アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て住宅にUHFアンテナとBS DIGITAL用のアンテナを増設する場合、業者に依頼しないで自前でするとき必須の資格要件はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

特に何も必要ありません。

ブースター用の電源を取るのに、屋根裏等にコンセントを増設する必要があるなら、それについては資格が必要です。

あとは、屋根に上がるのに危険があるのと、アンテナの固定方法や室内にケーブルを引き込む知識があるかどうかです(外壁の穴開けや雨対策)。混合器や分配器、ケーブルの選定やブースターの必要の有無等の知識も必要でしょうか。これらは、その地域の電界強度や分配する部屋の数やその距離なんかによって変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そろそろ地デジ、BSデジタルへの移行を検討したいと思い、まずは工事の内容と必要な材料について勉強し、その上で業者に頼むか自分でやるかを決めたいと思っています。特に必要な資格要件はないとお教えいただき、自前の工事を検討いたします。

弱電界で無い場合必ず屋根に取り付けの必要は有りません

電気工事は火災の危険が有るので資格は必要です
http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
既存に取り付けはそれなりの測定が無ければ
時間掛かり赤字に成りますが、
DYの場合人件費関係無いので、勉強して時間掛ければ出来ると思います。

弱電界の場合は最終的業者に頼んだ方が安いと思います、
理由は無駄な部品購入の可能性有、又出来ない場合購入した部品で工事してくれる可能性は低い
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
既設のVHFアンテナからの配線と分配器はデジタル可能の規格のようなので、勉強してやってみようかと思っています。

必要ないです。

高いところに取り付けるわけですから、それなりに転落したりという様な危険も伴いますし、高周波電流でヤケドや感電するひともいるわけですよ。そういうこともあって近頃では皆、業者様に頼むようですが、必ずしも資格がないからという訳ではありません。資格要件が必要なのは、規格(定格)が業務用など一定枠以上のものだけです。
    • 0

資格は要りません 本人のやる気と器用さだけ 怪我をしないように

自己責任です
    • 0