プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球を趣味とする30代の者ですが、ここ数年、投球時の肩の激痛で苦しんでおります。病院に通ってリハビリを受けることが難しいため、自宅で1kgのダンベル、ゴムチューブを使いトレーニングをやっております。
そこで質問なのですが、右肩を治したいので右肩だけトレーニングをやっておりますが問題ないでしょうか?
投球時に痛むのは右肩なので、右肩だけに時間をかけてトレーニングしたいという思いからなのですが。
また、肩のインナーマッスルのトレーニングをする場合、片方だけに偏ったトレーニングをすることによって起こる弊害はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

再追記。


俗に言う40肩、50肩(肩関節の周りに起こる炎症)と言われる物もありますが、もしかしたらその可能性もありますが30代ですので考えにくいですが30代でも無いとは言えません。
もしそうであれば、動かさないと肩関節の稼動範囲が狭くなってしまいますのでストレッチで稼動範囲を広げる必用があります。
動かした時だけ痛い場合は肩部を冷やさないで暖めて下さい。

トレーニングとしては肩周りの筋肉を鍛える必用がありますが、軽い負荷でトレーニングします。

参考にされて下さい。
   ↓
http://home.k07.itscom.net/tora/fit/029.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
可動域のことは病院でも指摘され、実際に筋肉が硬くなっているのでストレッチを行うようにしております。

お礼日時:2010/03/12 17:32

はじめまして。


趣味でパワーリフティングしています。

インナーですが、やっぱ両方やったほうが良いと思います。

僕も肩痛になったことあります。ちなみに左です。
そこでインナーを練習の後に取り入れたことで、ここ最近はまったく痛みはなくなってきました。
もちろんフォームの改善やその他柔軟性の向上等もあるため、痛みが消えた原因をインナーをやったからだ!と結論付けるわけではありませんが。。。

僕は、練習前後に両肩と両肘をやっています。同じように1~2kgのダンベルを使ってますが、
「関節に潤滑油を入れる」ような感じがして、その後にやるベンチもすこぶる調子がいいです。

僕は野球はたまーにしからないしそもそもヘタクソなのですが、
キャッチボールとかアップ(?)の時点で「あ、調子いい」とかあったりしますよね。
アウターとインナーのバランスも重要だ、なんてのをどっかで読んだ記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インナーとアウターをバランスよく鍛えることも重要なんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/03/12 17:29

追記。


骨に異常が無くても投球時に激痛があるのは肩に異常をきたしてます、筋肉(靭帯や腱)を痛めてる状態とも感がられます、肩を色々と動かしてみて痛みが出る方向を調べて見て下さい。
    • good
    • 0

肩が痛いようですが、病院へは行きましたか?行ってないのでしたら早急に受診して肩の状態を見極めて下さい、痛い状態でトレーニングしてたら更に悪化しますのでトレーニングは中止して医師の指示に従って下さい。



トレーニングに関しては痛みが引いて治癒されてから行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
投球をしない限り痛みはありません。ですので余計にもどかしいです。

お礼日時:2010/03/11 20:54

右肩だけのトレーニングというのは良くないです。


バランスってかなり大事なので。
姿勢が悪くなったり、腰痛や肩こりなどの要因にもなりますので
ご注意ください。
まずはどういった症状なのか病院に行くのがよいかと?
症状も分からずトレーニングしていたら逆効果かもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
スポーツ外科で有名な病院を4つほど回り、そのすべてでレントゲンなどの診察を受けたうえで骨には異常がないのでインナーマッスルを鍛えるように指示を受けました。そして、その病院に付属するリハビリに通うように言われたのですが、時間の都合で通うことができないため自宅でトレーニングをしております。
やはり片方だけを鍛えるのって良くないんですね。追加でご質問したいのですが、インナーマッスルのトレーニングの効果を感じるまでにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか?ケースバイケースでしょうけど一応の目安がわかればありがたいです。

補足日時:2010/03/11 20:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!