男性から、魅力的な女性として高い評価を受けることと、恋愛感情を抱かれることは全く別の話ですか?
男性から「外面内面ともに美しくて可愛くて、女性らしい魅力あふれる人」と思われている知人の女性がいるのですが、男っ気がなく、色恋話もほとんど聞かないので、不思議に思いました。「魅力的な女性」として思うことと、異性としてその女性を想う、ということにはどのような関係があるのでしょうか。
特に、男性からの意見を聞いてみたいです。

A 回答 (2件)

既に挙がってる「高嶺の花」は自分もその通りだと思います。

役に立つかは分かりませんが、世話好きタイプ(自分)の経験と主観に基づく話を参考に。

見ただけで魅力のあふれる「出来る女」より魅力が何なのか分かりにくい「出来ない女」のほうが取っ付きやすいです。出来ないタイプなら何か詰まったときに「どうしたの?」って話し掛けて仲良くなるんです。出来るタイプはそう言うチャンスが滅多にないから難しい。
本当は「出来る女」も親しく交流すれば最高の恋人になるのかもしれません。でも、近付くのが面倒だから敬遠しそうです。

自分が今付き合ってる女の子は可愛いけど「か弱い乙女」で「出来ない女」です。
でも、それだから話し掛けるチャンスが多く、だから相手の人柄を知ることが出来ました。そこで彼女に惹かれてやがて告白。恋愛関係が成立しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とっつきやすさの問題なのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

【高嶺の花】

という表現をご存知でしょうか。
男性は、
あまりに魅力的だと思うと
【彼氏アリ】【自分に釣り合わない】
という思い込みで
なかなか踏み切れない場合が多々あります。
また、恋愛話をすることに
【隙が無い】女性がいます。
こういった女性に気軽に声をかける男性は
いわゆるKYでして、
それでも、
実は彼氏がほしかった女性が
こうした男性と付き合い、
周囲から
【なんであんな男と?】
思わせることがあります。
実は、女性よりも男性のほうが
精神的にシャイでナイーフです。
男性の多くは本能で
【女性を自分のものに独占(子孫を残す)】
という意識で女性と付き合います。
あまりに素敵だと
性的な魅力を感じ取りにくいので
彼氏に立候補しなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高嶺の花だと、声をかけられないもの
なのですね。かっこいい男性に近寄りにくい女性も
一緒ですよね。ありがとうございました。