i-modeに対してi-appliのほうが「これは便利」という
機能があれば、おしえて下さい。因みにゲームは使用し
ない予定です。会社で纏めて導入しようと考えています
ので、はっきりととした優位性を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

iアプリは自分でソフトを開発できます。


ですんで、業務にそったアプリを開発し、業務サポートに役立ちます。
インターネットから情報を引き出し、株価をみたり、
電車の時刻表をみたりなんて事も可能です。
それらの情報からシミュレーションを行なうソフトをつくることも可能です。
重いノートパソコンを持ち歩かなくて済むかもしれません。
メール、連絡程度ならiアプリを使う必要はないでしょう。
下記URLの「ツール」エリアで業務にもつかえそうなソフトがいろいろあります。

参考URL:http://appget.com/im/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
可能性という意味ではiアプリの機能があった
方が良いようですね。

お礼日時:2001/03/29 16:46

Iアプリは今まで携帯電話側にはブラウジングの機能しかなか


ったものを簡易なプログラム動作させることができるというもの。
IモードJAVAアプリの特徴は次のとおりです参考にしてく
ださい。

永続記憶デバイスのサポート
iモードJavaアプリケーションは、アプリケーション上で作成
したデータやネットワーク経由で取得したデータを携帯電話内
部に保存することができます。この機構はスクラッチパッドと
呼ばれます。
マルチメディアデータのサポート
iモードJavaでは、i-メロディやi-アニメ(アニメーションG
IF)といったマルチメディアデータの再生をサポートしています
。マルチメディアデータはJavaアプリケーションのファイル(
Jarファイルと呼びます)に含めることも、アプリケーション実
行時にネットワーク経由で取得することもできます。
アプリケーションの自動起動
iモードJavaではアプリケーションの自動起動をサポートしてい
ます。これにより、一定時間毎に自動的に起動してサーバから情
報を取得するような、エージェント型アプリケーションを作成す
ることができます。
セキュリティの向上
コンテンツプロバイダー側で独自のセキュリティを組み込んだJa
vaアプリケーション(クライアント側ソフト)を端末内に組み込
むことができます。

NTTドコモホームページより引用。

この機能を利用して何を実現したいのかが明確になっていれば、そ
れまでの502シリーズでしか実現できなかった事と比較し優位性
を認知いただけると思います。
作成に関しては下記URLへアクセスください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/i/java.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今後はこれが標準となって行くのですね

お礼日時:2001/03/29 17:09

はっきりした優位性とは、JAVAが使えて動画が見られること、1度プログラムをダウンロードしたらそれ自身で動くため、再接続による通信料金が発生しない(スタンドアロン型の場合)ことでしょうか。


今はゲームやニュースなどのアプリが多いですが、将来的にはビジネスユース用のプログラムも開発されるでしょう。いずれにしても、社員に通話&メールを主要な目的として使わせるのであれば、今の所必要ないのではないでしょうか。
将来色々な機能が充実してきた頃には安く代替えできますし、そもそもその時には全てiアプリ対応になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ビジネスユースなプログラムが出てくる時期の見極め
がポイントのようですね。

お礼日時:2001/03/29 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qi-mode用サイトをパソコンで見る方法

i-mode用のサイト(ドコモ公式サイトを除く)をパソコンで閲覧すると「パソコンからは閲覧できません」というようなエラーが表示されます。

これはアクセスした人がパソコンかi-modeであるか判別し、i-mode以外からはアクセスできない様にしてる為だと思います。

過去の質問等を見ると、ブラウザから「User Agent」とよばれる情報が相手に送られていてそれを判別している様です。

そこでUserAgentを偽造できるブラウザ「Donut P」を入手し、ドコモのN503i用のUserAgent「DoCoMo/1.0/N503i/c10」に変更しました。そして試しにYahooへアクセスして見るときちんとYahooモバイルのページが表示されました。(Yahooのページは携帯からのアクセスだと自動的にYahooモバイルへ転送してくれる)

次にi-mode専用ページへアクセスして見ました。しかし以前と同じエラー表示がされました。

一体どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
よくご存知ですね~。UserAgentを変更しても見られないサイトは、要求もとのドメイン(IPアドレス)を見て、携帯からかどうかを判断している、というようなことを見たことがあります。
そういうサイトは、一般的なプロバイダ接続のパソコンからは見られないと思います。
では!

Q今スマホを充電してるのですが 充電器が熱くなってるのですが 大丈夫ですかね?。因みに高速対応です

今スマホを充電してるのですが
充電器が熱くなってるのですが
大丈夫ですかね?。因みに高速対応です

Aベストアンサー

わたしは、普通の充電器ですが、熱くなることはありますよー!

