プロが教えるわが家の防犯対策術!

一浪して4月から早稲田商学部に入学する予定の女子です。

私は国立を志望していましたが不合格で、早稲田は一般受験の文系科目で受験しました。
大学ではしっかり勉強しようと思っています。
しかし商学部というと「チャラ商」というイメージが強いということを聞きました。大学生なので勉強だけではないとは思いますが、真面目に勉強しづらい雰囲気なのでしょうか…?
結局遊ぶ雰囲気に流されてあまり勉強できずに終わってしまうのではないかととても不安です。

あと、クラス分けはどのようにしてされるのですか?

在学中の方など、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

早稲田ご入学おめでとうございます。
私は教育(今度2年になります女です。)ですが、商の友達がいます。
「チャラ商」というのはむしろ商の人たちが、自己卑下的に使う言葉です。
確かに商は、「商学部デー」という謎の休み(他学部は授業があります)があったりしますが、チャラい人はどこの学部にもいますし、とりわけ商に多いとも思いません。
商でも、きちんと勉強している子は、テストやレポートがたくさんで苦しみつつも、楽しく勉強・サークル・バイトをしていますよ。
クラス分けですが、教育は名前順で4クラスに分かれています。学科で1クラスという学部もあったりします。これは商がどうかは分かりません。すみません。ただ、成績で分けたりということはありません。
大学は、学ぶ意志さえあれば、いくらでもいろいろなことを吸収できます。どうぞ楽しんで下さい。
商学部校舎は綺麗なので、羨ましいです。笑
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり自分の意志の問題ですね。
勉強も疎かにしないで大学生活を存分に楽しもうと思います!

商学部新2年生になるものです。

まずクラス分けですが他の大学と同様に第二外国語によって分けられ、おそらく名前順ではないようです。仕組みは生徒に知らされるものではないので詳しくは知りませんが、ある程度学籍番号によってうまく分けられているのでしょう。
個人的な意見としてフランス語、ドイツ語には比較的まじめな方が多いような印象があります。(あくまで個人的意見ですので鵜呑みになさらないように)

>真面目に勉強しづらい雰囲気なのでしょうか
そんなことは決してありません。まじめに勉強しておられる方もたくさんおられますし、サークルをやりながらちゃんと公認会計士の勉強しているものも私の友達にもいます。

チャラ商ってのは何十年も前から商学部生が代々言われ続けてきていることなのでそんな気にすることでもないですよ(笑)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学では勉強する意志を持って楽しんでいきたいと思います!