Win2000Serverのターミナルサービスについて教えてください。ターミナルサーバーにあるアプリケーションをリモートから操作するとき、サウンドはどうなるのでしょうか。エラーの時の警告音などは、サーバー側で鳴るなんてことはないはずですが、クライアント側ではちゃんと鳴るのでしょうか。それともTSでは音は鳴らないとか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私も業務でターミナルサービスを保守していますが,
クライアント端末に音源が入っていないため,考えてもいませんでした(^_^;)

でMicrosoftのサイトを見てみたら(下記URL),PowerPointのアニメーションサウンド機能が使えないので,恐らく音情報はサーバーからクライアントには送られてきてないのではないでしょうか?
また,ターミナルサービスクライントは,サーバーに対して裏でセッションを張っているため,サーバー側でも音はならないような気がします。

あまり自信はありませんが,参考にしていただければと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。TSでシンクライアントってのが話題になっている割には、音が出ないというデメリットはあまり問題にならないのが不思議ですね。(^_^;)

お礼日時:2001/04/03 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『Windows server 5クライアント』の5クライアントってなんですか?

『Windows2000 Server 5クライアント版』を使用しているのですが、クライアントPCを6台以上接続しても正常に動作しているのですが、5クライアントとは、どのクライアントのことを言うのでしょうか?

Aベストアンサー

2000Serverの場合ですが、
ファイル、プリンタ共有サービスを利用する場合や
Active Directory、ターミナルサービス等を
利用する場合はその台数分必要です。

数の数え方も、
・接続クライアント数モード
・同時使用ユーザー数モード

があり、前者はどのサーバがたくさんある組織に
有利で、後者はサーバが少ない組織に有利と
言えます。

下のURLを見て下さい。その方が早いです。


2003Serverはちょっと違いますが。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/windows2000/server/howtobuy/pricing/faqlicensing.asp

QNT4.0 Serverでできて,Windows2000 Serverではできない?

NT4.0Serverでは”サーバマネジャ”の機能で,現在ドメインに接続しているクライアント一覧の表示や,クライアントへメッセージ送信ができて便利でした。
ところが,Windows2000Serverへ移行したら,これらの機能をどのように使うのか分かりません。ご教示下さい。

Aベストアンサー

自分の経験で答えますので、的外れでしたら失礼。

ドメインに参加している(登録している)クライアント一覧は、「ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータ」で見ることができます。

ある時点で、接続しているクライアントPCは、
cmd.exe でnet コマンドを使うことで探せます。
#net コマンドの詳細は、net /?でわかります。

メッセージを送信するなら、net send コマンドで送ることができます。使い方は、同じく、net send /?で調べられます。

Qターミナルサービスでリモートコントロールする範囲?

ネットワークの移行に伴い新しいWindows2000serverを購入、
セットアップを行っているところです。

現在はモニタをつないでセットアップしているのですが、
将来的には現在4台のwindowsサーバー同様ターミナルサービスで
リモートコントロールしたいと思っています。
最初簡単にできるかな?と思ってたのですが、
接続可能端末内にサーバー見えないのです。

ワークグループ名が違う以外は特に問題はないようなのですが、
ターミナルサービスの使える範囲はワークグループ内だけなのでしょうか。
それとも設定自体が間違っているのでしょうか

Aベストアンサー

IPアドレスまたはFQDN直打ちでどこにでもつながりますよ。

Qwindows200serverのターミナルサービス

会社にWin2000server SP2を設置して2ヶ月ぐらいたってから問題が発生(急にログオンできなくなった)してCドライブを入れ替えました。 入れ替えた直後はクライアントからターミナルサービスで接近できたのですが、上書きをしたらターミナルで入らなくなりました。インターネット回線は問題なしでpcAnywhereは入ります。
ターミナルサービス各種の設定はターミナルサービスがつながるサーバーとなんら変わりがないように見受けられます。ちなみにターミナルサービスライセンスはインストールしたまま何も触ってません。(何も触ってないほかのサーバーは正常にターミナルが使えます。)まだコンピュータ暦が浅く、怖くてレジストリは手を加えておりません。
会社のサーバーなのでデータが入っており、フォーマット、OS入れなおしができません。
なにかいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まったく自信はありませんが・・・
SP3にTerminalService関連の複数の修正が入っています。
もし可能であればSP3を適用することで解消されることも考えられますがいかがでしょう?

Qリモートデスクトップにターミナルサービスでログインしたい

WINXPproが2台、win2000proが一台あります。
このWINXPの1台にVNCで接続していたのですが、
リモートデスクトップの方がレスポンスがよいようなことを聞いたので、
試しにxp->xpでつなげたところうまくいきました。
実は2000のPCをメインに使っているので、
2000->XPとつなげたかったのですが、
その場合ターミナルサービスを使えばいいとのことでした。
このターミナルサービスクライアントは98やMeでもつかえるそうなのですが、どこからインストールできるのか・・・
ググッてみたのですが、Win2000server上からインストールしなければならないみたいです・・・

何か方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

XPのパソコンのWindows\System32\mstsc.exeとmstscax.dllを、使いたいパソコンの適当なホルダに入れて実行したら使えました。


おすすめ情報