ネットが遅くてイライラしてない!?

バイト先がつぶれていて源泉徴収票がもらえないのですが・・。
2008年の1月から2008年の3月まで、アルバイトをしていたのですが、毎月の給料で源泉徴収で2万近く取られていました。当時おかしいと思い聞いたら、「確定申告すれば戻るよ」と言われ、いざ去年確定申告しようと源泉徴収票をもらおうと思い会社に連絡しようとしたらその会社はすでに潰れており連絡が取れなくなっていました・・。
あとこれは自分がいけないのですが給与明細が残っておらず、税務署で聞いたところ区役所で管理している「給与支払報告書」で何とかなるかもしれないから聞いてみてと言われ課税課に聞いたところ、その会社からは支払い報告が出ていないとの事でした・・。
ただ、今自分は区の職員なのですが、2008年末に既に控除されているのではないか?と言われました。
4月から働き始める直前までアルバイトをしていた場合、確定申告をしなくても控除はされているものなのでしょうか?
課税課の方には控除の対象になった収入を教えてもらったのですが、当時バイト代がいくら入っていたかがネットの口座のためもう見れなくなっていました(1年前までのしか見れないため)・・。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金融機関に取引の明細を出してもらいましょう。


ネットは利便性や管理上のため、古い内容の閲覧が出来なくなるのかもしれませんが、情報は残っているはずでしょう。
ただ手取の証明にしかなりませんけどね。

会社の登記簿謄本(法的になくなっていれば閉鎖謄本)を入手すれば、登記上の経営者の住所はわかるでしょう。それで直接依頼しに行くのも良いかもしれませんね。

でもなんで2008年なのでしょうかね?1年前に出すべき確定申告をこれからするのですかね。
    • good
    • 0

源泉徴収票は退職直後にくれるものです


税務署で分からないと言うことは徴収した税金を納付していなかったからです
その会社はおそらく徴収税額を猫ばばした可能性が大きいですね
    • good
    • 0

その会社は、役所に給与報告を出していない時点でブラックですね。

控除もしていないと思いますし、税務申告もしているかどうか。
もしバイト仲間がいれば、支払われな給与明細について確認してください。
そして、詐欺ではないかということで警察にご相談下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト先がつぶれた時の、確定申告はどうしたら?

昨年の五月から、バイトを始めたのですが、10月にそのバイト先が閉店しました。
それで、二月から確定申告が始まりますが、申告しないといけないのでしょうか?
・5月から10月までの総収入は大体月7万の計40万8800円くらいでした。
・ただし10月は勤務が無く、月の支給明細書にも”その他”の所に「休業補償金額」として記入があり、半月分の4万円ほどが収入でした。
・その後バイトはやっておりません。去年は他の仕事もやっていません。
・親元を離れて生活している大学生です。
・源泉徴収票は会社から送付されました。支払い金額が40万8800円、そしてその他の金額の所は空欄と、源泉徴収税額は0円でした。

どういう条件だと、確定申告の義務があるのかや申告の際の注意点などを含め、ご教授下さると助かります。
また、納税義務や還付があるなら申告となるのでしょうが、その際は何か書類やお知らせの様な類の文章等が送ってくるのでしょうか?それとも自発的にするのでしょうか?

Aベストアンサー

源泉徴収税が0円で40万程の収入ならしなくてもいいです。
(しても還付金がないので意味ないし)

Q年末調整で潰れた会社の源泉徴収が無い場合

私の姉が今年4月まで飲食店で働いていたのですが、その店が潰れてしまい、店の責任者の人と連絡が取れません。

今は派遣で働いていて、年末調整の書類を出すように言われているのですが、上記のような事情で源泉徴収票がもらえません。

給与明細は保管してありますが事業所欄が書いてなかったりかなりいい加減です。

この場合4月までの給与所得の申請は諦めるしかないでしょうか?

給与明細でも申請できるのでしょうか。

(派遣会社に電話しても要領を得なかったそうで…)

ご存知でしたらお教えくださいm(__)m

Aベストアンサー

前職の源泉徴収票の提出を現在の派遣会社が求めるのは、合算して年末調整をするためです。
ところがあなたの場合には、その源泉徴収票がありません。
前職の源泉徴収票の提出がない場合には、年末調整を行わないで、現職の支払い分のみ記載した、源泉徴収票が交付されます。
前職と現職の給与を合算しての所得税の精算は税務署へ確定申告書の提出をして行います。
前職の源泉徴収票がないことについて、やむを得ない理由がありますので、給与明細で代わりにするしかありませんが、この判断そのものが税務署長の判断事項になります(年末調整をする派遣会社では、この判断をすることができません)。
「これでなんとかしてくれ」と税務職員に頼んで、判断を仰ぐということになります。
派遣会社では「源泉徴収票がない?給与明細を代わりにする?わが社が良いといえる立場ではない」となり、要領を得ない回答しかこないのが当たり前なのですね。

Qバイト先の会社が倒産。源泉徴収書はもう手に入れることはできないでしょうか?

去年バイトしていた会社が倒産しました。給料より、所得税が、毎日20円引かれていましたので、確定申告をしたいのですが、源泉徴収書が手に入らないと、確定申告はできないでしょうか?給料の支払い明細は保管しています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、「源泉徴収票がなければ確定申告はできませんか?」と税務署に相談したところ、
「原則ないとダメですが、会社が倒産下など源泉徴収票を発行できない理由がある場合には、給与明細書などで代用できます」
と言われたことがあります。

税務署に相談してみるとよいと思います。
ご参考まで。
(自信ありの理由:税務署から類似案件の回答をいただいた経験があるため)

Q前のアルバイト先の源泉徴収票について

閲覧ありがとうございます。
源泉徴収票について分からない事がありましたので質問させていただきます。

昨日の12月27日のお昼頃、現在のアルバイト先から電話があり「以前のアルバイトの源泉徴収票を提供してください」と言われました。
源泉徴収票を取り扱った事がないので自分で調べたのですが...

前のアルバイト先の本社に連絡し源泉徴収票の郵送をお願いし、封筒に書面での源泉徴収票の郵送をお願いする手紙と返信用封筒を同封し郵送する

本社が遠いため郵送で受け取りたいのですが上記のような方法で宜しいのでしょうか?
また此方が郵送する封筒に入れる手紙の内容で源泉徴収票の郵送をお願いする旨のほかに書いた方が良いことはありますか?


ご回答お願いします。

Aベストアンサー

[前のアルバイト先の本社に連絡し源泉徴収票の郵送をお願いし、封筒に書面での源泉徴収票の郵送をお願いする手紙と返信用封筒を同封し郵送する]
100点です。

源泉徴収票は、企業が本人に交付する義務のあるものですから、本来返信用の切手などいらないのですが、そのあたりをウダウダ理屈を言って争ってもしょうもないので、「送ってくれ。」と一筆いれて、返信用封筒を添えてあれば100点です。

仮に封筒の宛先が担当部署でなかったら、担当に回付してくれるので、大丈夫です。


ただ「今から間に合うかな?」と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング