ナンバーをはずして走っている原付(たいてい若い野郎が乗ってますな)
私ああいうのを見ると無性に腹が立ってくるんですよ なんでか
もちろん法律違反でしょうが
近所にもいるんですがもし私がそのことを警察に連絡した場合どういった対応を警察はするんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 道路交通法では禁止規定はありませんが、71条6号に基いて、公安委員会は交通の安全を図るために各都道府県独自で必要と認めて原付のナンバー隠しを罰しているところもあります。

しかし、全部ではなさそうです。規定がある都道府県では警官に通報しても効果はありますが、そうでないところでは、捕まえても、注意程度です。
 たとえば、下のURLの山形県は平成12年10月施行ですが、
http://www.avis.ne.jp/~police/koutsu/kikaku/numb …
 と長野県は、平成12年8月施行
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/marusanamber.htm
 と京都府は、平成12年4月施行
とマチマチです。

参考URL:http://www.pref.yamagata.jp/kenkei/number/number …
    • good
    • 0

 ナンバーが無いのは法律違反ですよ。

でもナンバーの無いバイクってほとんどが盗難バイクでしょ、近所にもいるってことなら警察へ連絡してみては、盗難車だったら窃盗罪だろうし、本人の持ち物だとしてもナンバーが無いので
罪になるだろうし。そう言うバイクの最後は不法投棄されるんですよね。いずれにしろ犯罪は犯罪。
    • good
    • 0

市民の通報があれば、(110番等)当然動きますよ~。


とりあえず、発見現場までは出向きます。

行かないと、「通報を無視された」とうるさい市民の方が
沢山いらっしゃるので、一応動かざるおえません…

無駄と分かっていても行くんですよ… 寒い時期はいやだな~
    • good
    • 0

私もhonmakainaさんと同じ怒りを持ちますね。


では、ノーヘル二人乗りのアホがある範囲内でぐるぐると周回していたら
やはり通報したら来てくれるのでしょうか??
でもそこに留まっているわけではないから
なんて通報すればいいのか・・。

あと、nishimoriさんの最後の怒りはちょっと賛成しかねます。
お礼がほしくて回答しているんじゃないでしょう?
お礼があればもちろんうれしいですけどね。
何か事情があって、回答を見れなかったのかもしれないし、
もし見ていたら、質問者の方はあなたの回答をみて
心の中ではきっと感謝しているはずですよ!!
それは絶対だと思いますよ。
だから、つまらないことで腹を立てないで
「自分の意見は役に立ってるといいな」むしろ
「役に立ってよかったね」くらいの気持ちで
回答されたらいいと思いますよ。

関係ないこと、ごめんなさいね。
    • good
    • 0

ナンバーナシのバイクとすれ違ったなどバイクの現物がないような状況では


警察は何もしてくれないし、どのように取り締まったら良いのか分からないでしょう。

ナンバーナシのバイクが止まっているなど現物がある場合には
駐車違反の取締りと一緒ですぐに来てくれて、
盗難車かどうかや持ち主を探してくれるはずです。

腹立たしいお気持ちは十分わかります。
今度見かけたら後ろから蹴飛ばしてやってください。

あ、もうひとつ、
質問者が回答に対するお礼をしないのも腹が立ってくるんですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q覚えらんねぇえええええええええあああああああああい

