プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、はじめまして、35歳の男性で妻、子供が3人います。
私は会社員です。
長文ですがお許しください。
兄、姉がいて、兄は妻、子供2人いて(4人家族)、姉は未婚です。
兄家族は実家の近くで自営で商売をしていますが、
結婚を機に隣の市にマンションを買って住んでいます。
姉は会社員です。
私は学生結婚だったこともあり、私の実家で両親、私たち家族、姉とで暮らしています。(8人)
1Fが両親、2Fで私たちが3部屋、姉が1部屋に住んでいます。風呂、キッチンは一緒です。

ここ数ヶ月の間、この家を誰が継いで行くべきか話し合っておりますが、結論が出ずに困っております。
私達がこのまま継ぐか、兄家族か姉か、それとも誰も継がないか・・・。

兄は結婚する際、マンションを買う際に実家近くで自営もしていることもあり、
数年で実家へ戻ってくるという条件で出て行ったようなのですが、
近々の話合いでは、すでに子供が小学生になり生活も向こうで出来上がってしまっているため、
戻ってこれないと言ってます。
それと結婚するときかららしいのですが、
兄の奥さんの宗教的なことも理由としてあるようです。
私たちはもともとは3年程度ということで同居していたのですが、
私は実家だったので過ごしやすかったですし、妻も私の両親とすごく
仲が良いこともあり(もちろん色々気をつかってくれていたと思いますが)、
10年が経ってしまい、将来について全く考えてきませんでした。
(反省してます)
私達は、近くに家かマンションを買って、何かあったときはもどってきても良いと思っていたのですが、
妻としては一旦出てしまったら、簡単には戻ってこれないだろうから、戻ってこようと考えているなら、
一緒に暮らしても良いと言ってくれています。
しかしながら、いくつか条件というか希望があります。
(1)子供たちの将来のことも考えて家を立て替えたい(築35年)
(2)姉も自分の今後について考えてもらいたい。
(3)この家を継ぐのであれば、両親が居なくなった後も家を売ろうがどうしようが他の人から口出しはしないでもらいたい。
(3)については両親も同意していて、継いだ人に少ない
遺産は全て相続すると言っており、全員同意しています。
妻は金銭が欲しいというのではなくて、後々モメたら嫌なので、
しっかり決めておいてもらいたいとのことです。
問題は(1)と(2)です。(1)の建て替えについては、実は父が設計した家ということもあり壊したくないと言ってます。
頑丈な家なので30年ぐらいはまだ持つようです。
ちょっとしたリフォーム(多少の増築)は良いが建て直しはNGとのこと。自分が死んだら何しても良いと言っています。
両親は誰かしらが見てくれると思っているので
将来のことを考えてオール電化にしたり、色々してくれてはいます。
(2)については姉が結婚するまでは家においてあげたいとのことです。
2,3年であれば別に良いのですが、まだ相手もいないので・・。
別に私も妻も姉が嫌いではないですが、
もちろん今後のプランには姉は入っておらず(両親の気持ちも分かります)、
これから10年も住まわれても・・・って正直思っております。
居たままでは建て替え、リフォームもできませんし・・。
今まで10年住んできたので今更なのですが、両親と姉が同居する世帯っていうのも変ですよね?
ましてや、その家を継ぐかどうするかという話です。
姉が今まで一番カヤの外にいたのですが、姉が継ぐのもアリかと思っております。
今までの流れでは私たちが継ぐという空気があったのですが、兄の結婚時の約束もあったらしいですし、
且つ地元で商売もしているので、地元に密着した方が良いと思いますし、
私たちは兄家族が継いだ方が一番良いと思っていて、話を振り出しに戻しています。
しかし、宗教の問題もあるようですので兄家族が継ぐのは、
ハードルが結構高そうですし・・・。
かといって私たちが住んでも、こちらのリクエストはあまり受け入れてもらえなさそうですし
(もう少しこっちのリクエストも聞いてくれても
良いのでは?って思っています)。
また週末に会議をするのですが、兄が継ぐと言ってくれたら終了なのですが、やはり継げないといわれそうな気がしています。
私としては一番負担のかかっている妻の意見を尊重したいと思っております。妻には本当に感謝しています。

ちなみに両親は私たちに継いでもらいたいようです。

私たちは出て行くべきか、継ぐべきか本当に悩んでいます・・・。
ここ1ヶ月で結論を出す必要があります。

皆様の何かご意見があれば頂ければ幸いです。
なかなか近くの人に相談することもできず困っております・・・。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

すみませんが、学生結婚で家に入り十年間も居心地良く暮らせたというのは、奥様も気を使ったでしょうが親御様も大分気を使い協力もして下さったのではないでしょうか? 御姉様はカヤの外と言いますが、全く先の事を考えていないとは思えません。

学生結婚でいきなり弟がお嫁さんを連れて来れば、御姉様も戸惑う事が沢山あったのではないでしょうか。御姉様もお嫁に行くまでは、あなたと同じ御両親の子供なのですからお家に住む権利も充分あるとも思います。 リフォームも今はかなり新築に近い状態にもできます。御兄様はとうに自立してると思いますし、御姉様も金銭的には自立に近いものがあると思います。気を悪くしたら申し訳ありませんが、もう少し周りの方々の気持ちも考えてはどうでしょうか。なんとなく自分達中心にものごとを考えすぎではないでしょうか。
    • 0

わたしは、現時点で取り決めをする方が、かえって揉め事になりそうな気がするのですが・・・どうでしょうか?

例えば、お兄さんが継ぐにしてもご両親と奥さんが関係が悪くなれば同居も無理ですよね。
面倒は見ないけど、家は継ぐなんてことは無理でしょう。
逆に継がないと決めても、自営業でしたら今後どうなるか分かりません。
家も無くなってしまうような状況になれば、話も変わってきます。

お姉さんが継ぐとなっても、来月には運命の人が現れて海外に行かれるかもしれません。
極端ですけど・・・でも、何があるか分かりませんからね。
それに、ご結婚の足かせにもあるかもしれませんよ。
自分が家にいなくてはっておもってしまうと、出会いにも消極的になられるかもしれません。
やはり、ご自分の家族を作られた方が幸せだと思います。

あなた方が継ぐにしても、前にも書きましたが、お兄さんやお姉さんの状況が変われば、あなた方が予定を変更せざるを得ない状況がくるかもしれません。
その時、奥さんは大変な心労だとおもいますよ。

あなた方が子供も巣立った50~60歳の夫婦なら先も見通せるとおもうんです。
でも、そうではないのですよね?
ということは、ご兄弟もそうでしょう。

その時点で取り決めしておくことは、かえって将来の揉め事になるような気がするんですよね。

奥さんが、今ハッキリさせたいというのなら、一旦出られて家を持たれるのもいいとおもいますよ。
先々、状況次第で奥さんがいいとおっしゃるならご実家に帰って、建てたお家を売るなり貸すなりしてもいいとおもいますし、ご兄弟がその時点で納得されるなら、ご実家を売って3等分することもありかもしれませんし・・・。

とにかく、今は決めてしまうには若すぎませんか?
一応、話し合いをされるのはいいとしても、場合によっては変更もあり得るということも奥さんにもご兄弟・ご両親にも話しておくことも必要かとおもいます。

わたしは、夫の実家で義母と同居しています。
姉が2人いますが、将来どうなるか分からないので、今住んでいる家を自分の家とは思わないようにしています。
もし、姉が離婚して帰ってくるようなことがあれば、わたしたちは出て行くつもりなので・・・。

今、もし自分達が継ぐと決めてしまったら、もしものことがあった場合が自分自身納得いかないとおもうんです。
義父は亡くなりましたが、自分のためにも一応まだ継ぐ継がないは話し合わないようにしています。

気持ちの問題ですし、何事もなければ決めた方がスムーズですけどね・・・難しい問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、貴重なアドバイスありがとうございます。
出て行くか、継ぐかという選択になっておりますが、今決めてしまっても・・・っていうのもあります。
確かに兄の商売がどうなるかわかりませんし、姉もどうなるか分かりません。
今決めても、将来状況は変わる可能性はあると思いますので、
私達が一旦出て行って、何かあった時に話合いで決めるってことが
一番早い方法かと思っております。

でも、出るなら子供の学校もあるので、近くに住もうかと思っているのですが、結局将来的に戻るとなると私が一番近くになるので、私達が
家を継ぐ、って可能性が高いような気がしています。

質問者さんの年齢や親の年齢が書かれてないので回答しづらいのですが、、。

まだ、御両親がお元気なら 別居されたらどうでしょうか?
何か「今」結論を出さなければならない状況なんでしょうか?
家を継ぐ、、、とかの問題は親の片方が亡くなられたとき考えられれば良いと思います。

奥さんも良くやってくださってますが、やはり 義父母との同居は
自分達家族だけとは違い神経を使うと思いますよ。

いくら 親に財産は(貴男達が同居したとして)貴男達にあげる、、、なんて言ってても、お兄さんの商売が上手く行かなくなったとき、
「貧すれば鈍する」と言われるように、どうしても「俺にも幾分かの分け前を」となることもあります。

そうならないためにも 両親が元気なうちは家を出る。
片方だけになったら 貴男達夫婦とお姉さんでどちらが家を継ぐか決めればいいのです。
お姉さんだっていつご縁があるかもしれませんし、相手によっては遠方に嫁ぐこともあります。

お兄さん夫婦は義姉の宗教問題で同居に関してはまず問題外と考えていいでしょう。

要は お父さんが生きておられる間は 奥さんの希望である新築はできない、、ということでしょう。
だったら、今 誰が家を継ぐ、、、は置いておき とりあえず
貴男達夫婦は別居されたらどうでしょうか?

