プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許を取得して間もない者です。ATです。
東京都に住んでいます。車が無いので、レンタカー(初心者にも貸して下さるという、日産やトヨタレンタカー)を借りて、練習しようと思っています。ただ、東京の特別区は非常に道が複雑ですし、乱暴な運転をする人も多く、練習には適さないのかな?と思ったりします。少なくとも都区部で練習は止めておくべきでしょうか?

敢えて、茨木とか栃木まで行って、その辺りでレンタカーを借りて練習した方がいいのかもしれないと思っているのですが、どうでしょう?

とにかく、レンタカーを借りて運転の練習をするにはどうすればいいか悩んでいます

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。



なぜ、茨城とか栃木? 
これを見たら、茨城と栃木の人は複雑な気持ちでしょうね。(しかも茨木って。)

東京を走ってアタフタするのも良い経験になると思います。
でも、ご心配であれば、深夜から早朝にかけて都内を走るといいと思います。
道路が空いてて気持ち良いですよ。朝の6:00に帰宅するような感じで。

しかし、もったいないですね。レンタルの費用とは。
でも、都内に住む人って、車が無くても不便じゃないから、ペーパーになりがちなんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茨城や栃木を例に挙げたのは、そこに住んでいる友人らが、東京よりも運転しやすいというからであり、「田舎だから」とかいうつもりはありません。誤解を与えてしまったのであれば謝ります。どうもごめんなさい。

深夜の運転ってなんか怖いんですよね。暴走族とか来ないかな?とか。。。

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/11 20:51

東京の人が運転が荒いとは特に思いませんが…。


道が多少複雑な方が練習にはなるんじゃないかな、と思います。
まぁ信号とか渋滞とかが多いので好んで運転したいとは思いませんけど。
普通に近所で借りて、郊外までドライブでいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東京の人が運転が荒いとは特に思いませんが…。

そうですか。私は荒いと思いましたよ。特に朝。ある日、品川シーサイドの方へタクシーで向かった時、通った道がすごい急カーブ続きで、しかも制限速度は50kmなのに、タクシーは70kmくらい出していて、しかも周りもみんなそんな感じでした。教習所で言われた「進路変更3秒前合い図」などどこ吹く風。いきなりの強引割り込みなどがあったのです。「怖いなぁ」と思いました。

おっしゃるように、郊外へ行くのが良いですね。
ありがとうございます

お礼日時:2010/03/11 21:01

朝夕のラッシュ時だけ外せば、問題ないですよ。



こちらは関西ですが、そら、運転の荒さならどこにも負けまへん。
そんな土地柄でも、初心者の人は頑張って練習しています。

都内でお昼頃に借りて、茨木や栃木まで遠乗りし、晩方に都内に帰ってくる方法だってあります。

都内を走る時間面だけ考えて、練習頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西の人は運転が荒いそうですね。
失礼ですが、そういう思い込みがあります。実際に、関西に住む知人の車に乗っていた時のことです。阪神高速でものすごい危険な割り込みをされ、しかもその割りこんだ車は高速の壁でボディーを「ガリガリー」と削っていました。怖かったですね。ハッキリ言って、マナー悪いなと思いました。

ちなみに、貴殿のことは一切責めていませんよ。

いろいろアドバイスありがとうございました

お礼日時:2010/03/11 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A