『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ずいぶん前になりますが、タワーレコードで、Doom's rockの特集やってました。今になって気になってるんですが、どんなものがあったのか忘れてしまいました。聞いてみたいんですが、初めてのDoom's rockで、おすすめのものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドゥームの特徴は遅い・長い・暗い・しつこい、ですね。

シンプルなリフを延々と繰り返すハードロックです。
ドゥームの始祖はブラックサバスですが、彼らはドゥーム以外にもメタルやスラッシュの始祖でもあるので「ドゥームそのもの」をお求めならカテドラル/CATHEDRALの1stと2ndを強くお勧めします。とくに1stは「世界最遅」と言われ地下音楽の世界で有名になりました。重く、暗く、長いサウンドが続きますが、この音にある種のスピード感とキャッチーさを見出せればあなたも一人前のドゥームロッカーです。2ndの方が聴き易いです。そもそも90年代にドゥームメタルという言葉を作ったのもカテドラルのvo.のリー・ドリアンらしいです。そのリー先生によると「ドゥームの神髄」はブラックサバスの1stの1曲目「黒い安息日」らしいですね。これも聴いてみてください。

http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=1740
http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=2182
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近所の小さいジュウジヤに行ったんですが、カテドラルがおいてませんでした。ちょっとマイナーなんでしょうか?こんど、おっきなところにいって探してみます。

お礼日時:2003/06/16 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング