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上腕二頭筋のトレーニング
筋力アップ、筋肥大目的で筋トレをはじめました。そこで、質問なのですが、上腕二頭筋を鍛える際、ダンベルカールで鍛えているんですが、上腕二頭筋より手首の方が先に限界がきてしまうため、上腕二頭筋にほとんど負荷がかけられずに終わってしまいます。
もちろん、先に手首を鍛えることに重点を置くということにしたいと思っていますが、そんなことをしている間に上腕二頭筋がどんどん衰えていかないか心配です。
手首に負荷をかけずに上腕二頭筋を鍛える方法がありましたら教えてください。

gooドクター

A 回答 (4件)

NO1です。



すみません。僕の考える高レップは、12RM以上です。

ちなみに、僕の場合ですが、

<2頭>
Wバーカール : 8~10RM×3セット
ダンベルカール:12~15RM×4セット
です。

トップでしっかりピークコンストラクションを得ることが重要と思っています。
腕をデカクしたいなら体幹をガッツリやってください。ご飯もたくさん食べないとですね。

NO2さんが仰っているように、肘関節を完全に伸ばしちゃダメです。
常に負荷を感じていないと、です。

前に補助種目やりに大手ジムに顔を出したとき、ビルダーさんぽい人が2頭をやってましたが、
インクラインカールやってました。10レップくらいだったと記憶してます。
しかも、使用していたダンベルは10kgでしたよ。
なるほどねって思いました。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 12:06

負荷を掛け過ぎじゃないんですか?負荷を少し下げて行えば手首の問題も解消します。


又、腕は完全に伸ばしきらずにやや曲げた状態にして行って下さい(筋肉に緊張を保つ)。
曲げた状態から伸ばす状態を少なめにすれば負荷を上げた状態でもトレーニング出来ますが筋肥大トレーニングしてるんですから敢えて効果が少ないトレーニングを行う必要もないでしょう。
適正負荷でトレーニングされて下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

負荷を見直してみようと思います。

お礼日時:2010/03/12 12:05

たぶん。

。。ひじ関節が完全に伸びた位置からやってるんじゃない?ひじ完全に伸ばしちゃだめよ。もしそうならダンベルあげる際に手首に先に負担がくるし、第一ひじ完全に伸ばした位置ってのは上腕二頭筋がもっとも力を発揮できない位置ですから、この位置からストリクトに挙げられる重量というのは二頭に十分な負荷がかからないのは当然です。ちょっとひじを曲げた位置から始めるようにしてみてください。
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この回答へのお礼

肘はそんなにのばしすぎてた感じはありませんが、もう一度、フォームを見直してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 12:04

はじめまして。



扱ってるダンベルが重過ぎませんか?
効かせるなら軽め&高レップ&短インターバルです。
どんな種目やってるんでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

軽め高レップですと、筋肥大にならず持久力筋が鍛えられてしまいそうではないでしょうか?


今のダンベルより軽いとなおさら上腕二頭筋に負荷がかけられなそうです・・・。

スポーツは今はやっていません。ただ健康のため、体力作り、外見のための筋肥大、筋力アップというところでしょうか。

補足日時:2010/03/11 11:53
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