ポストペットのアドレスが普通のメールとペット用に使えるように、JAMというのをダウンロードしたんですが、設定がうまくいかなくて、困っています
ブロバイターは@nifty(infoweb)です
127.0.0.1とか1024とか設定しているけど、何か原因あるのでしょうか
教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

hirasakuです。

ちょっとJAMのページに散歩してきました。
私は実際JAMを使ってないのですが、(ポスペも使ってません(^^ゞ)JAMはサポートしてくれないようですね。下記にURLを入れときますので参考にしてみてください。
では。

ってそんな冷たいことはいたしません。
私の調べてみたことを書きますので確認してみてください。

OutlookExpressの設定の補足です。
[アカウントのプロパティ]-[サーバ]にある[セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする]
は、チェックしないでください。
[アカウントのプロパティ]-[接続]にある[このアカウントには次の接続をしようする]をチェックし、「ローカルエリアネットワーク(LAN)」を選択してください。

プロバイダ接続の補足です。
まず、JAM、ポスペ、OEを起動する前にダイヤルアップ接続します。
「スタート」-「設定」-「ダイヤルアップネットワーク」を選択します。
ダイヤルアップネットワークのウインドウが表示されますから、その中に@niftyに接続するためのアイコンがあると思いますから、それをダブルクリックして起動しユーザー名とパスワードを確認し「接続」ボタンで接続します。
正常に接続されてからJAMを起動して受信してください。
そしてポスペ、OEの受信をします。
受信が終了したらダイヤルアップを切断してください。
タスクバー(スタートボタンがあるバーです)の右に時刻が表示されていると思いますがその左隣あたりにパソコンが2つ重なったみたいのアイコンがあると思いますのでそれを右クリックして切断を選択します。
以上です。

通信エラー(10061)ですが、インターネットに接続してない、またはプロバイダのメールサーバーがダウンしている。
などが原因のようです。(はっきりとは言い切れないようですが)

しかし、JAMのページの掲示板を見たのですが、koyuki-mさんと同じトラブルが頻繁にあるようです。作者さんがサポートをしていないので、JAMをご使用の方々でいろいろ試されている様子です。
失礼かもしれませんがkoyuki-mさんのパソコンのスキルがわからないのですが、作者さんのサポートなしのソフトを使うのはちょっとキツイかなって感じがします。
私自身いろいろなフリーソフトを使ってますが、サポートなしのソフトはトラブル発生時に大変苦労しますので、たとえ便利だなと思うソフトでも使用を諦めるケースが多々あります。
しかし、どうしても使用したいならいろいろ試行錯誤して使うしかないと思います。

すみません。生意気なことを書いてしまいました。m(__)m
がんばってみてください。

参考URL:http://maple.cup.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝お礼のメール書いたのですが、途中で変になったみたいなので、無事届いたか心配なので、再度書いています ポイントも差し上げたいのですが、同じ人だとだめみたいなので、困っています JAMは色々と試行錯誤してみようと思っています
ペット用にアドレスはあるのですが、JAMがかわいくて、使ってみたかったのです
何度もありがとうございました

お礼日時:2001/03/31 20:35

こんにちは。

hirasakuです。

以下のことを確認してみてください。

JAMの設定
「メールサーバー」タブで
「POPサーバー」->現在のプロバイダ(@nifty)の受信メールサーバーのアドレスです。
「アカウント」->@niftyでのメールアカウントです。
「パスワード」->@niftyでのメール受信パスワードです。
それ以外はそのままでいいようです。
「サウンド」タブで
ここは受信時音を鳴らしたい場合にそのサウンドファイルを指定するところなのでそのままでも使えると思います。
「その他」タブで
「ポスト万メールは」->「普通にメールする」でいいと思います。
「アイコンクリックでアプリケーションを起動する」にチェックをした場合下のポストペットとOutlookExpressのファイルの場所を指定します。チェックをしなくても今現在のポストペットとOEのアイコンで起動すればいいようです。

ポストペットの設定
「各種設定」の「基本(必須)」タブで
「POPアカウント」->現在のPOPアカウントのxxxx@zzzzzz.zz.zzのzzzzzz.zz.zzを127.0.0.1に変更します(xxxx@127.0.0.1のように)
それ以外はそのままです。

OutlookExpressの設定
「ツール」メニューの「アカウント」を選択します。
インターネットアカウントウインドウで「メール」タブを選択し、アカウントを選択して「プロパティ」ボタンを押します。
アカウントのプロパティウインドウで「サーバー」タブを選択します。
「受信メール(POP3)」->現在のアドレスを127.0.0.1に変更します。「適用」ボタンを押します。
「詳細設定」タブをせんたくします。
「受信メール(POP3)」の右のボックスが”110”になっていたら、”1024”に変更し「適用」ボタンを押します。
「OK」ボタンで開いているウインドウを閉じてください。

使い方
1.プロバイダに接続します。
2.JAMを起動し、受信ボタンを押してメールサーバからメールを受信します。
3.PostPetを起動し、メールを受信します。(JAMは起動したままです)
4.普通メール用メーラーを起動し、メールを受信します。(JAMは起動したままです)
5.プロバイダから切断してもOKです。

参考になったでしょうか。

この回答への補足

そのとおりにやってみましたが、通信エラーが発生しました(10061)というメッセージがでます
接続はブロバイダーでいいんですよね
LANにするにチェックするのでしょうか??

補足日時:2001/03/30 15:37
    • good
    • 0

こんにちは。

hirasakuです。

ご質問に対して情報が少なくお答えするのにもできません。
せめて、お使いになっているオペレーティングシステム(OS Windows9xとかMacOSとか)、メールソフト名(OutlookExpress5.xとか)を教えていただけないでしょうか?

この回答への補足

すみません 使っているOSはWindws Meで、ソフトはOutlookExprees5です
エラーは通信エラーのようです

補足日時:2001/03/30 11:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング