アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビの上に猫が乗りませんか?
新しく液晶テレビ26型を購入しました。
ブラウン管の上に、乗って遊ぶようになってすぐに悲しくも壊れました。
たぶん、液晶テレビにも乗りたがるように思います。
猫を飼っておられる方で、乗らないように対策している方法を教えてください。
また、転倒しないように特別な固定方法を教えて下さい。
テレビは東芝レグザ9000です。

A 回答 (8件)

私は、液晶テレビの上は狭いから乗らないだろうと思っていましたが


乗る子は必ず乗りますね。
狭いほうがスリリングで面白いようです。

家ではテレビの縁全体に両面テープを貼っています。

ぺたぺたして嫌みたいで、一度嫌な思いをするともう乗りません。
両面テープにほこりが集まったり
不必要になってはがすときの面倒さが苦にならなければ試してみてください。

固定化は
壁にビスを取り付け、テレビの足(?)を梱包用ひもで
縛り付けています。見た目は悪いですが。
猫が興味をひかない(かじっても面白くない)紐を使うのがポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫が興味を引かない紐ですか・・・。
なかなか難しいですね。
フワフワ系でない梱包材は良いかもしれませんね。
みなさん、テープで嫌がらせ作戦は成功してるようですね。
私もやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 01:31

回転台が重いせいか、乗っても転ばないで済んでいるようです。

おそらく、地震対策で売られているゲルシート(ゼリーみたいな平べったい密着シート)を使うと、転倒防止になると思います。

また、ブラウン管時代と違って、乗ってもあたたかくないのと、薄くて歩きにくいので、すっかり裏側の隙間を通り抜けるだけになってくれました。

あまり楽しい場所でもなくなったようで、すぐに飽きて他のタンスの上や冷蔵庫の上などに登って楽しんでいます。そういう、より高い場所でゆっくり毛づくろいや寝床になる箱があれば、そちらに居座るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転台とゲルシートは挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 07:24

うちの子も32インチの液晶に乗ろうとします。


発見し次第叱るとすぐ降りますが、
それでも人目を盗んで上るので
見た目は悪いですが、ガムテープの接着面を上にして貼ってます。
すると、貼ってる間は上らなくなりました。
もう大丈夫だろうと思って剥がしたら、早速上ってくれちゃいましたけど><
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちも乗って欲しくないところに、足を掛けようとしたら必ず叱ります。
それでも、目を盗んで上がった形跡があり、同じですね。
ブラウン管の上にガムテープを張ったいたら、口で見事に留守中剥がされました。
うちの子は、かなりの知能犯でして困っています。
でも薄型だと剥がすのが難しそうなのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 22:16

やはり躾でしょうかね。



うちでは、食卓の上や机の上など、絶対の乗ってはいけない所については、見付けた段階で直ぐに叱ります。
その時点で叱らず、あとで叱っても猫にとっては、何故怒られているのか分からないからです。

この叱ると言うことは、決して虐待などとは違い、昔近所には怖いお爺さんが居て、悪いことをした子供には分け隔てること無く他人の子供であっても叱ってくれたのと同じです。

ちょっと横道にズレてしまいましたが、可愛い猫だからこそ、ダメなことはダメとしっかり教える。
他の行為にも通じることはたくさんありますので、是非愛情を持って叱ってやって下さい。
何回か繰り返していると、猫もしっかりと理解し、やらなくなります。

猫も、一緒に住んでいる以上家族ですから、家族と別け隔てなくが肝心です。

頑張って躾に挑戦してみて下さい。
「液晶テレビの上に猫が乗りませんか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、危ないことと行儀が悪いことは愛情持って子供のように叱ります。
一度叱るといるときは絶対しません。
ですが、いないときにイタズラ風にやってるようで、
何が危険で怒られたか、確認しているようです。
やはり躾は根気勝負ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 22:21

はじめまして・・・



ウチも、全く! 同じでした。
そこで??

色々なサイト(猫の尻尾で気持ちを見る、猫のイタズラ、他)
  で、お知恵をお借りしまして、
「悪い事、危険な事をしたら? すぐに叱る!」
          という結論に至りました。

それによりますと?
  猫が、悪い事、危険な事をした場合?
 直ぐに叱らないと?
 「何、怒っているのだろう?」と、訳が解らないそうです。

コレをウチで、した所?
 TVの上には? 乗らなくなりました。
ただ、本能として、高い場所に乗る本能があるので
  違う場所(登ってもいい場所)・・ウチでは本棚です
     を作ると良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叱っても理由がわかるまで、人気のないときに確認するんですよ。
理由がわかれば、しなくなるんですけどね。
困った知能犯です。
見ていないから留守中に怪我しないか心配なんですよ。

うちは3段ボックスを1つ+2つ+3つ並べて階段状にして遊ばせています。
そこは人間御法度にしてます。

お礼日時:2010/03/11 22:31

転倒防止には、地震対策グッズが色々ありますよ。



参考URL:http://www.ooishi-seisaku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震グッズもいいですね。
やってみます。

お礼日時:2010/03/11 22:34

うちはブラウン管テレビから42型の薄型テレビに買い替えたときはすぐに乗りました。


テレビの上は暖かいから好きみたいですね。
100均で売っているネコ避けのプラスチック製のトゲトゲを切って両面テープでテレビの上に貼りました。
しばらくしてからトゲトゲは取りましたが、学習したせいかそれ以来はもう乗らなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、意地でも乗ろうとするんですね。
100均にそんな商品があるとは知りませんでした。
もしよければ、100均ストアはどこか教えていただけませんか?
例えばキャンド〇ーとかダイ〇ーとか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 22:09

うちの猫は、乗って欲しく無いところには徹底的に教えています



乗ったら叱るの繰り返しをしていれば、まず乗る事は無くなるはずです。
そもそも、液晶テレビでしたら薄いので乗るスペースが無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
うちも、机や台所など教え込んでいますが、
万が一、留守中に気が緩んで怪我をしたらいけないと思いました。
乗らなくても、倒すこともあるかと思っています。

お礼日時:2010/03/11 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!