プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動の履歴書の得意科目欄は、大学で習っているものを書かなければいけないのでしょうか?
「好きな科目」はありますが、特に詳しく研究しているというわけではないので面接で突っ込まれても応える自信がありません…

A 回答 (4件)

>ボランティアは興味があって前からやってみたいと思っていたので


>条件に合うものを探している所なのですが、
>「これからやろうと思っている事」を書いても問題ないでしょうか?

どれだけ実現可能性があるかですね。
申し込みまでしていて、始める日もわかっているなら
清掃ボランティア(○月ごろ予定)と書いてもいいでしょうけど
そこまで至っていなければ空欄のほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
とても参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/11 19:14

採用担当者です。



科目の詳しい内容、知識を求めているわけではありません。
「なぜその科目が好きなのか?」というところにその人の考え方がでますし
興味分野について知っておくことは入社後の配属の参考材料になります。
また、好きなことについて語っている人は
リラックスして素の顔になります。

いずれにせよ、履歴書の数多い項目の中の一つですので
深く聞かれることは少ないと思います。

よほどイジワルな面接官でないと成績証明書を見てその科目の成績を確認したりはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、知識がなくても好きな事ならいいんですね。
ありがとうございます。

差し支えなければもう一つ質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
課外活動の欄もあるんですが、特にボランティアやサークル等やっておらず、趣味・アルバイトについてはそれぞれの欄に書いてしまっているので書く事が何もありません。
ボランティアは興味があって前からやってみたいと思っていたので条件に合うものを探している所なのですが、「これからやろうと思っている事」を書いても問題ないでしょうか?

お礼日時:2010/03/11 18:34

自分が大学にはいって頑張ったものに関連する科目を書けばいいんじゃないでしょうか



例えば
情報処理系の資格をとったのならば、情報処理など
運動が好きでよく大学のともだちとサッカーなどへ行くのならば体育など
留学をした経験があるならば外国語など

また、大学で習ったものを書くのならば習った内容+αのことをしたとかけるものをえらべばいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に入って特に頑張った事は、資格もなく科目として書けるようなものではないので、趣味特技の欄に書いています。

興味があっていくつか授業をとった分野があるのですが、自分から何か調べたり(レポート程度なら書きましたが)知識が豊富という程でもないので、「得意」と書いていいものか迷っています。
「好き」「興味がある」というレベルでも書いていいのでしょうか?

お礼日時:2010/03/11 16:51

得意な科目を書けばいいのです


なければなしと書けばいいのです
それだけのことです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!