アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗ってます。足が長い為か、座席の位置を足で合わせると(ブレーキを踏み切った時やや足が曲がるくらい)ハンドルが遠い気がするのですが、(手が伸びてる状態です)いつも長時間運転すると肩がものすごく張ります。国産車でハンドル調整できる(上下でなく前後に!)、お手ごろ価格の車種ってどんなのがありますか?メーカーは問いません。

A 回答 (8件)

両手をハンドル上部で握ります。


肩は前ではなく横になるようにします。
その角度で背もたれを起こします。
ほぼ垂直に近いと思いますよ。
肩胛骨がシートにしっかりと接触するように起こしてください。

その状態で足を合わせます。
通常は、足の方が犠牲になります。
足で合わせず、手で合わせてください。

どうしても足が動けない程近ければ、そのまま後ろに延ばしますが、ハンドルを3時9時のところで握れるぐらいまでは大丈夫でしょう。
http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/0804/

どうしてもダメ(ハンドルに合わせるとブレーキが踏めない)な場合は、ステアリングボスなどで延ばすことになります。
http://www.worksbell.co.jp/products/boss/domesti …
ショップに頼んだ方が良いでしょうね。
エアバッグなどが付いていて、面倒だったりするから。間違って作動させると高いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!足で合わせるのではなく手から合わせるのですね!私の場合そうするとやはり足が犠牲になる気がしますが明日やってみます!ショップの情報もありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/11 22:52

それきっとストレートハンドルやってるからですw



ストレートハンドルっていうのは腕を棒のようにまっすぐ伸ばしてハンドルを握るやつです。
これをするにはシートを倒したりして半分シートに寝そべりながら運転しますw

シートが斜めになるだけではなくて、
頭も斜めになったりルームミラーも斜めにしたりしますw

なんとなくかっこいい気分になってる場合もあるようですけど、
それって緊急時非常時咄嗟に的確なハンドル操作なんて全然無理で超危険なんですよw

とっておきのいいこと教えちゃいますけどドラポジって知ってますか?
これ決めると決めないとじゃ緑のと赤いのくらい差がありますザクのw
いやもっとかな普通のパイロットがニュータイプになったくらいの差かもしれませんよw

というわけでドライビングポジションを決めればOKです(`・ω・´)
http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/komod …
http://driving.livedoor.biz/archives/51378016.html
http://driving.livedoor.biz/archives/50216049.html
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d …
http://www2.odn.ne.jp/~chr58670/sd-dorapoji.html
http://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_contents?coi …
http://autoc-one.jp/word/366742/
http://www.h3.dion.ne.jp/~toro/doratekutekinikku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!画像も見ました!!

お礼日時:2010/03/11 22:55

シートリフターが有るのなら、座面を上げると、ひざが折れてシートを前へ出せます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の車にはついていないと思います。

お礼日時:2010/03/11 22:52

背もたれを起こすと直角に近いと仰ってますが、それが本来のドライビングポジションに近いことも多いです。


ブレーキを踏んだ時、やや足が曲がるくらい。
これは正常なポジションだと思ってます。

間違った姿勢で運転されているのではないかと言う気もします。

私も今の軽四(アルト)のMTに乗り換えた時に同じようなことを思いました。
決して足が長くはありませんが、ハンドルに合わせると足が窮屈な気がしていました。

でも、今までATに乗っていた状態が「異常」であることに気づきました。
質問の答えにはなってないかもしれませんが、シートポジションを今一度見直されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!垂直でいいのですね。垂直にしても足でシートを合わせるとやはりハンドルが遠い気がします。

お礼日時:2010/03/11 22:49

ハンドルの前後調節機能はテレスコピックといいます。


でも、テレスコピック機能を持ってるのは高級車が中心になりますなぁ。

自分が知ってる中で最も安い価格帯のテレスコ付き車は
ホンダのシビックとマツダのアクセラでしょうか。
でも、調べればまだある気がします。

マツダなんかは昔はチルトよりテレスコ機能を好んで付けてたりもしましたし、
メーカーの好み次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、高級車しかありませんか。。。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 19:25

座席の背もたれが倒しすぎてませんか。

殆どの場合がシートの調整不良です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背もたれを起こすとほぼ直角になるのですが、いいでしょうか?

お礼日時:2010/03/11 19:26

背もたれを起こして運転されれば良いと思うのですが・・。


背もたれを起こすと、頭上がつかえるようでしたらワゴンタイプの軽なら大丈夫だと思います。
ハンドルの前後は、ハンドルが垂直に近い乗用車では、背もたれで調整するものなので、ほぼ無いと思います・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり背もたれで調整ですか。。。背もたれ調整すると(腕が曲がるくらいに)直角になるのですがそれでいいでしょうか?

お礼日時:2010/03/11 19:28

前後調整出来る車は知りませんが、わざわざ車を買い替えずに済むということではスペーサーをボスにかませば良いかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スペーサーをボスにかます?? とは、カーショップなどでやってもらえるのですか?すみません車の知識がまるきりないので。。。

お礼日時:2010/03/11 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています