男性から、魅力的な女性として高い評価を受けることと、恋愛感情を抱かれることは全く別の話ですか?
男性から「外面内面ともに美しくて可愛くて、女性らしい魅力あふれる人」と思われている知人の女性がいるのですが、男っ気がなく、色恋話もほとんど聞かないので、不思議に思いました。「魅力的な女性」として思うことと、異性としてその女性を想う、ということにはどのような関係があるのでしょうか。
特に、男性からの意見を聞いてみたいです。

A 回答 (2件)

既に挙がってる「高嶺の花」は自分もその通りだと思います。




役に立つかは分かりませんが、世話好きタイプ(自分)の経験と主観に基づく話を参考に。

見ただけで魅力のあふれる「出来る女」より魅力が何なのか分かりにくい「出来ない女」のほうが取っ付きやすいです。出来ないタイプなら何か詰まったときに「どうしたの?」って話し掛けて仲良くなるんです。出来るタイプはそう言うチャンスが滅多にないから難しい。
本当は「出来る女」も親しく交流すれば最高の恋人になるのかもしれません。でも、近付くのが面倒だから敬遠しそうです。



自分が今付き合ってる女の子は可愛いけど「か弱い乙女」で「出来ない女」です。
でも、それだから話し掛けるチャンスが多く、だから相手の人柄を知ることが出来ました。そこで彼女に惹かれてやがて告白。恋愛関係が成立しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とっつきやすさの問題なのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/13 17:09

【高嶺の花】


という表現をご存知でしょうか。
男性は、
あまりに魅力的だと思うと
【彼氏アリ】【自分に釣り合わない】
という思い込みで
なかなか踏み切れない場合が多々あります。
また、恋愛話をすることに
【隙が無い】女性がいます。
こういった女性に気軽に声をかける男性は
いわゆるKYでして、
それでも、
実は彼氏がほしかった女性が
こうした男性と付き合い、
周囲から
【なんであんな男と?】
思わせることがあります。
実は、女性よりも男性のほうが
精神的にシャイでナイーフです。
男性の多くは本能で
【女性を自分のものに独占(子孫を残す)】
という意識で女性と付き合います。
あまりに素敵だと
性的な魅力を感じ取りにくいので
彼氏に立候補しなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高嶺の花だと、声をかけられないもの
なのですね。かっこいい男性に近寄りにくい女性も
一緒ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内面と外面、どちらで選びますか?

○ 内面と外面どちらで選びますか?

○ 外見がすごくいいが中身がない人、外見はかなりよくないが中身がある人、どちらを選びますか?


○ 恋愛は内面、外面どちらから先に始まりますか?

○ 外見がいいだけで恋愛対象になったり、外見が悪いだけで恋愛対象外になったりしますか?


○ 最終的に、内面と外面はどういう関係であるのが良いと思いますか?


答えと理由、考えをよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

○ 内面と外面どちらで選びますか?

 
  最初は外面にならざるを得ません。内面は分からないので。
つまり外面が自分の許容範囲でなければ、その人の内面を知るチャンスがありません。


○ 外見がすごくいいが中身がない人、外見はかなりよくないが中身がある人、どちらを選びますか?

 
  外見がすごくいいが中身がない人。
  ただし、長い期間を一緒に過ごすことはできません。 


○ 恋愛は内面、外面どちらから先に始まりますか?

 
当然に外面です。恋愛が始まる前に相手の内面が分かるなんていうことはあり得ない。
  お付き合いが始まって、長い時間をかけて相手の本当の内面が見えるのだと思います。


○ 外見がいいだけで恋愛対象になったり、外見が悪いだけで恋愛対象外になったりしますか?

 
  なります。
  最初は外見が自分の許容範囲かどうかくらいしか分からないので。
 
  ちなみに外見には、顔やスタイルだけではなく、その人が持つ雰囲気、所作、言葉遣い等も
  含みます。  


○ 最終的に、内面と外面はどういう関係であるのが良いと思いますか?

どちらも自分を高めるための自分の一部。
  内面を磨くことで、外面も磨かれる。 
  外面を磨くことで、内面もそれに相応しい自分になろうとする。
 
お互いがお互いを高めあう関係であることが、理想だと思っています。
 

○ 内面と外面どちらで選びますか?

 
  最初は外面にならざるを得ません。内面は分からないので。
つまり外面が自分の許容範囲でなければ、その人の内面を知るチャンスがありません。


○ 外見がすごくいいが中身がない人、外見はかなりよくないが中身がある人、どちらを選びますか?

 
  外見がすごくいいが中身がない人。
  ただし、長い期間を一緒に過ごすことはできません。 


○ 恋愛は内面、外面どちらから先に始まりますか?

 
当然に外面です。恋愛が始まる前に相手の内面が分かるな...続きを読む

Q先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか? どんな時に抱きますか? また どんな子が 先生に好か

先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか?
どんな時に抱きますか?

また どんな子が 先生に好かれますか?

私は 先生達と仲が良くて よく お手伝いをしたり 手紙を書いて渡しています
それといつも 先生達を褒めたり 先生達に感謝の気持ちを伝えています
勉強は平均(60点ぐらい)で 先生達には 優しいと 人気があると部活の顧問に聞きました

人間としてだとか 1人の女の子として 好かれいると思いますか?

Aベストアンサー

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師というのは本来、生徒に対して教え子以外の感情を抱かず教育者としてまた人生の先達として教え導くのがあるべき姿です。

近年はフランクな教師のほうが児童生徒だけでなく保護者からも受けが良いのでそういった教師が増えていますが本音は別でそれを装って
いる教師も多くいます。正確な比率はわかりかねますが半分くらいは演技だと思いますよ。
もちろん演技じゃなくそれが素な先生も同じくらいいます。その見極めは当事者間でしかできません。
面倒なのはそのフランクな教師陣の中にわいせつ目的の変態が混ざっていることです。要注意すべき点です。
教師育成の場は純粋培養なので教育機関以外の社会の場を知らず学生上がりで教師になる人が大多数を占めています。
ですから本当の意味での社会を知らないんです。ビニールハウス栽培みたいなものですね。

中学高校大学世代で年上の男性に魅力を感じる女性が多いです。
学校の男性でなくともバイト先の先輩や店長などを好きになるのと同じですね。
なので主さんが学校の先生に好意を抱くのは全然おかしくありませんが意中の先生が同じ目線でいてくれるかはわかりません。
むしろ同じ目線だったなら将来的には不幸になってしまうかもしれません。
同じ目線=精神的成熟していない=心は子供ですから。

可能性の域を出ませんが主さんが意中とする教師がまともな教師でかつ主さんを1人の女性として見られる大人の男性なら在学中は気をひく
ようなことをされても応じないと思います。主さんが傷付かないように上手く流すと思います。
教師と元教え子のカップルって結構いますがそのほとんどは恋人関係になったのは教え子が卒業してからです。
それが大人の恋愛ですから。

主さんが本気で意中の先生を想っているなら今は着かず離れず嫌われず適度な距離を保っておいて卒業してから一気にアプローチするのが
ベターだと思います。

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師という...続きを読む

Q女性が男性に優しくされることに対して。

私は男性に優しくされる事に拒否反応を示してしまいます。
私から好きになった人になら優しくされても拒否感はないのですが
向こうから話しかけられたりして…慣れて優しくされるともう駄目です。
たとえかっこよくても駄目なんです。。
相手に気付かれてしまうほど拒否反応を出してしまいます。
友達には「わかるよ~」と納得はしてくれるのですが
実際私のような人は回りにいなくて…。
優しくしてくれているのにとても失礼なことをしている自分が本当に嫌になります。
どういう心理がこういう態度をとっているのかとても不思議です。
私のような人っておられますか?
そして克服できましたか??

Aベストアンサー

こんにちわ。

読ませていただきました。

なんか、「男の人が優しくするのは下心がある」とか何かしら先入観みたいなものが質問者さんの中にあるように感じました。
文面からだと、どのように優しくしてもらったかが分からないので、何ともいえないのですが。
必ずしも「優しい=下心あり」な人たちだけではないと思う(だって、その彼に本当に下心が無かったら、それは「大きな勘違い」ですよね?)。

>相手に気付かれてしまうほど拒否反応を出してしまいます。
私自身、学生時代にはそういうこともあったなぁって思います。
今思えば、正直・・・というか、「告白されても断るだけだからどうしたらいいか分からない」なんて自分で勝手に思って遠ざかっていましたね(失笑)
相手のこと分かろうともせずに・・・

まあ、自分自身克服できたかどうかは分からないけど、年とともに「優しくされる」回数は減っていくので、
優しくされるとうれしくなってしまいますね。
下心が仮にあったとしても、告白されるとか直接好意を伝えられるまでは知らないフリしていればいいのではないかと思います。
直接好意を伝えられた場合に、誠意ある回答をすればいいのでは・・・と最近思うようになりました。

こんにちわ。

読ませていただきました。

なんか、「男の人が優しくするのは下心がある」とか何かしら先入観みたいなものが質問者さんの中にあるように感じました。
文面からだと、どのように優しくしてもらったかが分からないので、何ともいえないのですが。
必ずしも「優しい=下心あり」な人たちだけではないと思う(だって、その彼に本当に下心が無かったら、それは「大きな勘違い」ですよね?)。

>相手に気付かれてしまうほど拒否反応を出してしまいます。
私自身、学生時代にはそういうこともあ...続きを読む

Q男性の方に質問です 女性とLINEするとき、友達としてと、恋愛対象としてとの態度は違うのですか?

男性の方に質問です

女性とLINEするとき、友達としてと、恋愛対象としてとの態度は違うのですか?

また自分やったらこうするでもいいので、LINEの脈あり教えて欲しいです

Aベストアンサー

友達と恋愛対象(気になる子)では 自分の場合は全く違いますね。
私は 友達であれば 必要最小限の返信になってしまいますし 気になる子には 自分の事も知ってほしいと思い 必要以上の内容になったり こちらからもLINEしたり・・
男の場合は 女性からのLINE内容より 分かりやすいと思いますが・・

Q女性は興味のない男性の恋話を聞きたがるものですか? 会社の同僚の子がやたら詳しく聞きたがるので「俺の

女性は興味のない男性の恋話を聞きたがるものですか?
会社の同僚の子がやたら詳しく聞きたがるので「俺の話なんか聞いてどうするの?」って言ったら人の恋話を聞いたら幸せな気分になれるって本人に言われました。
幸せな気分になれるものなんですか?

Aベストアンサー

私には考えられませんね。

どうでもいい人の恋話なんて、
本当にどうでもいいです(笑)。


私が聞きたいのは好きな子の現況のみです。
どうでもいい子は
どこで何していようがどうでもいいです。
よろしくやってください。(笑)


その同僚は、
あなたに好意を寄せていると思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報