【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

FXをやったことが無いので易しく教えてください。
外貨預金だったら外貨が安いときに多く買って高くなったら
売れば儲かるのは分かるのですが、売っても買っても利益が出るとは
どういうことでしょうか?
もし初めに外貨を買うことから始めた人はやはりずっと外貨預金の
ような売り買いをするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

FXは現物取引ではありません。


証拠金取引なので、外貨を持っていなくとも外貨を売ることができます。
そして、外貨の価値が安くなったところ(円高)で買い戻せば利益が出ます。
http://www.yutaka-sec.co.jp/fx/beginner/knowledg …

また、株式と異なり1方向の価値基準ではありません。
日本からみれば円高が価値が上がることですが、
外国からみれば、円安が自国通貨の価値があがることです。
ですから、投資家にとって通貨が下がること≠価値が下がることなのです。

この回答への補足

回答有難うございます。
怖そうな取引ですね。もし空売りで買った外貨を
ずっと売れなかった場合、利子みたいなものが取られて
損をしていくということもあるのですか?

補足日時:2010/03/11 15:12
    • good
    • 0

為替は取引量が膨大で、現在では世界中の株式取引の合計も越えています。


あなたが手元にないものを売っても、大抵の取引は即座に完結します。
(相対ですのですぐに約定しないことも多くある)

ですが、さすがに実際に手元にないものを売ることはできません。
実際の軍資金はあなたの証拠金の中から出ていきます。
つまり、買いにしても売りにしても証拠金の範囲内ということになります。
もし、あなたが証拠金以上の損害を出しても、それを入金してくれない場合、
FX業者の方は損害を被ることになるからです。

実際には証拠金目一杯まで張られると、大きく変動したときに証拠金内では対処できません。
ですから各社ロスカット基準というものが存在しています。
証拠金が目一杯利くと勘違いしていると強制ロスカットで痛い目に遭うので注意しましょう。
この辺りはFX業者それぞれで目一杯までOKみたいなところもあります。

なお、ロスカット基準は建前上は投資家保護となっています。
逆から見れば業者の回収リスク軽減そのものです。

>もし空売りで買った外貨をずっと売れなかった場合、
>利子みたいなものが取られて損をしていくということもあるのですか

勘違いしているかもしれませんが、日本円の場合、外貨を買えば貸し主になるのです。
あなたは貸している立場なので相手から利息をもらうことができます。
これがいわゆるスワップポイントという奴です。

外貨の貸す、借りるの関係は金利差によります。
金利が高い方が借りる側になります。日本は低金利なので殆どに対し貸す側でした。
しかし、金融危機で欧米も金利が下がり、日本と並んでいますからドルやポンドでは
スワップポイントは以前のように期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。勉強になりました。

お礼日時:2010/03/19 22:41

FXの場合は仮にドルロング、円ショートの場合は円を借り入れてドルを買います。


この場合はドルの価値が上昇(円の価値が下落)すると利益が出ます。

逆に円ロング、ドルショートの場合はドルを借り入れて円を買います。
この場合は円の価値が上昇(ドルの価値が下落)すると利益が出ます。

高金利通貨をロング、低金利通貨をショートの場合は低金利通貨で借り入れて高金利通貨を買います。
この場合は低金利通貨の短期金利を支払って、高金利通貨の短期金利を受け取ります。
この場合は金利は高金利通貨の方が高いのでスワップポイント(金利差調整分)を受け取ります。

低金利通貨をロング、高金利通貨をショートの場合は高金利通貨で借り入れて低金利通貨を買います。
この場合は高金利通貨の短期金利を支払って、低金利通貨の短期金利を受け取ります。
この場合はスワップポイント(金利差調整分)を支払います。

ですから、金利差によって利益を得たり、損失を被る事も有るのもFXの特徴です。
投資家の利益は「為替損益±スワップポイント」となります。
ただし、注意点は高金利通貨を買えばスワップポイントを得られる代わりに長期的には高金利通貨の価値は下落していきます。
逆に低金利通貨を買った人はスワップポイントを支払う代わりに長期的には低金利通貨の価値は上昇します。
FXの場合は、どの通貨ペアを選んでもフェアでして、大局的にはどの通貨ペアを選んでも大きな有利不利が生じる事は無いと考えられます。

参考URLでは高金利国の通貨についてのQ&Aなので読んでみてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5723434.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
少しづつ分かってきました。

お礼日時:2010/03/19 22:42

>ずっと売れなかった場合、利子みたいなものが取られて損をしていくということもあるのですか?


あります。「スワップ金利」「スワップポイント」で検索すると良いと思います。

ほとんどの通貨は日本円と比べ金利が良いため、買って保持していた場合、スワップポイントがついてプラスだと思います。

リンク先の日報を見るとわかります。

参考URL:http://www.tfx.co.jp/cgi-bin/statistics_forex_j. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。勉強になります。

お礼日時:2010/03/19 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング