こんにちわ。
今さらこんな相談もなんかなぁって思ったんですけど・・・。
私にはもう4年半付き合っている彼氏がいます。
でもその間、自分の親に紹介できないでいます。
彼氏の方は付き合った当初から自分の親にきちんと話して彼の家にも遊びにいったりしてご両親にご挨拶もしました。
でも私の方は、一応、親は付き合ってる彼氏がいるのを知っているんですがまだ正式に紹介していません。
なんか言いづらいっていうのがあって・・・。恥ずかしいんですよね。今までも付き合っている人を親に紹介したことがないです。
今の彼は長く付き合ってるし、結婚も考えているので付き合ってますという報告だけは正式にしたいのですが、家族で恋愛の話などしないのでどう切り出していいのかわかりません。(ホントにずるずるとこのまま4年半もきてしまいました。)
みなさんはどう親に報告していますか?
何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

え~と、いろんなことを他の方がアドバイスされてますので手短に・・。



もし、ご両親と同居なら・・。
一度ご両親が家にいそうな時間帯に、デートのお迎えをしてもらってはいかがでしょうか?
出かける前ならそれほど長く話さずに挨拶程度ですむでしょう。
「彼が家まで迎えにきてくれるの。顔だけ見せてほしい」とお母さんにはいっておいて、彼にも「軽く自己紹介程度のことだけいってくれれば」といっておいたらどうでしょうか?

そうでないなら、まず電話で挨拶というのもアリかと思います。
人にもよるでしょうが、直接会うより緊張しないで済むのでは?
例えば、実家に遊びに行く時に一緒に行くなら、その前に電話を入れておく。そのとき彼に代わってもらって、「○○さんとお付き合いしています、○△と申します。今度おじゃましますので宜しくお願いします。」ぐらい言ってもらえば好感度アップだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
出掛ける前や電話でならそれとなく挨拶ができそうです。
ただ一度、彼とうちの父が電話で話した事あるのですが(父が偶然、私の携帯にでてしまって・・・)その時、彼の話だと「挨拶はしたけどものすごい質問ぜめで携帯で2時間ぐらい話した。」との事。
母はいいのですが父が問題です。
まず母から味方にしてしまおうと思ってます。

お礼日時:2001/03/30 08:41

段階的に紹介するのはダメでしょうか?



まずお店とかで、coco1さんと母親さんに会わせてもらって、
その時とかに、「今度はうちに遊びに来てね」とか母親さんのほうから
声をかけていただけると、家にお伺いするのとか、きっかけができていいのではないでしょうか。

結婚も考えているそうですが、やっぱりいきなり家に来るよりは、
何回か会った方がご両親も安心するように思います。

ちなみにこれは僕の彼女の手口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いきなり家に・・・というのは抵抗があります。
少しずつ段階を追ってという作戦でがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 08:46

私たちの場合スピード結婚だったので全部急いでたんですよ。


出来ちゃった婚ではないんですけどね。婚約まで出会って
1週間、入籍まで婚約から1ヶ月、挙式まで入籍から3ヶ月
でしたから。

もちろん、母親へ伝えるのはどきどきするけど母親も一度は
同じような経験をしているのですから一緒に台所へ立った時
などに「今度○○さんを紹介したいんだけど、挨拶程度でか
まわないから会ってくれないかな。」みたいなことを言えば
いいんじゃないかな。料理の手伝いや掃除の手伝いをしてい
る時ならばしていることを止めてまでその話に突っ込まない
でしょ。

neiさんの意見のように彼に迎えに来てもらうときなり、送っ
てもらったときにちょっと出てきてもらうくらいで良いと思
いますよ。結婚は焦ってするものじゃなくて勢いと貴方たち
の気持ちでするものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は全部知っているらしくあえて私が何か言うまで何も言わないといった感じです。
同じ女同士、母の方が話し易いです。
うちの父は昔のがんこオヤジっぽいので・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 08:44

 私も顔から火が出るほど恥ずかしかったですよ。

それでも頑張って母に言いました。言ってみたら、胸のつかえがとれたみたいで、すっきりしました。母の反応も予想してたのとは違い、とても喜んでくれましたし。誰でも一度は経験してると思いますよ。結婚のことは、話の流れで出てくるとは思いますが、ドーンと構えて、これから先も長く付き合っていける人だと思うから、二人で話はしてます、と考えていることは伝えていいと思います。真面目で真剣な付き合いをしていると解れば、ご両親も安心されるはずです。あまり深く考えすぎず、一度会って欲しかったの・・くらいの気持ちでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみなさん、恥ずかしい思いを一度はして乗り越えたんですね。
今はもうドキドキです。
母はいいのですけど恐いのは父の反応です。
ちなみに私の彼氏はすでに「彼女とは結婚するつもりでいる」ということとそれとなく両親や親戚の方にも何かの形で会せてもらっています。
ですからよけいうちの両親にも会せていない彼氏に申し訳がなくて・・・。
やはり母親が頼りになるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 16:39

私の場合、だいたい男性とお付き合いが始まったりすると


私から連絡しなくなるらしく、母親はそれでたいてい私が
誰かと付き合っているというのは感づいていたようです。

ただ、主人のときは転職してすぐだったので私もまだまだ
ドタバタしていましたし、急に結婚ということがトントン
拍子で決まっていったので電話では母親を指名して「○月
○日に会わせたい男性がいるから実家へ一回行きます。」
とだけ言って電話きりました。

後日知ったのですが、私が突然内容だけ伝えてすぐに電話
を切ったものだから母親は気が動転して弟などになだめら
れたとか。

一言「いつ頃実家へ行く」ということだけを母親へ伝えて
おけば母親がなんとかしてくれますよ。めでたいことなの
だから事もうまく進むと思います。それに母親は薄々にし
ろ貴方がお付き合いしていることは知っているでしょうし
早く未来の息子を紹介して欲しいと思っているはずですから。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
実はうちの両親は付き合っている人がいるのを知っています。
やはり、4年半も付き合ってるといやでも感づくらしく母が私に聞いてきました。
ただ直接、彼氏とうちの両親が会った事ないのでそういった場を設けた方が良いのかなと思ったのですが・・・。
結婚も今すぐではなく近い将来にしたいのでその時期がきたら紹介するという形のほうがいいのでしょうか?

補足日時:2001/03/29 15:33
    • good
    • 3

 coco1さんのご両親も、彼氏さんを紹介して欲しい(会ってみたい)と思われてるはずですよ。

かわいい娘が付き合ってる人に会いたいと思うのは当然のことだと思うし。言葉にださないだけで、紹介してもらえる日を待ち望んでいらっしゃるのでは。言い出しにくければ、まずお母さんに4年半付き合って来た人で、紹介したいんだけど・・と伝えてみては?お父さんにはお母さんから伝えてもらう。女同士で言いやすいと思います。私もお母さんに協力してもらって、無事結婚しました。この際、恥ずかしいとゆう気持ち(よくわかるんですけど)を振り払って、勇気を出してみてください。ご両親は喜んで会ってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、母だったら言いやすいと思います。
でもやっぱり恥ずかしいですよねぇ。
みなさん、この恥ずかしさを乗り切っているのでしょうか。
ただ、紹介となると「もう結婚するのか?」という雰囲気になるりそうで・・・。
結婚を考えているのでいずれはそう言うと思いますがまずは付き合ってる→結婚するという順番で言ったほうがいいのかなと思うのですが・・・。
それとも紹介するってことは結婚するっていう意志の表れなんでしょうか???
ごめんなさい。何もわからなくて・・・。

お礼日時:2001/03/29 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親へ彼を紹介。何を話せばいいですか?

結婚が決まり、現在私と彼は婚約状態です。
まだ、両方の親へは話していません。
先に、私の親へ挨拶して許可をもらってから
彼の親へ報告に行く予定です。

彼と私の親は初対面なので、いきなり始めてあった人に
「結婚させてください」と言われても親が動揺するだろう
との彼の提案で、まず、つきあっているということだけ
伝えに挨拶に行くことにしました。

そこで、質問なのですが、
彼と私の親は共通の話題もなく、一体何を話せばいいのか
心配でしょうがありません。
ずっと無言だったらどうしようと悩んでます。
父にいつが良いか聞いたら土曜日の午前中と
言われたので食事はしません。
父は、自分から積極的に話しかけてくれるような人では
ないです。
みなさん、どんなことを話すのでしょう?
自己紹介が終わったあとの会話の流れみたいなことを
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと難しいことですが・・・2人のなかで結婚を決めているだけなんでしょうか?
婚約ってやっぱり両方の親が認めて初めて・・となるような気がして・・。
気になったことを書いてみました。ごめんなさい。

えーっと、私の時でお話しさせていただきます。

私と主人はネットで知りあい8ヶ月ほどで結婚しました。
知りあってから私の両親に挨拶にきたのが知りあって1ヶ月あまり、もちろん結婚しようねと2人の間では話してましたけど。
交際していることは母は薄々気づいてたようですが、特別彼の話をしたこともなく、挨拶にいく前日に「会って欲しい人がいるので、明日は家にいてね」と両親に言いました。
もちろん初対面で、いきなり結婚します!といったわけではなく、自己紹介をして「結婚を前提にお付き合いをさせていただいております。結婚に際しましては色々とご教授・お力添えを頂かなければならないと思います。今後ともよろしくお願いします」と言う感じでした。

まず初対面で会話が弾むことはまず無いです。
私の所も趣味も違うし共通点もあまりないですし、当日は

私の父が事業を興したばかりでお金がない、色々としてやりたいことがあるけれど何もしれやれない、それでも良い全て任せてください!というのならば2人の自由にしたらいいよ。という感じでした。

それからは結婚した後のことやら、家族の話やら色々と話しましたよ。

別にどうしよう!と心配することもないと思います。
なるようにしかなりませんから・・・w

私は彼の横に座って彼と父のやりとりを黙って聞いてました。
挨拶が終わってほっとした所に、お茶とお菓子を母が持ってきてくれて、私の話(小さい頃の)を母がし始めたり、彼の小さい頃の話とか、住んでるところの話とかに広がってました。

なのでスレ主さんも彼に全てお任せしたらどうですか?
普段頼りなさそうな人でも結構度胸座ってたりするしw
さりげない会話のフォローは会った方がいいかもしれませんけれど。

ちなみに、私の所は結納前に両家の顔合わせをしたのですが(彼の家族5人と私の家族4人)会話ないかも!!とか心配しましたけど、結構色んな会話もそこそこ、とても和やかな雰囲気でした。

反対に綿密に計画していくと思わぬアクシデントがあったときとっさに対処できなかったりしますしね。
行き当たりばったり(言葉は悪いけど)で良いと思いますよ!

一応自分のお家への挨拶ですけど、手土産はお忘れなく!
これ一つで彼の印象もがらっと変わったりします。
あなたならばご両親の嗜好もご存じだと思うので、ご両親の好きなものを持っていくのがいいでしょう。

頑張ってください!

ちょっと難しいことですが・・・2人のなかで結婚を決めているだけなんでしょうか?
婚約ってやっぱり両方の親が認めて初めて・・となるような気がして・・。
気になったことを書いてみました。ごめんなさい。

えーっと、私の時でお話しさせていただきます。

私と主人はネットで知りあい8ヶ月ほどで結婚しました。
知りあってから私の両親に挨拶にきたのが知りあって1ヶ月あまり、もちろん結婚しようねと2人の間では話してましたけど。
交際していることは母は薄々気づいてたようですが、特別彼の話をし...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む


人気Q&Aランキング