それとも何か急いでおられるようですが、急がなければならない問題があるのでしょうか?

この回答への補足

申しわけありません、補足です。
特に建て替えについては住宅展示場でも色々聞いてみたのですが、両親が健在の時はまず無理だろう..とのこと、ましてや建築士であれば尚更のようです。しかし、どちらかがいなくなるとやはり気が弱くなって、軟化してくるらしいです。もし私が父の立場だったら、仮に私たち夫婦が継いでくれたら、子供夫婦に老後を見てもらえるし、孫とも住めるし、宗教問題も考えなくて良いし、家なんてどうにでもして頂戴!て思うんですけど...。未婚の娘にも出て行けとは言いませんが、そろそろ身の振り方を考えては?って言うと思うのです。私たちに住んでもらいたいって言う割りにはリクエストが多いのです...。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私は32才で両親は65才です。
妻と両親は仲が良いですが、もちろん気はつかっています。
それが積もると夫婦喧嘩の原因にもなって..。
「いったん出て何かあったら戻る」ってことも勿論考えておりますが、
妻は外での生活が出来上がってしまったら、10年一緒だったとはいえ、今のようにスンなり戻ることに自身がないと言ってます。
また兄の自営についても言われるとおり、私たちが継いで、将来兄の商売が傾いたときに家を売って何とかしてもらいたい!ってことも言われかねないって話しておりました。妻はそうゆう可能性があるのであれば、やはり長男ですし兄家族が住むのが妥当と言ってます。
でも宗教があるんですよね。前回の会議のときに兄に対して
「家を出るときに将来は戻ってくるって約束して出ていったのに
簡単に実家を継げないっていうのはおかしい、(結婚する時に宗教の問題はあったようなので、)それもくんだ上での約束なのでは?」とも言いました。両親はあえて言ってませんが、兄夫婦が実家に戻ってくるなら、兄の妻の脱会を条件に出すようですが、私たち夫婦はそれを承諾して戻ってくることはありえないと思っています。私は当時、そんな話があったとは聞いていなかったので、ちょっと怒ってしまいました。あまりにも兄が今回の件で、無責任な言動を取っていたので...。
兄は私たちが仲良く同居してくれているので、そのまま私たちが継ぐものと容易に判断していたようで、妻も少しあきれていました。
急いでいるということはないのですが、私の両親としては健康なうちに
カタをつけておきたいようです。周りで遺産相続などでトラブルを起こす人たちを色々見てきたようで、それは避けたいようです。
父は家族は皆仲良く!と常に言っており、全員での旅行なども色々
やってくれます。そのため、家族同士も基本的に仲が良いですし、
父親の兄弟もみんな仲が良いです。

別居して欲しいと正直思います。

貴女の奥さんの立場に近い者です。
独身の姉がいる以上、近場でも良いのでマイホームを構えて欲しいと思います。
姉が結婚するのか?しないかもしれない?かにもよりますが、義実家はあくまで3人兄妹平等に介護も相続の対象でもあると思います。

別に家を建て、兄と同じ状況にしてはどうですか?
ずっと独身なら姉に親も家も任せる。
ご両親にもしもの時は3人で平等に介護して相続をする!が一番良いと思います。
もちろん相続破棄したい人は自由にするという事で。
そのまま住み、父の家に手を入れることも全部自分のものにしようというのは、とても無理だと見えます。
自分の城を建ててから親のこと、実家の事、墓の事と一つ一つ兄弟間で相談するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、貴重なご意見ありがとうございます。
出ていくのであれば子供が2人すでに小学校なので、近くの方が良いのはないかと思っております。しかし妻にも両親がいて、私の両親より高齢なので、出て行くのであれば、もう少し妻の実家はどうか?という池意見もあります。妻は妻でもちろん、両親が何かあっときに手伝いに
戻りたいと言っています、(私的にもまったく問題ありません)
妻は姉がいますが未婚です。

姉は当分なさそうですね。独身を謳歌してるって感じです。

父は、誰も家を継がないのであれば、最悪売り払って、どこかのマンションにでも住むと言っていますが、それでは悲しい..と言ってます。
父には兄弟がいるのですが弟が自営をやっていることもあり、弟が実家を継いでいます。自宅も近いですが、やはり身の回りの世話は弟の奥さんが見るのがほとんどなので、父の両親の遺産はすべて弟以外は放棄しました。したがって父も同じことを考えています。
私たちが出て行くとしますと、両親にもしもの時は3人で平等に介護して相続をするが一番良いとは思いますが、やはり家が近い人に一番負担がかかると思っております。それで後で3等分っていうのも...。
世間には肝心なときに何もしないで後で色々言う人もいるようで..。
私の兄、姉はそうならないと信じてます。
家族全員で一致しているのは、兄弟の誰かが家を継ぐのであれば、
両親を見るかわりに、その家族に両親の財産はすべて任せるということです。仮に兄が継ぐのであれば私たちは放棄します。
私の両親は痴呆などで酷くなったら介護施設に入れてくれと言ってます、予約もしているようで、その蓄えはあるようです。
母の母、私の祖母ですが痴呆で長い間施設に入っているので、介護の大変さを実感しているらしく、子供にあまりその負担をかけさせたくないという気持ちがあるようです。

もちろん、出て行くことも考えているので、色々物件は探しています。
住宅展示場にも行ったのですが今の2世帯住宅ってすごいですね、
両親がいなくなった後のことも考えて間取り等工夫されていて驚きました。
ここ2ヶ月、毎日のように妻と夜な夜な話しており、
糸口が見出せていない状況です。しかしながら色々考えることができ、
とてもいい機会だと思っております。

3人のお子さん達はおいくつくらいですか?

まだ就学前の小さいお子さんばかりというならともかく上のお子さんはもう大きいのではないでしょうか?
となると家を出ると言ってもごく近所で、という事になりますよね。
それならご夫婦で話し合って納得行くようにすれば良いのではないでしょうか。
ご両親が年老いて面倒みてあげるようになったとしても近所に住んでいるのであれば同居までする必要はないでしょう。
ぜひ自分の城を持ちたいという夢をあきらめたくないのであれば、マイホームを別に取得しても良いと思います。

けれどすでに10年暮らしているご実家なら、多少の不便や不満はあれど住み慣れた家でしょう。
マイホームにこだわるのでなければ、このまま住み続けるのも良いのではありませんか?
不便な部分はリフォームすれば良いでしょう。
ローンを組んだつもりで貯蓄しておけば将来の建て替え資金にもなるでしょう。
最後はご自身でおっしゃっているように奥様の気持ちを最優先した方がうまく行くと思います。
まあいったん出たら戻るという事は考えないほうが良いのは確かだと思います。
お姉さまがこの先ご結婚してもご実家に住み続ける事もあり得ますしね。

要はあなた自身の城が欲しいかどうか、というところがポイントという気がします。
それについて奥様がどうお考えかも含めです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、貴重なご意見ありがとうございます。
子供は小5、小1、年中です。確かにすごく周りの方にも言われるのですが妻と両親は私以上に仲がよいのです、よく一緒に出かけていたり、
今回の問題についてもいろいろ話したり、もちろん気はお互い使っていると思いますが..。私の母は一人っ子ですごくさびしかったようで、
私の妻をすごく大事にはしてくれます。
確かに住み慣れた家ですが、子供が3人もいるので、何かの時に自分の部屋がほしいとかあっときに、そこからローンを組んでなんてことをしているのであれば、今であればローンも組めるので、将来の子供や介護のこと(バリアフリー等)も考えてやっておきたいのです。父はasebi-0806様が言われまうように、今のまま住み続けて
家を買ったつもりで貯金をして、私の子供が大きくなったとき、
つまりは私が今の父親ぐらいの年齢になったときに、立て直してはどうか?と言っております。(父は建築士なので後30年はもつ家だと豪語しています)。
妻はいったん出たら簡単には戻れないだろうと言ってます。
妻と母の仲が悪ければどっとと出られたのですが、
妻としては情もあるかもしれません。
私と妻としては、それは自分の家がほしいですが、今の家を壊して
2世帯住宅への建て直しでもまったく問題ないです。
今ですとまったくの共同生活なのでプライベートも何もないです...。

姉は先日の家族会議で、自分は出て行く身だから...ということで
言っていたのですが、次回の会議では、自分が住み続けて面倒を見ることをどう思っているのかも聞いてみたいと思っています。