの「Wild Thing」という曲は大好き(「メジャーリーグ」でお馴染み)


あと個人的にはGreen Day(グリーン・デイ )の
「Minority」が大好き!


いろいろすみませんね…(^_^;)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

T-Rexかっこいいです。『20世紀少年』のタイトルはT-Rexの曲にちなんだものだったのですね。今更ながら知りました。

Tears for fearsも良かったです。私は挙げていただいた三曲よりもWoman in chains が気に入りました。

ストーンズですが、一時期、結構熱をあげて聴いていたのに最近めったに聴かなくなりました。これを機にまた聴きなおしてみようかと思います。

CJ Lewis、The Bangles、bon jovi、Green day、Linkin Park、Guns N' Roses・・・は私個人としては魅力を感じませんでした。

挙げていただいた中で最も良かったのはEmerson, Lake & Palmerです。いいですねえ。シンセサイザーの音が癖になります。Moog関連のをCDを一枚所有しておりまして、そこでLucky Manだけは聴いたことが有ったのですが、今回他の曲も聴いてみて改めて好きになりました。

たくさん挙げていただきありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2010/03/11 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!