アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は近くの本屋によく行くのですが、
買うのはネット通販で買っています。
その理由は客があまりにも非常識だからです。
1~2時間の間に一人は本を持ったままくしゃみしてる奴がいるし、
戦国時代の本を読んでいたら、ページの途中にハナクソがついていました。
その時はあまりの非常識さと気持ち悪さに絶句してすぐ帰りました。
その様な感じで、潔癖症気味になっているのですが、
最近の人間は何故このような感じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

25年ほど前、書店でアルバイトをしていたことがあります。


その当時でさえ、どれだけ立ち読みしても構わないという風潮がありました。
一番象徴的なのは、子供を書店に連れてきて、「お母さんは隣のスーパーで買い物してるから、戻ってくるまでここで本を読んで待っていなさい」と言う母親が一人二人ではなく、一日に何十人もいたということです。
土曜日曜など、ひどいものです。児童書のコーナーは立ち読みどころか坐り読みする子供で通路は一杯。親が注意しないから鼻くそほじりながら本を読むし、通路の床にべったり本を広げて読むし、いくら注意してもきりがなくて、もう本当にうんざりしました。

その時の子供が今、社会人になり、親になりつつあります。
つまり、書店の本はいくら読んでも構わない、自分は買わない(自分のものではない)のだからぞんざいに扱っても構わないと思う世代が親になっているということです。

せめて「書店の本はあなたの持ち物じゃない、図書館の本のようにみんなのものでもないから、見るなら少しだけ、綺麗に見なさい」と言ってくれないものかと思いますが、もうこうなってしまったらどうしようもありません。

私もかなりの潔癖性で、書店にある本は誰がどんなふうに触っているか分からないので買いたくありません。でも中身は確認したい。ということで、最近では、書店でぱらぱらと中身を見て、面白そうだったら取次の運営するネットで注文して、その書店で受け取るという形を取っています。これなら綺麗な本が手に入り、中身を確認させてもらった書店にも義理が立つと思っています。

今、書店が立ち読み(坐り読み)を推奨するのは、一人でも多くのお客さまに店に足を運んでほしいということからのようです。
とにかく来てもらえば買ってくれるかもしれない。まずは来てくれないことには商売にならないということらしいです。それほど、書店はどこも売り上げに悩んでいるようです。
書店がつぶれてしまっては困るので(他の人はどう思うか分かりませんが私は困るので)、多少なりとも書店の売り上げに貢献できたらなあと思っています。

後半はちょっと的はずれな答えになりましたが、前半部分が、ご質問に対する参考になるのではないかなと思って回答しました。
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最低ですね、馬鹿親が馬鹿ガキを産んで。

お礼日時:2010/03/12 17:28

元書店員です。



残念ながらそういったマナーのないお客様は今に始まった事ではありません。
自分が書店員をしていた15年程前でも
同じようなお客様はいらっしゃいました。
ページをめくる時に唾をつけるのは当たり前、
立ち読みした雑誌などを元の位置に戻さないのは日常茶飯事。
酷い方では買い物をしたビニール袋を平積みしていた本の上に乗せて
立ち読みをされている方まで…。
一歩間違えば、本が汚れそうだというのに全然気付きもせず…。

恐らく、マナーの悪いお客様はごく一部の方なんでしょうけれどね。
思うに、こういう方々は書店に置かれている本が
立派な「商品」であるという意識が殆ど無いと思うんですよ。
後で別の誰かが手に取るのではないか、それを買っていくのではないかとまで
残念ながら考えられないのでしょうね。

こういったマナーの無いごく少数のお客様の為に
純粋に本が欲しいと仰る方が書店から離れていくというのは
何とも悲しい話ですね…。

だからと言って、書店側もマナーの悪過ぎる方に対して
「来るな」とは言えませんしね…。
やはりお客様側が「書店に並べられているのは商品である」という意識を持って
来店されるのが一番いいと思うのですが…。

これは書店に限らず、あらゆるお店に言える事ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとですね。
僕が欲しかった本もボロボロで汚い物でした。

お礼日時:2010/03/12 17:27

最近は本屋で書籍を購入する事はめっきりなくなりました。



大抵はネット配信のものです。
(通販ではなく、PCや携帯にDLして取り込む方です。)

質問者様の様な嫌な思いをした経験も、不快な感覚もありませんが、単純に面倒臭くなくていいと言うだけの理由からですが。

本屋さんに行く手間も省けるし、本を持ち歩く必要も無いし、第一溜まった本の置き場と処分に頭を悩ます事もありません。
私としては大変重宝しています。

最近は諸々の手段で本を入手出来ますから、不快で嫌なら敢えて本屋さんに足を運ぶ必要も無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう方法があるのですね。
そういう意味合いからいいとは思うし
考えようと思います。

お礼日時:2010/03/12 17:25

私はそのような場面に出会ったことはありませんが…それはひどいですね。


最近はわざと立ち読みができるようにしてあるお店も見かけます(>_<)とりたい本があるのに、立ち読みしてるお客さんが邪魔なときもしばしば…。

すこし話がずれましたが、私は本を買うときは必ず下の方からとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構大きいところなのでいろんな奴がいました。
その方がいいですね確かに。

お礼日時:2010/03/12 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています