アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、地デジに関して質問させていただき、納得したのですが疑問が出たので再度。

過去質の概要を言うと…
1:アナログテレビとHDD付DVDレコーダーの使用年数が浅く両方を使えないか

2:レコーダーの取説にはチューナーまたは内蔵テレビと接続することによりデジタル放送を録画できるとある

3:主に裏番組録画が多い

A:テレビとレコーダー両方にチューナーが必要になり、且つ両方での予約が必要になる

レコーダーはVHS付きだし再生用にするか…と敢えなく買い換えを検討していたのですが…

テレビにデジタルチューナーが2つあるものを買えば、レコーダーを使用でき裏録も出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

??

TVのチューナーが2つあるデジタルTVを買うと言うことは、すでにそのTVにHDDかDVDが内蔵され、録画機能が備わっている為(裏番組録画のため)でしょう?
ならばわざわざHDD付DVDレコーダーに録画し直す意味はあるのでしょうか?しかも悪い画像なのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言われて初めてわかった位、無知なもので…
いや、わかってたら質問してないわけで…

だから外付けHDDを繋げられるレグザの32R9000もWチューナーなのかと納得した次第です。

画質も程度によりますが、別に保存するわけじゃなく見たら消す程度の番組ばかりなので、使えればな…と思ったのです。

回答ありがとうございました。

地デジ非対応レコーダーで録画する場合、TVにモニタ出力があればレコーダーの外部入力に接続して録画可能であり、TVにチューナーが複数あってもモニタ出力はひとつなので複数チャンネルの録画はできませんが、視聴+録画の裏録なら可能です(アナログ接続ですからそれなりの画質です)。

録画機能付きTVの場合でも、モニタ出力は表示チャンネルに関係なく録画中チャンネルを出力するので、TV録画+外部レコーダー録画での別チャンネル録画はできません。
なお、REGZA ZシリーズならTVのみでW録可能なので、TVでW録中のうちの1チャンネルをモニタ出力から外部レコーダーで録画することは可能と思われます(TVのみでW録できるので、わざわざ外部録画は不要ですが・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、ありがとうございました。

たまに、録画機器のない主婦の妹が(再生はある)録っておいてと言う時もあるので、VHSなりDVDに落とせたら尚いいな…と。

Zシリーズが良さそうなのは噂に聞いてましたが、独り身なのでR9000がいいとこかな…と色々検討中です。

質問を締め切ろうとしてたのでベストアンサーつけてあげられなくてすみません(>_<)