私は、お腹(特に胃)が弱いんです。
例えば、その日に重大なことがあると緊張してお腹が緩くなったり
胃が痛むといった症状が出たりし
また、ちょっと食べ過ぎれば吐き気がしたりします。

更に、どこかに出かけたりすれば(修学旅行など)、
何故か、ご飯を全く受けつけず食べれません。
但し、この場合は、よく、日帰りで出かけた時や重大なことがあった時、
家に帰ってくると大量に水分を取っているので、水分が足らないと言うことで
食べれないのではないかなと思っています。

このようなおかげで、非常に損をしてばかりです。

神経質でプレッシャーに弱いと言われれば、その通りなのですが
何か、お腹を丈夫にする方法はありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腹痛」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

念のため一度病院で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考になりました。
腹痛といっても色々有るんですね。
勉強になりました。
これから頑張って改善しようと思います。

お礼日時:2001/04/02 13:53

僕もそうでしたから、辛い気持ちよくわかります。


過敏性腸症候群の一種です。

下記のページに参考になることが書かれています。

参考URL:http://www.wonderlabo.net/ibs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、アドバイスありがとうございます。
さっそく教えていただいたURLに行って見ます。

お礼日時:2001/03/30 20:00

ものすごくよく分かります。

私も胃薬と下痢止めが未だに離せません。

おなかを丈夫にするよりも、こころにタフネスを、というところでしょうが、ひとの性格はそう簡単にはいかないので・・・。

私の方法をご紹介します。
1.日常
 ご飯前に水分を摂り過ぎない。
 1日3食きちんとした食事リズムを作る。
 食べる量を普段の80%くらいに減らす。
 よく噛む(これが一番大事)
 野菜を摂る(野菜ジュースや果汁と半々になったものでも可、これを食後に飲む)。
 清涼飲料水を摂らない。
 腹筋と背筋の曲げ伸ばしを寝る前に10回づつやる(意外でしょ?胃下垂で胃の筋肉の力が弱るのを防ぐのにいいとか・・・)。

2.出かけるとき
 胃薬(食前あるいは食間に飲むもの)を飲む。
 食べれないときは、別に食べなくてもよいので、手が出そうなものを食べる。
 水分は摂っておく(摂らないと脱水症状をおこしますよ)。
 念のため、下痢止め(薬局で売ってます)も持っていく。

だんだん、年齢を重ねると図太くもなりますから、何とかこんな形が参考になればこれでしのいでください。
(私は中2で急性胃潰瘍で倒れて以来の20年の胃痛持ち、しかも別の病気で2年間下痢もちです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
buranさんから教えていただいたことを今日から実行してみます。
お互い、お腹で苦労はしていますが必ず治ると信じて
頑張りましょう!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報