司法試験合格目指して1日13時間勉強してる者です
基礎のきである日本憲法がいまだに覚えれません・・・もう2年以上やっているのに・・・なぜ

すべて覚える


↓ 3日後

103中10個くらい忘れてる

↓ 放置、3日後

103中15個くらい忘れてる

↓ さすがにやばいので復習、再びすべて覚え込む

※に戻る


司法試験受験生の方、どうやって覚えてますか・・・
なんか覚えかたやこつがありますか?
なくようぐいす的な

Aベストアンサー

東京で弁護士をしています。旧司法試験時代ですが、司法試験予備校での講師経験もあります。

ひたすら「記憶」(暗記)することだけが、司法試験の勉強ではありませんよ。

ロジック(論理)や制度の趣旨からさかのぼって体系的に「理解」すれば、「記憶・暗記」は最小限にとどめることができます。

もっとも、ロジック(論理)や制度趣旨を体系的に「理解」するために、最小限の「記憶・暗記」が先行しなくてはならないのも事実です。

これはもう、忘れる以上のペースで復習を重ねるしかありません。

禅問答のような回答でスミマセン(苦笑)。頑張ってください。応援しています。

Qすごく腹が立つ!!警察の対応

聞いてください!今日のお昼過ぎ外出先から車で帰宅途中、自宅近所で警官に違反切符を切られました。
どうも、その道路は車両が通行できない通りだそうです。
私はこの辺りに住んで10年立ちます。今までも結構利用している道で私の認識する限り(家族も)高架下道路側からその道に進入する場合は夜8時以降、もうひとつ裏手の道路側からの進入は朝9時以降(小学校があるので)でした。L字になっている細い道ですが一方通行ではありません。譲り合えば車2台通れるという感じです。
そんな感じで、今日とめられた時には「はぁ?」って感じだったのですが警官が昔からここは住人以外は(住人は証明書をつけているそうです)通れないそうなのです。有無も言わさず、すぐに切符を切られましたが、その間に後ろから車が進入して通り過ぎているのに何も言わないんです!
「止めないんですか?」って言うと「もう一人が違う取り締まりにあたってるからね・・・」って言って見逃すんですよ!反対側からも車が進入してきても何も言わず。もちろん警官の後ろを通っていってます。なんでも、進入口のところでもう一人の警官が誘導していたらしく、「その場で誘導されていれば切符を切ることもなかったし進入した時にバックで戻っていればセーフだった。」って言うんです。なんじゃそれ!!!
私は25才、女、ゴールドです。違反は初めてです。
ほかの違反者を捕まえたら私も罰金払いますって言ったら「気の毒だけどね・・・」って言われました!!!ホントむかつく!
実際10年位前に引っ越してきた際に警察の人にこの道路は通れるのですか?と聞いたところ私が上記に書かせて頂いた認識している条件の答えが返ってきました。
それも警官に言うと「ちょっと私は最近この辺りを担当しているのでわかりかねますが、昔からずっと通行禁止ですよ。」って言われました。
特に目立つところに標識もなかったと記憶しています。もう一度確認してきますが、家族や知人に話した所、みんな揃えて「おかしい!」と言っています。
運が悪かったと思うしかないのですが本当に腹が立っていたので書かせて頂きました。汚い文章ですみませんがご意見あればよろしくお願いいたします。

聞いてください!今日のお昼過ぎ外出先から車で帰宅途中、自宅近所で警官に違反切符を切られました。
どうも、その道路は車両が通行できない通りだそうです。
私はこの辺りに住んで10年立ちます。今までも結構利用している道で私の認識する限り(家族も)高架下道路側からその道に進入する場合は夜8時以降、もうひとつ裏手の道路側からの進入は朝9時以降(小学校があるので)でした。L字になっている細い道ですが一方通行ではありません。譲り合えば車2台通れるという感じです。
そんな感じで、今日とめら...続きを読む

Aベストアンサー

誰でも切符を切られると、「なぜ自分だけ・・、皆やってるのに・・」という気持ちになるものです。
駐車違反とか特にそうです。「もっと邪魔なところに停めている車を取り締まれ」と思います。

腹が立ったのは理解できますが、その道路が許可者以外の通行を禁じている場合(きちんと標識等も存在する場合)には、残念ながら特に同情の余地はありません・・。
何十年住んでいて利用してようが、他にも通っている人がいようが、そういうのは言い訳になりませんので。

特に、そういうケースは近隣住民からのクレーム、要望で取り締まりをしている場合も多々あります。

Q不当な職務質問を受けて腹が立ちます。

この前の日曜日の夜に友人と飲みに行きました。雨だったので自転車ではなく歩きで行きました。結構盛り上がったので3次会までしていまい、終わって帰るころには既に夜中の2時を過ぎていたと思います。

自宅までは2キロくらいあるのですが、酔い冷ましになると思い歩いて帰りました。帰る途中で警察官に声をかけられ職務質問をされました。こちらには何も後ろめたいことはなかったので受けましたが、警察官の態度が高圧的で「こんな時間に何してるんだ、身分証を見せろ」と言われたので、私は「飲んで帰る途中だ。歩きだし酔っているのでなくしたくないから免許証は持ってない。貴方こそ警察手帳を掲示して身分を明かしてください」と答えました。

生意気な奴だと映ったのか虫の居所が悪かったのか、近くの交番まで連れて行かれ、所持品検査(紛失防止のために小銭入れと最低限のお金しか持っていませんでした)をされ、いろいろと聞かれました。30分以上拘束されたと思います。結局はこちらに何の落ち度もないので無罪放免されましたが、はっきり言ってむちゃくちゃ腹が立ちます。ただ飲んで帰っただけなのに、なんでこのような目に遭わなければいけないのでしょう?警察署に苦情を言いたいのですが取り合ってくれるのでしょうか?

この前の日曜日の夜に友人と飲みに行きました。雨だったので自転車ではなく歩きで行きました。結構盛り上がったので3次会までしていまい、終わって帰るころには既に夜中の2時を過ぎていたと思います。

自宅までは2キロくらいあるのですが、酔い冷ましになると思い歩いて帰りました。帰る途中で警察官に声をかけられ職務質問をされました。こちらには何も後ろめたいことはなかったので受けましたが、警察官の態度が高圧的で「こんな時間に何してるんだ、身分証を見せろ」と言われたので、私は「飲んで帰る途...続きを読む

Aベストアンサー

参考URL添付
警察の方にも行き過ぎたところがありますね。
ただし,これも程度問題でしょう。
深夜2時に酔って歩いていれば不審者と見られても
致し方ないかと思います。
深夜2時にパトロールしている警官の方も大変なので
なるべく協力してあげてくださいな。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/monkey/academy/law/keihou_j.htm

Q切符切られたので腹が立って警官の写メを撮りました

運がわるいことに、右折禁止の標識を見落としたということで6000円も支払いました。腹が立ったのでいやそうな顔をする警官の顔写真を撮りました。一応同意を得ております。(職務中は肖像権がないんですよといいながら撮りました。)本当に法的には問題なかったでしょうか。又、この写メどうしましょう?

Aベストアンサー

 まず、公務員はその職務中には肖像権はありません。テレビ放送等でも特段の支障(刑事とか公安関係)がない限りはそのまま放送してますよね?ですから、職務中の撮影は問題ありません。
 撮った写メについては、どうするもこうするも、ご自身で判断なされるのがよろしいかと思います。
 それよりも、見落としとは言え、違反をしておいて「運が悪かった」とか「腹が立った」という方が問題だと思います。
 下手をしたら事故につながっていた可能性も否定できないのですから、反省すべきだと思います。
 確かに「キタナい」取締りが横行してますし、気持ちは十分分かりますが・・・・(笑)

Q警察のミス?とても腹が立つのですが・・・

去年の10月に当て逃げされました。一応探してくれましたが 結局その相手に決定的証拠がなくて逮捕はしてくれませんでした。過程ではとても傲慢で腹立たしい警官の様々な態度に頭もきました(書くと長くなるので書きませんが)
今後も調査するとは言っていましたが もうあてにしていませんでした。

そしたら4ヶ月たった今日 担当の警察官から電話があって「事故の現場確認(検証??)をするから日曜日にきて」とのことでした。

今日警官の言った言葉をちゃんとは覚えていないのですが 今ごろになって なぜまた現場検証?をするのでしょうか??

私が「ミスでやっていなかったのですね?」と質問したら「ミスとはいってません。その時にとるのを忘れた」と返されました。

ミスですよね??
認めてくれてもいいのに・・

今回警官に対してとても嫌な思いをしたのでもう関りたくなかったんですが また頭に来ています。

どこに苦情を申したらいいでしょうか??
このままではイライラが募ってしまいそうで・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も警察官の態度に腹がたった経験があります。書くと長くなるので控えますが。 でもなぜ人によってあんな傲慢的な態度になるんでしょうね~ 自分が悪いならともかくとして 
私は専門的ではないですが現場検証の件は多分ミスでしょう。今になって所内で何か出てきたんじゃないでしょうか(曖昧ですいません)
下のURLはご参考までに
失礼します。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/hokengaisha/sakusaku/atenige.htm,http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/kouaniinkai/kujyou.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報