本当に初歩的というか、世間知らずで申し訳ないのですが、今後のために教えてください。質問自体が???でしたらゴメンナサイ。
昨年2009年10月末で2年間勤めた会社を一身上の都合で退職し、
現在失業保険を受給中です。
今まで確定申告等とは全く縁が無かったのですが、
何も分かりません。色々と調べてはいるのですが、よく分かりません。
確定申告をすることで、どのくらいの還付金が手元に戻るのでしょう?
●給与・賞与が240万
●源泉徴収税額が5万2千円
●社会保険料等の金額が32万5千円
また、何か税金や確定申告などを初歩の初歩から勉強するのにオススメの本やサイトがあれば教えていただけると助かります。
また、国税庁のHPで還付金の自動算出が出来ると書いてあったのですが、探せません・・・。知っている方が居れば、教えてください。
No.8
- 回答日時:
>確定申告をすることで、どのくらいの還付金が手元に戻るのでしょう?
52000円(源泉徴収税額)-39700円(所得税額)=12300円
還付されます。
>何か税金や確定申告などを初歩の初歩から勉強するのにオススメの本やサイトがあれば教えていただけると助かります。
下記サイトをごらんください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
>国税庁のHPで還付金の自動算出が出来ると書いてあったのですが、探せません・・・。
https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm
ありがとうございました。
ここで教えていただいたシュミレーターで確認したところ、
ma-fujiさんの言っていた通り12,300円位でした。
本当に助かりました!
No.7
- 回答日時:
「何か税金や確定申告などを初歩の初歩から勉強するのにオススメの本」について。
国税庁のHPにて税務大学校講本が公表されてて、無料でダウンロードできます。
所得税法などを国税庁に採用されたばかりの新人に教えるさいの教科書です。
文字ピッチが大と小に分かれていて、大は「要点」小は「きちんと読むといいよ」というように、初心者向けにできてます。
http://www.nta.go.jp/ntc/kouhon/index.htm
参考URL:http://www.nta.go.jp/ntc/kouhon/index.htm
初心者の私でも分かりやすく書いてあるので、熟読したいと思います。
一人で悩むより、知っている方に教えていただけると
自分の知らなかった勉強方法などを知ることができて本当に助かります。ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
●給与・賞与が240万
「給与所得」は 150万。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
●社会保険料等の金額が32万5千円
ほかに最低でも基礎控除 38万。
差引して課税所得は 795,000円
所得税は 39,700円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2620.htm
●源泉徴収税額が5万2千円
確定申告で納める税金は -12,300円
(マイナスは還付ということ)
---------------------------------------------------------
基礎控除と社保控除以外の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
に該当するものがあれば、還付額はもっと増えることになります。
>国税庁のHPで還付金の自動算出が出来ると書いてあったのですが…
https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm
税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
URL付きで、とても役立ちました。
これを機会に色々と日々勉強していきたいと思います。
やはり知っていると知らないとでは雲泥の差ですね。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
↓ここからできます。
平成21年分 【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面
https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm
e-taxと旧来の書面提出選択画面になります。
e-taxで申請すると初回だけですが、5000円が免除になると思います。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
この度はありがとうございました!!
早速教えていただいたシュミレーターを使用してみました。
本当に単純明快で、とても分かりやすかったです。
本当にありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
とりあえず、これだけの情報では分かりません。
その他に去年支払った生命保険料や地震保険料
また扶養家族の有無、
住宅ローンの有無 などから計算されます。
上記に関して特に該当がない場合は還付金はほとんどないと思ってください。
この時期は相談コーナーとか役所からの出張所みたいなところで
相談会をしてると思うので、分からなければ行ってみてください。
あと国税局のHPでというのはe-taxのことだと思いますが
電子証明書を取得している場合はインターネットでの申告が可能となっています。
詳しくは国税局のHPを見てください。
http://www.nta.go.jp/
ご回答頂き、本当にありがとうございました。
色々とこの時期相談会などを実施しているところも
多いようなので、これを機会に参加したいと思います。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
確定申告書を作成すれば所得税額が分かり、毎月源泉徴収されてた金額との差額が還付金になります(足りない時は追加徴収)。
https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm
申告書の作成を開始→書面提出→所得税の確定申告書→給与還付申告の方で、基本的に源泉徴収票の通りに入力するだけです。控除出来るものがあるならそれも入力してください。入力が終われば、それを印刷して税務署に持っていくか郵送すれば良いです。
必要なものは源泉徴収票と控除出来るのがあるならその証明書、銀行の口座情報と認印です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321. …
参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm
回答を頂き、本当に助かりました。
とてもわかりやすく、URLも非常に役立ちました!
早速、色々と調べて行きたいと思います。
また機会がありましたら、色々と教えてください。
この度はありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
所得が240万ってことですが必要なのは課税所得です
この数字に非課税所得は入っていると計算結果は変わりますね
一番いい方法ですが申告書の書き方も含め 税務署へ行きましょう。
源泉徴収票を持っていけばOKです
税務署で電子申請も出来ます。 分からないことは税務署員に聞きましょう
源泉徴収額のこの数字をここに入れる とかって教えてくれます。
ただ還付額に対してはあまり期待しないほうが良いと思いますよ
回答いただき、本当にありがとうございました。
確かに税務署の職員の方に聞いてみるのもよいですね!!
これを機会に色々と勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 投資・株式の税金 配当金を所得税・住民税共に総合課税で確定申告した場合の控除額について その2 3 2022/05/07 13:11
- 所得税 会社のミスによる過年度分の確定申告の修正 4 2022/05/16 13:46
- 確定申告 確定申告について 4 2023/02/09 16:13
- 所得税 給与明細書の所得税についての質問です。 給与は月末締め翌月振込みです。 2022年度勤務分において、 3 2023/01/17 11:22
- 投資・株式の税金 配当金を所得税・住民税共に総合課税で確定申告した場合の控除額について 2 2022/05/06 22:51
- 所得税 会社員していて副収入あるから確定申告したら納税額38000円て出ました。なんか高すぎませんか? ちな 6 2023/03/09 05:54
- 減税・節税 国保➡社会保険に加入のがふるさと納税の恩恵がある? 3 2023/05/26 11:48
- 減税・節税 ふるさと納税返礼品制度を活用する為の方法 1 2023/05/23 15:56
- 確定申告 半分会社員?半分個人事業主? (生命保険営業、白色申告です)の 大和証券のミリオン(従業員積立投資プ 2 2023/03/21 13:22
- 確定申告 準確定申告について 4 2023/04/28 11:03
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ポータブル電源の法定耐用年数
-
税金対策で、社名を変えるA型事...
-
法人の解散清算に伴う法人税な...
-
地方税の納付に関しての法人税...
-
同族会社の通勤にかかる経費
-
確定申告での納付所得税計算結...
-
会社員 確定申告
-
固定資産の耐用年数
-
源泉のある外注費の仕訳を教え...
-
飲食店経営を個人で開業しまし...
-
法人税の国税還付金充当等通知...
-
議員への顧問契約料の勘定科目
-
確定申告の還付申告の入金時期...
-
会社員が年末調整を提出せず個...
-
税務署について教えてください...
-
税務署への郵送に切手を貼り忘...
-
国税(法人)の領収書を紛失し...
-
法人税について
-
同業者組合の会食代
-
法人化したほうが節税できる等...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
