We define an ideal crystal as a body composed of atoms arranged in a lattice such that there exist three fundamental translation vectors a,b,c,with the property that the atomic arrangement looks the same in every respect when viewed from any point r as when viewed from the point r'=r+xa+yb+zc,where x,y,z are arbitrary integers.

この英文を訳せる方いますか?これで1文です。(長いっす!!) どこで区切っていいのか文法的に分かりません。英語に詳しい方は教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに lattice=格子 arbitrary integers=任意の整数 です。(辞書で調べました。)

A 回答 (4件)

結晶学ですね。

区切りは、以下のように考えます、

1)We define an ideal crystal as a body composed of atoms arranged in a lattice
定義したという主文。

2) such that there exist three fundamental translation vectors a,b,c, with the property
格子について説明。

3) that the atomic arrangement looks
the same in every respect when viewed from any point r
as when viewed from the point r'=r+xa+yb+zc,
where x,y,z are arbitrary integers.
the propertyの具体的性質について説明。

離れているけど、the sameから asまでがひとまとまりで、
~ looks the same as ~
~が~と同じように見える。
ということです。
whereはもちろん、ここでx,y,zは~という説明ですね。

日本語の方は長々と書くとよけいわかりにくいので、幾つかに区切って書くと、

1格子中に複数原子が配置されているものを一つの構成とした結晶を定義します。
その格子は3つの基本変換ベクトル(ようするに格子ベクトルのことです)a,b,cがあり、このベクトルは、原子の配列がどんな視点rから見たときでも、r'=r+xa+yb+zcから見たときと同じになるような性質をもっています。
ここでx,y,zは任意の整数です。

てな具合です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。
文法的にも非常によく分かりました。本当にありがとうございました。

まず

「我々は原子が格子状にならんだ構造をもつ理想的な結晶を定義する」
これはsuch thatまでです。

で、それはどんな格子構造(body)かというと、
「ある特性を持った、基礎となる変換ベクトルa,b,cが存在するような」構造。

その特性(property)とは
「その原子配列が(ベクトル空間の)どの点rから見ても、
r'=r+xa+yb+zc(x,y,zは任意の整数)
で表される点r'から見るのと同じように見える」特性。
(the same -- as --です)

意味的には
格子配列の点をrとして、r'=r+xa+yb+zcで変換すると同じ格子状配列
になるような原子配列を持つものを理想な結晶とする
ということのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明していただいて本当にありがとうございました。
順を追って説明していただいたので文法的にも非常によく分かりました。
本当にありがとうございました。

ちなみに lattice=束、格子 Space lattice=空間格子(結晶において三次元的に一定の間隔を隔てて表れるような点の配列) Crystal lattice 結晶格子 のようです。

(辞書で調べました。)
    • 0

我々は理想的な結晶を定義する ― 原子から成る体が格子で取り決めたように、ようである ― 3つの基本的変換ベクトルa,b,cが存在する、{極小の取り決めがあらゆる点で同じものに見える} 特性でどんな点rからでも見られる、{ x,y,zが任意の整数である} 点r'=r+xa+yb+zcから見られる。

ポケトラエコで直翻したらこうなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当に助かりました。