アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回覧ありがとうございます

今月中に縮毛矯正をかける予定ですが、縮毛矯正について色々と調べてみると
縮毛矯正をかけると髪の毛がぺっちゃんこになり、張り付いた感じで変になり男性には似合わないと見つけました

ペッチャンコになるとありますが、酷く張り付いた感じになるんですか?
癖が嫌で縮毛矯正をしようかなと思っています
チリチリやカールをしているなど、そこまで酷くはありません
アイロンをかけると真っ直ぐにもなります

あと最近では、力を入れている店では
自然な形になるよう仕上げてくれる所もあると聞きました
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

縮毛矯正という技術は,元々,理容師が得意としていたものです。


つまり,元は,男性のヘアスタイルを作るために開発された技術なのですよ。
と言うことは,男性に似合わないというのはおかしな話なのです。
第一,「張り付いた感じで変になり」と言うのであれば,男性だけでなく女性にも似合いません。(最初の頃は,これで悩む女性が大勢いましたよ)

縮毛矯正をしますと,ペチャンコになると言うよりもヘアスタイルが極まりすぎている感じになるといった方が良いですね。
その理由としては,黙って縮毛矯正をやってもらいますと,大半の技術者は,根元強制をして,かつ,根元近くで髪の毛を曲げてしまうからです。
そのため,ヘアスタイルが極まりすぎてしまい,最近のヘアスタイルとしては違和感を覚えてしまうのです。

と言うことになれば,根元強制はある程度してもらうとしても,髪の毛の根元近くで曲げないで,頭皮に対して直角,または,直角に近い角度に引き出しながら縮毛矯正をかけてもらうなど,ある程度ボリュームを得られる縮毛矯正をかけてもらうようにすると良いですね。

この回答への補足

ありがとうございます

気持ちが楽になりました
頼み方や、腕次第で変わってくるんですよね
全員が全員、ペチャンコでおかしくなる訳じゃないですよね!

となると、店探しも結構重要そうですね

補足日時:2010/03/12 02:01
    • good
    • 1

実際に美容院に行ってみるとわかるんですけれど、男性で美容院にきている人で縮毛矯正をしてもらっている人はすごく多いですよ。


お店によると思いますが。
男性が入り食いような全面ガラス張りの美容院は、カットがメインかもしれませんが、個人事業よりも多少大きい、美容師さんが3~5人程度のお店は、特にそんな感じがします。

最近は仕上がりなソフトの縮毛矯正もあります。
薬剤を塗ったときに熱しないで自然放置のタイプが、自然の仕上がりになるタイプのようです。
    • good
    • 3

悩みとしてはよくわかりますが、縮毛をいかしたショートカットにしておくのが感じが良くていいんじゃないでしょうか。


知人にストレートパーマをかけてきた者がいますが、カッパみたいになってしまっていて、本人自ら笑っていますから、もうこちらも可笑しくて笑うしかありません。

その知人には、短くしておいたらカッコいいから、といつも言っていて、以前、短くしてきたときは本当にカッコよかったんですが、今回ばかりは本人も笑うくらいですからね。

縮毛矯正は金額もかなりするみたいですし、その結果がカッパみたいになってしまっては本末転倒ですから、お店の技術にもよりますけど、あまりおすすめできないかな。

ちなみに私は直毛の剛毛で多毛。朝起きたらコントの爆発後みたいな状態ですから、縮毛で短くカットできたらいいのになとうらやましく思います。

この回答への補足

ありがとうございます

やはりオススメできませんかー。
男性がすると大体の人はカッパみたいになってしまうんですかね?
前髪だけのほうがいいのかな~

補足日時:2010/03/11 23:38
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!