Q★タスクキルしたほうがいい?しないほうがいい?

au IS03を使ってます!

タスク管理アプリを入れてみると、
バックグラウンドでいろいろなアプリが立ち上がってます(汗)

常時使用するようなのならまだいいですが、
ワンセグ、auマーケット、ヤフオク、設定、マップ等々いらないのがたくさんです(怒)

設定で自動的にタスクキルするようにしても、
すぐまた立ち上がっていてタスクキルと立ち上げが繰り返されています。
ひょっとしてタスクキルしないほうがよかったりしますか?

タスクキルについて教えて下さい(´・ω・`)

Aベストアンサー

Android2.2ならば自動でメモリ開放が行われる仕様に変更があったはずですが、もともと機種のRAM容量が少ないので入れておいて損はありません。
ただ、タスクキラーアプリを常駐させてしまうと本末転倒なので、「シンプルタスクキラー」のように常駐しないタスクキラーを利用すると良いです。
最近のPCはRAM容量が多いので意識的にキルする必要が無いってだけです。

これがAndroid4.xともなると自動起動しないように「無効化」できたりするのですがね…

Qi phoneを持っていたらi padでいいか?

タイトルに通りなのですが
現在auのi phone5を使っていますが新しくタブレットも購入したいです
ネクサス7かi padかで悩んでおりまして
機能面に関しては素人使いなのでどちらも満足するとは思うのですが
使用感と現状の携帯がi phoneである点を考えるとどうなのだろうと思っていあす

アンドロイドよりもi phoneのほうが使い方が簡単だったと聞いたのも
選んだ理由の1つでしたので、ネクサス7はアンドロイドなので、使用感はどうなるのか

管理もi padだと管理が携帯と一緒なのでややこしくないのではないか?
このあたりの点で悩んでいます
お値段的にはネクサス7のほうが安いので、気持ちはネクサスなのですが
ヘビーユーザーではないので全体的な使いやすさのほうを重視したいです

後、テザリング機能なのですが、今のi phone5とネクサス、及びi padどちらも
i phone5のテザリング機能で使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

何のために買うのかでしょうね。

ただ安いだけならネクサス7でいいんじゃないでしょうか?
でも扱いはめんどくさくなるでしょうね。
データの管理なども違いますので。

また、iPhone5のテザリングを使うなら、WiFiではなく、ブルートゥーステザリングが可能です。
これだと、大幅にテザリング時のバッテリー消費が抑えられるので、常時テザリング待ち受け状態にしておいても、気にならないくらいです。
(テザリングする機器のほうで切断してやれば済みます。)

ただ、このブルートゥースでテザリングする機能は、アンドロイドには基本的にはありません。
iPhoneとiPadだから出来る機能になりますけどね。

結構これが便利でバッテリーの持ちも良いので、私はこれで使っています。

WiFiテザリングにすれば、アンドロイドでもいPadでもパソコンでもつながりますが、WiFiはバッテリーの消費が多いので、それでもかまわない人であれば良いと思いますけどね。

ちなみにブルートゥースのテザリングは、ブルートゥース搭載のパソコンでも利用可能です。

Qスマートフォンと i-mode

スマートフォンにしたら、それまで利用していた i-mode が使えなくなりました。

使えなくなるのは、知ってはいたのですが。

本当に、何をしても利用できないのですか?

スマートフォンにしたのは今日。
やっぱり普通の携帯電話が良い、とドコモショップに言っても無駄でしょうか。

Aベストアンサー

ドコモの iモードから、ドコモのスマートフォンにした時、iモードを解約して、同時に、spモードを契約されましたか?

もし、イエスなら、今まで利用していた iモードメールアドレスが、spモードメールアドレスとして、spモードメールで利用できます。

そして、すでに iモードを解約されているので、iモードサービスは利用できません。今後はスマートフォン端末でspモードのサービスを利用することになります。

spモードは、以前の iモードサービスを引き継げるものと、引き継げないものがあります。詳しくはドコモショップにお尋ねください。

ちなみに、spモードメールとは、ドコモのspモードで利用できるメールサービスです。

spモードメールを利用するには、Androidマーケットからspモードメールアプリをダウンロードしてインストールする必要があります。



spモードメール | サービス・機能 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/index.html

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/index.html

ドコモの iモードから、ドコモのスマートフォンにした時、iモードを解約して、同時に、spモードを契約されましたか?

もし、イエスなら、今まで利用していた iモードメールアドレスが、spモードメールアドレスとして、spモードメールで利用できます。

そして、すでに iモードを解約されているので、iモードサービスは利用できません。今後はスマートフォン端末でspモードのサービスを利用することになります。

spモードは、以前の iモードサービスを引き継げるものと、引き継げないものがあります。詳し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報